抜糸がすみました。

今日はまいを連れて病院に行ってきました。

16011601_convert_20160116211939 (1)




まず体重を測ったら、手術前は3.45kgあったのに
今日は3.25kgしかなくてビックリ
先生に「あの!3.25kgしかないんですけど!」と言ったら
「退院時は3.15kgだったから増えてますよ。大丈夫」でまたビックリ



もしかして、まいがお散歩をしなくなったのは、この体重のせい……!?



一応、念のため、先生に
「手術以来、まいがお散歩を嫌がるんですけれど……」
と話したところ、
「手術でストレスはかかりましたから、そういうことはあるかもしれません。
おまけに急に寒くなりましたしね」
とのことでした



そして先生は続けて、
「でも、避妊をすると太りやすくなりますから。
代謝を上げるためにもお散歩に連れて行ってくださいね」
とおっしゃいました。

16011602_convert_20160116212016.jpg





そうですよね。
このまま、お散歩中に「やぁなの!」ばっかりだったら、
まいまいがおデブになってしまいます。
そこで、まいを抱っこして適当なところまで歩いて行けば
そこからの帰り道だったら歩いてくれるかなと考えました。

16011603_convert_20160116212046 (1)



まいを抱いて15分ほど歩くと、まいがもがき出しました。
そこで地面に下ろすと、まいはトコトコ歩き出したのです。
もしかして……、糸でお腹がつれて歩きにくかったのかな。
それともいい加減、運動不足で飽きたのかな。
これからまたいっぱいお散歩しようね。



これで、まいの避妊手術は完了……ってことですよね。
はぁぁぁぁ、やった〜〜〜〜、終わった〜〜〜〜\(^o^)/

Pagination

Comment

モコティ

まいちゃん、naomikaさんお疲れさまでしたね。
もう傷も気にしなくていいしよかったです~!

うちも終わって帰って来たので気になることが次々に出来て
再度ブログ読みなおさせてもらってます。

病院によって違うんだなと思うのが
術後3日で絆創膏とったって事なんですが、
うちは抜糸までこのまま、術後服着せたまま?みたいに言われました。
服の上から触ってもかなりかっちり?保護してるのかなって感じです。

気になったのがトイレ、服を着てるからか
(ここちゃんは服嫌いみたいで着せると動きがぎくしゃくしてたんです)
トイレに行きたがらなくて・・・
今朝はなかなか行かないので外に連れて出てなんとかでした。

ちなみにお散歩も今はあまりしない方が
いいみたいに言われました。

あちこち舐めてるし、術後服噛んでる時もあるし
やっぱりカラーした方がいいのかな?なんて思っています。

まいちゃんはずーっとお利口に静かに過ごしてたようでしたが
いかがでしたか?

  • URL
  • 2016/01/17 11:09

sana

まいちゃん、無事に抜糸まで済んでよかったね!
naomikaさんもお疲れさまでした~~。
ホッとしましたね。
これからはきっと元気にお散歩するよね♪
なんとなーく、お腹に違和感があったのかもしれないね。

それにしても、まいちゃんとしずくちゃん
不思議と表情が良く似ているような気がします。
全然違うお顔なのにね!
愛しいママを見つめる瞳だからかな(o^-^o)
  • URL
  • 2016/01/17 15:30

sumika

まいちゃん、お疲れ様。
抜糸して、自由に身体動かせるようになったのね。
体重減ってしまいましたか、やはりストレス感じたのでしょうね。
これから、散歩も楽しくなり、美味しく食べられますね。
ベスト体重はどのくらいなのかしらね
寒さが戻ってきていると、散歩もたいへんになりますね。
ひかちゃん、超スローペースなので歩いて暖かくなる事もないので、
ほどほどで、撤収となってしまいます。
まいちゃん、いっぱい楽しんでね。
カメラ目線で可愛いな〜

