fc2ブログ

今日のお散歩

3月になりました。
まい地方では2月29日に少し雪が降り、
昨日は天気はよかったもののものすごく寒い一日でした。
それが今日はお日さまがパワーアップしたように
日射しが暖かくなりました。




天気がいいので北アルプスがきれいに見えます。

16030201_convert_20160302200444.jpg





こちらは(多分)美ヶ原。

16030202_convert_20160302200513.jpg


山は雪に覆われて、まだまだ寒い冬のようです。




下界では白鳥や鴨が優雅に元気に泳いでいました。

16030206_convert_20160302200717.jpg

16030207_convert_20160302200747.jpg

16030208_convert_20160302200808.jpg





まいは暖かな日射しが嬉しいようです。

16030203_convert_20160302200544 (1)





あれ?お耳が広がりました。

16030204_convert_20160302200616 (1)





じゃあまた歩きましょうか?

16030205_convert_20160302200656 (1)





このあと、まいは近くを歩いている女の人に飛びついてしまいました。
「まい!ダメでしょ!」と声をかけると
まいに飛びつかれた人は
「まぁ、可愛いワンちゃんね。いい子なんだから怒らないでね」
とおっしゃいました。
大変ありがたい一言ですけれど、
可愛いからってなんでも許されると大間違いだからね、まいまい。




まいは人懐っこい子で、
散歩の途中で人に飛びついてしまうことがしばしばあります。
世の中はワンコ好きの人ばかりではありません。
犬が嫌いな方、まいのように小さな犬も怖い人はいらっしゃいますから
そんな方にまいが飛びついたら不愉快に感じられるでしょう。
でもまいに飛びつかれた方はたいてい
「可愛い」「いい子」とおっしゃってくださいます。
もしかしてまいは「この人はワンコが大好き!」という方を選んで
飛びついているのでしょうか。
ただの能天気にしか見えないまいまいですが
実はなかなか鋭いのかも……?
スポンサーサイト



Pagination

Comment

sumika

まいちゃん元気なんだよね。
わんこは、ワンコ好きな人と苦手な人わかるといいますものね。

でも、苦手なな人は、びっくりしてどうゆう態度になるかわからないので
気をつけましょうね。
以前散歩の時、電柱の陰から、嫌いなのよと言われたことがあります。

拾い食いはチョット気になりました。
知り合いのゴールデンも、訓練に出すといい子なんですけど、帰ってくるとダメと言っていました。難しいですよね。
まいちゃん、お母さんからくれるものだけ食べてね。
  • URL
  • 2016/03/03 10:38

naomika

⭐︎sumikaさま

ワンコが苦手な方は、ただワンコが歩いているだけでも
嫌なのでしょうね。
災害時に同行避難ができるようにするためにも、
普段からの気遣いは大事なんだろうなと思います。

ワンコを訓練に出すという話はたまに伺いますが、
ご家族のいうことを聞くようにならなければ
あまり意味がないですよね。
拾い食い、本当に心配です。
まいは用を足す時に地面の匂いを嗅がずにいきなりやるので
地面の匂いを嗅ぎだしたら要注意です (- - ;

モコティ

これも一緒です。

人を見るとみんな撫でてくれる!って思ってるのか
嬉しそうにしっぽフリフリで寄って行きます。
知らない方だと一応いいですか?って声かけてから
近寄らせるように気をつけてはいます。
確かに犬嫌いな人もおられますからね。

でもワンコ好きな方だと、
「普通知らない人を見ると犬は吠えるだけなのに
この仔はこんなにしっぽ振って来てくれて可愛いな~」
って言われることもありました。

naomikaさんの御意見~まいちゃんは犬好きな方を選んでる!
案外当たってるのかもしれませんよ♪
  • URL
  • 2016/03/04 12:27

マハロ

北アルプスきれいですねぇ・・・
こんなすてきなお山の見える環境の良いところで
お散歩できるなんてうらやましいなぁ(´▽`*)

まいちゃんは、人が好きなんですね!
素晴らしいと思います。
本当に!! 
飛びつく、っていう動作がまずい(?)場合もあるのかもしれないけど
根本的に人が好きというのはすごい良いことだと思います♡

だんだんとこちらも暖かい日があったり、春の足音が聞こえた・・・気がします。
まいまいも良い季節をパパママとたくさん楽しんでね♪



  • URL
  • 2016/03/04 20:40

naomika

⭐︎モコティさま

ここちゃんもまいも本当に天真爛漫の愛されキャラですよね。
それで心配なこともありますけれど、
ワンコとしては幸せなことなんだろうなと思います。
ここちゃんもまいもこれから変わる面もあるでしょうけれど、
朗らかな性格は変わらずにいてほしいですね (*^^*)

naomika

⭐︎マハロさま

下界から見ると冬の北アルプスは白くて本当にきれいです。
国立公園、国定公園はワンコの入れないところがほとんどなのですが
まいを連れて行けるところを探して
暖かくなったら一緒にハイキングに行きたいです。

まいの人懐っこく犬懐っこい性格は
ワンコとしてとても幸せなことだと思います。
世の中にはワンコが嫌いな方もいらっしゃいますけれど
それでも人は優しいと信じていてほしいですし
守ってあげたいと思います。

来週は寒の戻りがあるようですけれど
季節は着実に春に向かっているようですね。
花粉症はしんどいですけれど、きれいな季節を楽しみたいです。
マハロさんもハーブくんと楽しくお過ごしくださいね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。

<まい>
シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

<ふく>
シーズーmix(?)♂
2022年1月11日(推定)生まれ
2022年3月、動物愛護センターからARChに引き取られ、同年8月8日に我が家に来てくれました。
ひとりぼっちが苦手、ママストーカーです。つぶらな瞳がチャームポイント。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中

                       

月別アーカイブ