お腹ペコペコ?

先月末からまいが週に何度も吐くようになりました。

16052502_convert_20160525114225 (1)





わんこはよく吐く動物だそうで、
1日に1回吐く程度でそのあとケロリとしていたら心配いらないとは
聞いていました。
しずくもたまに白い泡を吐いたので動物病院で聞いたところ、
白い泡は胃液だそうで、お腹が空きすぎると吐くことがある、
よく吐くようなら食事の回数を増やすといいと伺いました。
まいが吐いていたのも白い泡でしたし、
吐いたあとはケロリとしていましたので
あまり気にしないで
1日の食事の量はそのままに回数を増やしてみましたが、
それでも週に4〜5回、1日に1回白い泡を吐きました。
心配はいらないと聞いてはいても、週に4〜5回も吐くとなると
やっぱり心配になりました。

16052503_convert_20160525114258 (1)





そんな折、まいが避妊手術を受けた時、獣医さんが
「避妊後、食欲が進みすぎることがある」と
おっしゃっていたことを思い出しました。
まいは1月に避妊手術を受けましたので
そのせいかなと思いました。

16052504_convert_20160525114330.jpg





でも吐かないようにするために、
のべつまくなしに食べさせて
まいがおデブになってしまったら大変です。
どのくらいなら食べさせていいのかな……と思いつつ
ネットを見ていましたら、
わんこの摂取カロリーに関するサイトを見つけました。


このサイトに寄ると、まいの1日の摂取カロリーは
(3.7×30+70)×1.6=289.6kcal
ということになります。
まいが現在食べているドライフードは330kcal/100gなので
1日に87.8g≒90gを食べていいことになります。
それに対して、まいの食事量はたったの70gでした。
(ちなみに70gというのは、
たしかドッグフードのパッケージに書いてある
給与量の目安から決めました。)

16052501_convert_20160525114155 (1)



現在は朝夕40gと昼(もしくは寝る前)10gをあげています。
そのおかげかまいは吐かなくなりました。
心配なのは体重ですけれど、
週に1回はチェックしたいと思います。
3.7〜3.8kgをキープできればいいですけれど
多くても4kgくらいで収まってくれるといいな。

Pagination

Comment

さくみか母ちゃん

まいちゃん、まだまだ成長期さん♪
その子にあう適正量って難しいですね~。
naomikaさんの愛できっとガッチリ合う量が見つかりますね~(*´∀`)♪
まいちゃん、ケロリンパ卒業できますように❤
  • URL
  • 2016/05/25 19:14

sumika

適正量って、なかなかわかりませんでした。
袋に書いてある数字でだいたい、判断しますが、目安として計算できるといいですね。
ワンコは、満腹でも食べるそうですから、やはり注意してあげないとですね。
1日の量から、すこしとっておいて、それをおやつにするといいとも聞きました。

まいちゃんも3.7キロですか、ももと同じです。
チワワにしてはちょっと大きめです。体重は、一応適正ですが
太らせないようにしないとです。

まいちゃん戻すの落ち着くといいですね。


  • URL
  • 2016/05/25 22:45

naomika

⭐︎さくみか母ちゃんさま

お気遣いありがとうございます。
でもまいったらまた今朝もケロリンパでした orz
それ以外はすこぶる元気なのですけれど、
なんとも気がかりです。
早くケロリンパと縁を切りたいものです。

naomika

⭐︎sumikaさま

適正量って難しいですよね。
今にして思えば、しずくはそんなに太りやすくなかったので
難しいことを考えずにすんでしまっただけでした。
普通はもっといろいろ考えないといけないんだなと
改めて思いました。

もも太郎くん、チワワにしてはちょっと大きめですね。
でもそのくらいのほうが安定感があっていいかなと思います。
もも太郎くん、体調面がちょっと気がかりですけれど、
早く元気になっていいご縁に恵まれますように。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中