まいのお風呂。

前回のシャンプーから10日ほど経ちましたので
まいまいを洗うことにしました。




まいはお風呂があまり好きではありません。
頭や身体は大丈夫のようなのですが
足を洗われるのが大嫌いのようで
足を突っ張ってバタつきます。
今回も嫌だ嫌だと暴れてくれました
一方、すすぎはあまり嫌がりません。
ただお湯は40℃くらいないとお気に召さないようです。
ワンコは肌が薄いので、シャワーは35〜37℃くらいが望ましいそうですが、
まいはその温度だと水が冷たいのか嫌がります。
40℃くらいだと気持ちよさそうに大人しくしてくれます。
その後、タオルを何枚も使って乾かします。
ドライヤーは嫌いなようなので、なかなか使えません。





ところでまいの場合、
トリミングからしばらくすると頭頂部の毛が不格好になってきます。
(写真は6月29日のお風呂上がりのまいまい)

16063002_convert_20160629203742.jpg



トリミングで短くしてもらうと、
10日もしないうちに立ってしまいます。
長めに伸ばして毛の重みで落ち着かせようともしましたが
どうもうまくいきません。
何ヶ月か我慢して毛を伸ばして
ちょんちょこりんにすることも考えましたが
そうしたら全身ももう少し伸ばさないとバランスがよくない。
長くなると手入れが大変そう……。
それに、我慢してちょんちょこりんができるようになったとしても
暴れん坊将軍のまいまいですからすぐに取れてしまうでしょうし。





あれこれ考えて、試しに自分でカットしてみました。
目立つところを少しずつ何回かに分けてチョキチョキチョキ
こんな感じになりました。
まだちょっと飛び出しているところもありますが、
切りすぎが怖いので、この辺でやめときました。

16070901_convert_20160709231231_convert_20160709231346.jpg


ん〜〜〜〜〜〜、悪くない……かも?
今回は手近の工作はさみでやってしまったのですけれど、
ちゃんとしたトリミング用はさみがほしくなってきました
(使いこなせるのか、私!?)

Pagination

Comment

さくみか母ちゃん

ママカット上手ですね~!
静かにやらせてくれるなんてお利口さんです!
まいちゃん的にはきっとママにやってもらうのがベストなのかな♪
  • URL
  • 2016/07/10 10:17

sumika

ママトリが一番いいよね、まいちゃん
だいぶ前に、ベッカムの髪が、たっていた時、
まるの髪、立たせたことがあります。
まいちゃんも、かっこかわいいよ。
暴れん坊将軍なの?元気なのよね。

  • URL
  • 2016/07/10 21:21

マハロ

まいちゃんシャンプーおつかれさま~☆
お湯は熱い方がいいのね、江戸っ子?(笑)
ドライヤーもだんだんと慣れるといいですね^^

ママカット上手!切るとちょっとはまりますよね。
次は、トリミング用ハサミ→バリカン→もっと小回りの利くバリカン
の順で欲しくなっちゃうと思いま~す。( *´艸`)
トリミング用ハサミ、使っているのはそんなに高価なものでは
ないですが、工作用よりは断然切りやすいですよ~。
でも、それも「もっと切れそうなプロ用が欲しい」なんて
常々思っちゃいますが・・・
  • URL
  • 2016/07/11 14:45

ららママ

頭の毛、きれいにカットできているではありませんか。
私も、ららのお尻周りはチョキチョキよく切ります。
思いきり切っちゃいます(*^。^*)。
短いほうが良いところってありますよね。
大人しく切らせてくれるまいちゃん、いい子ちゃんね。
頻繁なお風呂もご苦労様です。
乾かすのが、たいへんよね。
  • URL
  • 2016/07/11 21:48

naomika

⭐︎さくみか母ちゃんさま

今回のカットは3回くらいに分けてやりました。
まいの頭頂部はすぐに伸びてしまい1ヶ月ももたないので、
自分でカットするより他になさそうです。
もっともくせっ毛だからか下手なのが目立ちにくいようで
よかったです (*^^*)
  • URL
  • 2016/07/12 14:22
  • Edit

naomika

⭐︎sumikaさま

夫も「頭頂部が立っちゃうならモヒカンにしよう」
って言いました。
でもただでさえ女の子に見てもらえないのに
モヒカンにしちゃったら男の子確定になってしまうので
却下しました (*^^*)
まい、すっごく元気ですよ。
暴走族よろしく走り回るのも大好きです。
  • URL
  • 2016/07/12 14:30
  • Edit

naomika

⭐︎マハロさま

寒かった時期は人間並みに暖かいお風呂がいいのが理解できましたが
こんなに暑くなったのに熱いお風呂がいいとはびっくりしています。
江戸っ子ってことなんでしょうか……。

しずくが体調を崩した時、「これからは私がしなきゃいけないのかな」
と思っていたのですが、1年伸びてしまいました。
前にママトリをしていらっしゃる方から
「道具はいいものを揃えたほうがいいよ」とアドバイスを頂きました。
現在、パソコンの前であれこれ悩み中です。
  • URL
  • 2016/07/12 14:37
  • Edit

naomika

⭐︎ららママさま

まいは肌が脂っぽいようでこまめに洗わないと
フケがひどくなったり臭くなりやすいです。
それで短くしとくに越したことはなさそうです。
頭頂部の毛が落ち着いているとボサボサ感も減るような気がして
自分でカットしてよかったと思いました。
あとは爪切りとか肛門線絞りなどもできるようになりたいです。
  • URL
  • 2016/07/12 14:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中