週に一度の……。

まいは生後8ヶ月のまだまだ赤ちゃん。
新陳代謝が激しいからかフケが出やすいです。
そのせいか洗って1週間もするとぷ〜〜んと匂ってきます。
最近は天気にもよりますがだいたい週末に洗っています。
今日はお散歩から帰ると足が真っ黒でしたので洗うことにしました。




まいはもっと小さな頃は身体が濡れるのが嫌だったようで
洗っている最中に脱走しようとしていましたが
最近はちょっと震えることはあっても
おとなしくできるようになりました。
でもあまり我慢させるのも可哀想な気がして
しっかり洗ってすすぐだけで、リンスはしていません。
洗った後はタオルで拭くのですが
それがすむや否やまいは部屋の中をぐるぐる走り出します。

[広告] VPS






部屋の中はまいのカジカジ防止や隣の部屋に行かないように
100円均一のワイヤーネットが巡らせてあります。
動画ではそのネットに沿ってまいが動いていますが、
これは洗うことで薄れてしまった自分のにおいを
慣れ親しんだ壁や床に身体をこすりつけることで
取り戻そうとする行為なのだそうです。




ダッシュ後のまいまい。

16021201_convert_20160212192208 (1)



まだまだ濡れネズミです。
今まではドライヤーで乾かそうにもまいは走り回っていましたので
ドライヤーは諦めていました。
でも私がドライヤーを使っているときでも
まいは膝の上に乗っていますので
どうも音が嫌だというわけでもなさそう。
そこで今日はドライヤーで乾かしてみました。
すると私の膝の上でおとなしくしてくれましたので
すぐにきれいに乾きました。

16021202_convert_20160212192239 (1)



ピカピカのまいまい、いっちょあがり

Pagination

Comment

sumika

まいちゃんさっぱりしてますます可愛いですね。
ひざのうえでなら、ドライヤーOKなんてますます愛おしくなりますね。
おすまし顔、チョット大人ぽくなっているような気がします。
ネット100均のですか?私も探してみよう、ひかる君時々、部屋の中で方向わからなくなる時があるのです。
ひかる君も、ドライヤーの時こすりつけます、匂いを取り戻しているのですか。
いろいろ理由もあるですね、けなげですよね。
今年は、温度変化激しいですね、負けずに、楽しみましょうね。

  • URL
  • 2016/02/14 00:18

naomika

⭐︎sumikaさま

100均のワイヤーネット、大きさがいろいろあるので便利ですよ。
繋ぎ合わせるときは、同じく100均の結束バンドを使っています。

まい、身体はずいぶん大きくなり表情も大人びてきました。
ただ頭の中はまだまだ赤ちゃんです。
お散歩に行って他の子に会うと遊んでほしいのか
だーーーっとすっ飛んで行ってしまいます。
あちらがわんこ好きの子ならいいのですが、
そうでないとあちらを困らせてしまうので
ドキドキハラハラです (- - ;

今日は妙に暖かですけれど、明日はぐっと寒くなるようですね。
sumikaさんもお身体くれぐれもお大事になさってください。

モコティ

まいちゃんドライヤー大丈夫になったなんて
進歩してますね!
きれいになったまいちゃん、
ちょっと大人っぽくってお嬢さん♡って感じで可愛いです。

うちはこんなに大人しくないんで、
シャンプーするの大仕事です。
シャンプーの泡をつけたまま私にしがみつくし
ドライヤーダメだし・・・

ふけ~やっぱり毛の色が濃いと目立ちますよね。
モコちゃんの時は私気付かなかったんですが
ここちゃんで気づいた時は(@_@;)

結束バンドの先カミ切りませんか?
さすがに紐と違ってほどくことはできないようなんですが
うちは何箇所もカミ切ってます(^^ゞ

お散歩中にワンコ見かけるとうちも必死で
かまってもらおうとすり寄って行きます。
でもほとんどのワンコに嫌がられます・・・
一緒に遊ぼうとしてくれるのは
やっぱりまだ1年とかのお子ちゃまワンコだけです。

まいちゃん近かったら一緒に遊べそうですね。
  • URL
  • 2016/02/14 11:59

ららママ

週1お風呂とは大変ですね。
大人しくドライヤーさせてくれるならまだ楽ですけど、
何しろお風呂は乾かすのが大変ですよね。

まだ8カ月なんですね。
いろいろとお勉強中のまいちゃん、
これからどんどん賢くなっていくのでしょうね。
楽しみですね。
  • URL
  • 2016/02/14 21:10

naomika

⭐︎モコティさま

ここちゃんもフケが目立ちますか?
まいもですけれど、黒っぽい毛色のせいでしょうか。
まいの場合、しずくと比べると肌もベタベタしやすいようです。
子供だからかなのか、それとも肌質なのか……。
アレルギーということはないようなのですが、ちょっと気になります。

まいもちょっと前まではシャンプー中、私にしがみついて大変でした。
ただ、お湯があったかくて気持ちがいいということが少しずつわかったようで、
だいぶおとなしくなりました。
最近はシャワーそのものよりも、そのあとのバタバタの方が面倒かも。

まいもお散歩中、ワンコというワンコにすっ飛んで行きます。
おもしろいのが、まいより少し上の子たちが逃げてしまうのですけれど、
たいていの飼い主さんたちが
「あなただってちょっと前まで同じように『遊んで!』ってしてたのに」
っておっしゃるんです。
そのうちまいも自分よりちょっと小さい子がすっ飛んできたら
「いやです〜〜!」って逃げるようになるのかも?

ここちゃんが近くにいたら、二人は仲良くなりそうですね。
一緒に遊んでいたら可愛いでしょうね♡

naomika

⭐︎ららママさま

ららちゃんはダブルコートでふっさふさだから
洗うのも乾かすのも大変でしょうね。
まいは身体が小さいですし毛もそんなにフサフサでもないので
私一人でもなんとかなります。

まいは見た目はだいぶ大人びてきましたが
おこちゃまなせいか、例えば散歩の時には
犬を見ても猫を見ても鳥を見ても
そして人間の小さい子を見てもすっ飛んで行こうとします。
気をつけなければならないところはたくさんありますが、
好奇心旺盛で明るい性格はやっぱり可愛いです (*^^*)

さくみか母ちゃん

まいちゃん、お利口さんにドライヤーまで出来るんですね♪偉い偉い!!
我が家は100均ワイヤーネットはキッチンの入り口に…(笑)色々使えますね~(o^O^o)
まいちゃん日々新しい事に挑戦♪毎日楽しく元気にすくすくですね♪
  • URL
  • 2016/02/16 10:08

naomika

⭐︎さくみか母ちゃんさま

コメントありがとうございます。お返事が遅れてすみません m(_ _)m

まいは生後8ヶ月を過ぎ、いろんなことに慣れてきました。
トリミングももっと小さい頃はバタバタ暴れたり
ガウガウ怒ったりしていたそうですが、
先月、連れて行った時は
「とてもおとなしくなりましたね」とトリマーさんが褒めてくださいました。
これからもいろんなことを楽しんでくれるようになるといいなと思います (*^^*)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中