一転、冬。

昨日の午後は24℃あった、まい地方。
それが今日は一転……。

16030901_convert_20160309191619.jpg



朝から冷たい雨が降っていたのですが、午後から雪になりました
今日の最高気温は8℃だったそうですが、これは夜中の気温で、
日中は4℃だったそうです。





まいはおうちでゆっくりのんびり。

16030902_convert_20160309191856_convert_20160309191934.jpg





ところで、まいはソファーの上が大好きなのですが
自力では上がれません。
ソファーに乗りたくなると、
まいはじーーーーっと熱視線を私に送ってきます。
しかし、こちらもただでは乗せてあげません。
「まいちゃん、フセ」と言って、
フセをさせてから乗せてあげるようにしています。
ところがまいはご飯の前のフセは一発でできるのに、
ソファーの前のフセはなかなかできません。
何度も何度も「フセ」と声をかけると、
まいはや〜〜っとフセをしていました。




それが最近、ちょっと変わりました。
私が一言、「フセ」と言った時点ではフセをしないことは変わらないのですが、
そのあと「まいちゃん、どうするんだっけ?」と言うと
ずずずーーっとフセをするようになりました。
まいに考える力が身についてきたということでしょうか。
そして、いつか一発で「フセ」ができるようになるのかな。
いろいろ楽しみなまいまいです (*^^*)

Pagination

Comment

マハロ

24℃から一気に雪模様とは驚きですね~('Д')
こちらもこないだとっても暖かくて、春物コートでお散歩したら
今度は「さぶっ(寒)」何を着ていいのやら毎日悩みます。

ハーブも同じくフセはあんまり好きじゃないみたいです。
「どうするんだっけ?」のシチュエーションの時、興奮していると
自分で勝手に「はい、お手、お手でしょ?あ?おすわり?これ?」って
ハーブ劇場を繰り広げてくることがあります・・・
今日のまいまいのお写真見てたら、なんかちょ~っとハーブと
似ているような・・・??
ヨーキーとかマルチーズ入ってたりするのかな?

寒暖差で風邪などひきませんようお気をつけてお過ごしくださいね^^/
  • URL
  • 2016/03/10 12:34

モコティ

ぽかぽか陽気が一転雪なんて体がついていけませんよね~
こちらもここ2,3日はまた冬に戻ったようです。

「まいちゃん、どうするんだっけ?」
で出来るって事はしっかり解ってるって事ですよね。
まいちゃんフセはわかってるけどしたくない時があるのかな?

うちはお座り・待て・お手はなんとか教えられたのですが
フセは全然ダメでした。
教えるのも根気が要りますよね。

まいちゃん粗相する時があるように言われてましたよね、
最近になってなんですが、なぜか夕方トイレトレイのすぐ近くで
粗相することが続いて・・・
ちゃんと出来るようになってたのに残念です~(^^ゞ



  • URL
  • 2016/03/11 14:38

naomika

⭐︎マハロさま

季節の変わり目はなにを着ようか悩むものですが、
この春はいつも以上に悩ましいですね。
厚着をしてしまい暑かったり、もう1枚足りなくて寒かったり。
風邪をひかないように気をつけましょうね。

ハーブ劇場、面白いです。可愛いでしょうね〜 (*^^*)
しずくがそんな感じでした。
おやつを上げようとしていると勝手にオテ・オカワリ・フセをして
可愛かったなぁ。

まいってシャンプーするとわかるのですが、
頭の形がプードルっぽいです。
プードルにもブラックタンがいるようなので、
ご先祖にそういう毛色の子がいるのかなと想像しています。
ハーブくんもまいもきっと唯一無二の犬種ですよね (*^^*)

naomika

⭐︎モコティさま

季節の変わり目はいつも季節が行きつ戻りつするものですが、
この春はそれが極端ですよね。
モコティさんも風邪などお召しになりませんよう、
お身体くれぐれもお大事になさってください。

まいもフセはなかな覚えられませんでした
(多分、しずくの方が早く覚えられたと思います)。
お子ちゃまだと集中力がないので、
人間の言うことを大人しく聞いていられないのかもしれませんね。

まいの場合、トイレシーツをこまめに取り替えないと
シーツでしたくなくなるようで、粗相しやすいようです。
でもまいはちっこを少しずつするので
ちっこする→シーツを取り替える→またちっこをする→また取り替える
……と(ほぼほぼ)無限ループになることもしばしばです (^^ ;
ここちゃんはどうして粗相したくなってしまうんでしょうね?
理由を聞いてみたいです (*^^*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中