狂犬病予防注射

今日は朝から天気がよかったので
狂犬病予防注射のために
まいを連れて動物病院に行ってきました。

16041901_convert_20160419125736 (1) 




まいは病院に慣れていないせいか、
他のわんちゃんを見るたびにワンコラワンコラ。
これさえなくなれば病院もカフェなどのお出かけも
ずいぶん楽になると思うのですが……。




診察ではまず体重チェック。
オシメもハーネス&リードもつけていたせいか
体重3.7kgもあってちょっとびっくり(家で計るとたいてい3.5kg)。
でも先生は
「ちょうどいい感じですね。
まいちゃんももう成犬ですから
これからは3.7kgを基準にするといいと思います」
とおっしゃいました。
家では3.5kgから3.7kgを基準にしたらいいかな。
避妊手術の頃まで垢の溜まりやすかった耳については
今回は両耳ともきれいでした。




今回の診察ではフィラリアの血液検査のついでに
採血による血液検査もしていただきました。
結果は概ね問題ありませんでしたが、白血球の中のEOS(好酸球数)の値が
標準より高めでした。
これは寄生虫や悪性腫瘍があると増加するらしいのですが
それはまいには当てはまりにくい。
可能性があるのはアレルギー疾患で時節柄、花粉症が考えられるそうです。
たしかにまいは花粉が多い時に何回かくしゃみをしたことがありました。
これからも花粉症でもこの程度ですめばいいのですが……。
来年から要注意かもしれません。
フィラリアの方は陰性でしたので、イベルメックを処方していただきました。
イベルメックはフィラリア以外に回虫駆除の効果もあるそうで、
お散歩中拾い食いをする子に人気があるそうです。


16041902_convert_20160419125637.jpg 




まいちゃん、お疲れさまでした。
今日のお散歩は近所をぐるっと回るだけにしとこうね。
そして、これからもずっとずっと元気でいてください。

Pagination

Comment

さくみか母ちゃん

まいちゃん、naomikaさん、お疲れ様でした。
まいちゃん、花粉症かしら?と、いうことは我が家と同じ親子で花粉症?!
まいちゃんもマスクするわけにいかないし…。
でも他が悪くなくて良かったです♪
  • URL
  • 2016/04/19 16:14

naomika

⭐︎さくみか母ちゃんさま

昨日は花粉が多かったのか昨日は私も鼻が壊れてしまいましたし、
まいも数回、くしゃみをしていました。
もしかしてみかんちゃんも花粉症なんですか?
花粉症って人間にはお薬とかマスクとかありますけれど、
わんこにはどうしたらいいのでしょうね。
くしゃみ数回くらいならいいのですけれど、
皮膚炎などにならなければいいなと思っています。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中