  • URL
  • 2016/01/18 00:09

naomika

⭐︎モコティさま

避妊手術でも病院によっていろいろ違うようですね。
絆創膏に関しては、それで肌が荒れないなら
貼りっぱなしの方が安心だったかなと思いました。
お散歩は行くように勧められましたが
いきなり体重が10%も落ちたら
体力も一緒に落ちてしまいますよね。
その辺を理解してなくて散歩に引っ張り出したのは
可哀想なことをしてしまったなと反省しています。
ここちゃん、ちょっと痛い思いをした上に
着慣れない術後服を着せられて
少しストレスを感じているのかもしれないですね。
でも抜糸までは10日ほどなので、
元気なここちゃんだったらきっと大丈夫ですよ。
おトイレ問題も早く解消されますように。

naomika

⭐︎sanaさま

無事に避妊手術が終わってホッとしています。
これからは体重のことが心配ですけれど、
「赤ちゃんができたらどうしよう!」という一番の恐怖は解消されて
よかったと思っています。

お散歩は昨日もあんまりしませんでした。
体重が戻らないことと関係しているのかもしれません。
少しずつ歩いてくれる距離が伸びてくれるといいなと思うのですが、
今日は大雪(!)なので、お散歩は中止です。
まいは「ラッキー!」って思っているかも (^^ ;

しずくとまい、似てますか?
やっぱりまいのママがシーズーだからでしょうか。
性格は全然違うかな。
ぜひぜひ会ってやってくださいね (*^^*)

naomika

⭐︎sumikaさま

まいの適正体重は手術前の3.5kg前後だと思います。
もう少し太らせたいなと思うのですが、
今度はそこからどんどん増えてしまいそうで、
悩ましいです。
もう1週間ほどは様子見かなと思います。
早く体調が元通りになってくれると安心なのですが…… (- - ;

ひかるくん、いつも穏やかな表情でとても可愛いですね。
早くひかるくんにぴったりの素敵なご縁がありますように♪

マハロ

まいちゃん、手術がんばりましたね。
naomikaさんもママナースお疲れさまでした。
抜糸まで終わってひと安心ですね^^
こちらは朝起きたら雪が積もっていてびっくりしたところです。
それから冷たい霙が降っていて、お散歩に行けず坊ちゃんも
ご不満そうです。
まいまい地方も雪が降りましたでしょうか?

私も、なんだかまいちゃんとしずくちゃんが似ているような気がします。
お顔は違うんだけど~、なんででしょう。不思議。
初めてまいちゃんを見た時からそう感じました。

まいまい、お散歩少しずつ好きになるといいですね!
  • URL
  • 2016/01/18 13:33

ららママ

まいちゃん、大人の階段一歩登り終えましたね。
それにしても、軽いのね。3キロちょっとですか?
抱っこにちょうどいいサイズ。
まだ大きくなるのかな?

ここの所寒いから、お散歩嫌なのかもね。
東京地方も今日は雪です。
多摩地区は結構積もっています。
なので、今日はお散歩なし。

まいちゃんは雪道でも歩けますか?
  • URL
  • 2016/01/18 14:03

naomika

⭐︎マハロさま

まいのお腹の傷はすっかりふさがりました。
そのうち傷跡もなくなるんだろうなと思います。

今日はそちらでも凄い雪だったようですね。
気象協会によれば、こちらでは雪が30cm以上積もったそうです。
夕方から雪は止み晴れてきましたが、
まいはまだ歩かないことも多いので、お散歩はお休みしました。
明日の朝は冷え込むようなので、道路の凍結が心配です。

まいとしずく、似ていますか?
私のカメラで撮ると似るのでしょうか。
性格もだいぶ違いますし。
でも二人ともとっても可愛いことは同じです♡ (*^^*)♡

naomika

⭐︎ららママさま

おかげさまで無事にまいは大人になりました。
体重は手術前の3.5kgくらいが適正のように思います。
避妊をすると太りやすくなると聞いていますので、
気をつけなくちゃと思っています。

こんなに雪が降るとお散歩も難しいですよね。
明日は道路の凍結が心配です。
ららママさんも足元にはくれぐれもお気をつけくださいね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中