不思議なまいまい

まいは人もワンコも大好きな子です。
お散歩中、自分に興味を示してくれる人がいると
お尻尾プンプンですっ飛んで行って
「なでて〜〜なでて〜〜」と言わんばかりにじゃれついて
その人の手だけではなく顔までペロペロ舐めます。
ワンコを見かければやはりすっ飛んで行って
その子の目の前を
「わたし、まいまい、よろしくね〜〜♪」と言ってるかのように
ピョンピョン飛び回って構ってもらおうとします
……いや、してました。
今は必ずしもそうではなくなってしまったのです。





1週間ほど前のことです。
初めて会った子にだーーーっと駆け寄ったところまでは
いつも通りだったのですが、
いきなりすっと身を引いてワンワン吠え出したのです。
そこには他にも初めて会う子が3匹ほどいたのですが、
どの子に対しても駆け寄ったあとワンワン吠えました。
東京でも出会う子出会う子に必ずといっていいほど吠えました。
それまでご飯の時にワンワン言う以外ではあまり吠えることはなかったのに
いったいどうしたんでしょう。
とはいえ、初めて会う子には必ず吠えるとも限らず、
「一緒に遊ぼう!」のポーズをしたりじゃれあったり仲よくできる子もいます。




16040105_convert_20160331215022 (1)





まいは生後3ヶ月まで預かりのあんなさんのおうちでママやきょうだいと過ごしました。
1回目のワクチン接種のあとは他の預かりっ子たちとも一緒にいました。
そんなまいはどんな人もどんなワンコも大好きで
物怖じしない子だと思っていたのですが……。
成長につれ、どうやらワンコに対しては好き嫌いがはっきりしてきたようです。




ワンコ同士なんですから好き嫌いがあっても不思議はありません。
でも好きじゃないからといちいちワンワン吠えられてもね……。
黙って「ごめんなさ〜〜い!さようなら〜〜!」ってすればいいだけなのに……。
それとも
「この子はお父しゃんお母しゃんに悪さしようとしてるです。
まいがお父しゃんお母しゃんを守るです」
ってワンワンしてるのかな。
まいが守ってくれなくても私も夫も大丈夫なのにね。




16040106_convert_20160331215049 (1)




まいがワンワン吠えた時の対応にも困っています。
私が「いけない!」と叱っても、まいには聞こうとしません。
もしかしたら興奮していて耳に入らないのかもしれませんが、
それもまた私の指導力不足なのかもしれません。
もっとも、「叱ると犬は怯えたり不安を感じたりしてますます吠える」
という話も聞いたことがあります。
もし相手の子がまいの好みじゃなかったとしても
ワンワン言わずにやり過ごせるようになるには
どうしたらいいのでしょうか。
私は何をしたらいいのか
まいに何を伝えたらいいのか、
これから悩み続けるのかもしれません。
はぁぁぁぁ、どうしたもんだか……









近くのモクレン。

DCIM0566_convert_20160331215435.jpg



桜の開花ももうすぐ。
北国の春は花がいっぺんに咲くようです。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中