ビッグイベント……て?<追記あり>

昨日のお散歩は遠回り。
いつもの公園に立ち寄ると、久しぶりにまいのお友達に会えたので
しばらく遊んでもらいました。
まいはガウガウとっても楽しそうでした。
まいは10日で生後7ヶ月になります。
毎日お散歩をしっかりしているせいか、小柄でもがっちりしています。




帰宅して、芝生まみれのまいを洗いました。

16010701_convert_20160107112622.jpg



少し前までまいはお風呂が嫌いでしたが、
今回は足を洗うとき以外は大人しくしていました。
途中でお座りまでしてくれて、
くつろいだ様子を見せてくれました。
このままお風呂が好きになってくれるといいな。



16010702_convert_20160107112655.jpg


そして今朝、まいを動物病院に連れて行きました。
そう、今週のビッグイベントとは、避妊手術です。



ペットショップなどからやってきた子は避妊/去勢手術をするかどうか
飼い主さんは悩まれると思いますが、
元保護犬のまいには「避妊手術をしない」という選択肢はありません。
むしろ早い子だと生後6ヶ月でヒートが始まると聞いて
「避妊手術の前に始まっちゃったらどうしよう…………」
とそちらの方が心配でなりませんでした。


16010703_convert_20160107112718.jpg





それが昨日になって、急に不安になってきました。
まいは寂しがり屋です。
9月にうちに来てくれたばかりの頃も
寂しさからか毎晩、夜泣きをしていました。
女の子は術後1泊しなければならないので
今夜はひとりぼっちで寂しいかもしれない……。
そんなことを考えていたら避妊手術自体も
不安になってしまいました。




でもきっとまいは大丈夫。
保護犬の子は皆、去勢/避妊手術を受けているんですもの。
それに今日、手術をお願いした先生は、
しずくのときからお世話になっている先生で、
近所でもたくさんの子がお世話になっている病院です。
だからきっときっと大丈夫。




可愛いまいちゃん。
今夜はちょっと寂しいと思うけれど、頑張ってね。
明日は朝一番に迎えに行くから。
元気に帰っておいでね。


16時37分、追記。

まいの手術、無事に終了しました!
本当に良かったです!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

sumika

まいちゃん、そしてnaomikaさん、お疲れさまでした。
イベント…………なんだろうと、誕生日はまだだしと、思ってました。
あっ、そっち。
私、なにか楽しい事があったのかと思ってました。
でも、でも、大切な事ですよね。
まいちゃん、頑張りましたね。さみしいのは、naomikaさんで、まいちゃん疲れて寝ているかな?
naomikaさんも、ゆっくり寝て、明日迎えに行ってくださいね。
避妊、去勢は、可哀想という人もいますが、年をとっての心配より、できる時にしておいたほうがいいですよね。
この後、ちょっと太りやすいですよ。
まいちゃんの、物言いたげな目、かわいい。
  • URL
  • 2016/01/07 21:45

モコティ

まいちゃん、7日って言われてたので気になっていました。
無事終了よかったです!
これ聞くまで気になりますよね。

この時間はもうお家でホッとしてる頃かな?
お迎えに行ったらまいちゃん喜んだでしょうね♪
可愛いですよね~♡

避妊手術に対して、もし何かあったら・・
って考えるnaomikaさんの気持ち私も一緒なんです
それでついついモコちゃんの時は
大人しくパンツも履いてくれるしなんて思ってしまって
そのままだったのですが。
やっぱり乳腺腫とかはかなり防げるっていうことなんで
今回はなるべく早いうちにと思っていました。

なかなか予定が立たなかったのですが
来週位に予約するつもりです。
まいちゃんの経過参考にさせてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

  • URL
  • 2016/01/08 12:25

naomika

⭐︎sumikaさま

勿体つけたようなことを書いてしまい、すみませんでした m(_ _)m
避妊手術を受けるということは、
まいはもう赤ちゃんじゃないということですよね。
それで私の中では一つの区切りのように感じていました。

「避妊去勢は人間の勝手で可哀想」とおっしゃる方は少ないくないですね。
たしかに麻酔などのリスクはありますが、
しかしこれで望まない妊娠は避けられるのですし、
将来の病気も予防できるのですから、
あながち悪いものではないと思います。
(それより声帯除去の方がよっぽど人間の勝手ではないでしょうか)

もっとも避妊去勢をすると太りやすくなるのだそうですね。
しずくは避妊後もしばらくは全然太らなかったのですが、
まいは気をつけなくちゃいけないなと思っています。
まずは毎週の体重チェックは続けようと思います。
暖かなお心遣い、いつもありがとうございます。

naomika

⭐︎モコティさま

おかげさまでまいの避妊手術は無事に終わりました。
お気遣い、本当にどうもありがとうございます。
迎えに行ったら、まいはずんずんすり寄ってきてくれて、
本当に可愛かったです。

避妊手術は全身麻酔ですから、そこからして心配ですよね。
でもこれで望まない妊娠は避けられますし、
女の子だったら乳腺腫瘍や子宮蓄膿症などの病気が防げます。
時期は早ければ早いほど
病気の予防効果が高いとも聞いたことがあります。
ただ避妊/去勢手術は(当たり前ですが)緊急性が高くないので
なかなか予約が取れないということがあるようです。
うちはたまたますぐに予約が取れましたが、
同じ病院で2ヶ月待ちだったという話を聞いたことがあります。
ヒートが始まってしまったら1ヶ月待たないといけないそうですので
早めにご相談なさった方が安心だと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ここちゃんもまいも元気に明るく毎日を過ごしてくれるといいですね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中