日射しの春

ここ数日、まい地方でもいい天気が続いています
そうすると、日射しにも強さ暖かさが感じられるようになりました。
まいには春の匂いがわかるのかな。
そういえば、まいにとっては生まれて初めての春なんだね。

16022302_convert_20160222212818 (1)

16022303_convert_20160222212854 (1)




まだ2月ですし、きっとまだまだ寒くなる日もあるでしょうけれど、
少しずつ春になっていくんだろうなと思います。
コブシのつぼみもふくらんできました。

16022304_convert_20160222212924.jpg




まい、これからの季節も楽しもうね。
もっとあったかくなったら、みんなでお出かけもしようね。

16022301_convert_20160222212741.jpg





昨日は2月22日、ニャンニャンニャンでニャンコの日でした。
最近は高齢化によりお年寄りの一人暮らしの方が増えて、
「お散歩をする必要がない」ということで
ワンコよりネコさんの方が人気があるそうですね。
ワンコでもニャンコでも一緒に暮らせたら
気持ちが癒されたり笑顔になれたり
幸せなことがいっぱいあると思います。
でも(当たり前ですが)ワンコもニャンコも
人がいなくては生きていけません。
「散歩に行かなくてもいいから」と
それだけ安易な気持ちで一緒に暮らし始めて
途中で捨てられたらニャンコも可哀想です。
その一方で年を取ってからこそ
ワンコやニャンコと暮らしたいという気持ちもわかります。
たとえばペットと入れる高齢者向け集合住居や施設とか
増えてくれるといいなと思います
(横須賀にペットと入居できる老人ホームがあるそうです。)
日本でも1日も早く殺処分がゼロになりますように。

Pagination

Comment

マハロ

一枚目のお写真、アートな感じでとってもステキです~。
まいちゃんの見上げる表情もかわいい♡
まいちゃんにとっては初めての春なのですね。
お花がだんだんと咲いて、ウキウキしてくるような季節
パパとママとたくさん楽しんでね、まいまい♪

なんだか最近猫ブーム、って言われてますよね。
「ブーム」と聞くとなんだか嫌な気がしてしまいます・・・
それが過ぎたあとにまた保健所に猫が増えてしまうんじゃないかという不安・・・
昨日TVタックルで、猫の多頭飼育崩壊を取材していました。
ブームを煽るだけじゃなくって、こういう面も同じぐらい
TVでやってくれないとまた動物たちにしわ寄せが出るんじゃないかと思います。
  • URL
  • 2016/02/23 09:54

モコティ

ちょっと上を向いてるまいちゃんのいい表情が撮れてますね。

リードを放してもちゃんと座って写真が撮れるなんてすばらしいです。
うちは絶対放せないです、
放したらすっ飛んで好きな方向に行ってしまいそうです。
ほとんど同じ年なのにまいちゃんの方がずっと落ち着いた感じですね。

↓まいちゃんとここちゃん来たころはほとんど体重一緒だったんですね。
うちは5キロ位にはなるかなとは思っていたんですが
すくすく育って6キロ以上、もう増えないでほしいです。

まいちゃんくらいの大きさが抱っこしやすくていいですよね。
  • URL
  • 2016/02/24 14:38

naomika

⭐︎マハロさま

写真は本当に偶然ですよね。
腕も技もないので、出たとこ勝負です (^^ ;

最近、日がのびてきましたので
まいもいっそうお散歩を楽しんでくれるといいなと思います。
もっと暖かくなったら、旅行にも行ってみたいですね。

TVタックル、私も見ました。
保護活動をなさっている方の
「(多頭崩壊のような)状況は後世に残したくない。
私たちの世代で終わりにしたい」と
おっしゃっていたのがとても印象的でした。
これまでにいろんな犬種のブームがあって
その後その犬種がどっと愛護センターにあふれていましたが、
それが猫になったらと思うと暗澹たる思いがします。
同じ過ちは繰り返したくないものです。
私たちは命の大切さをもっと学ばなければなりませんよね。

naomika

⭐︎モコティさま

まいを可愛いとおっしゃってくださって、ありがとうございます。
もっと写真を上手になりたいです。

まいもどこに行ってしまうかわからないので、
地面の上ではリードを離せません。
ただ、まいの場合、運動神経が鈍いのか、あるいは臆病なのか慎重なのか、
自力で椅子に乗ったり降りたりができないので
椅子の上ではリードを離しても大丈夫です。
ここちゃんは運動神経が運動神経がよさそうですから、
どこにでもポンポン乗ったり降りたりできそうですよね。
とても頼もしいでしょうけれど、
その一方、目が離せなくて大変でしょうね。

ここちゃん、6キロですか!
写真で見るとそんなに大きそうに見えないので、
そもそも骨格が大きいのかもしれませんね。
ここちゃんもまいもいつまでも健康でいてほしいものですね (*^^*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中