まいまいのお散歩 続き

昨日に引き続き、今日もまいとゆっくりお散歩に行ってきました。

15121301_convert_20151213211530 (1)




まいと歩いていて気がついたのですが、
まいはお子ちゃまだからか何に対しても興味津々。
なんでもクンクン嗅ぎたがる……というところまではいいのですが
それをいちいち口に入れて確かめたがるのです。
先週、変なものを口にしてゲーゲーしたのに、全然懲りていません。
もっとも、まいの中では変なものを食べたことと、
ゲーゲーしたことが結びついていないのかもしれませんが。



「何か変なものを食べたな」と思ったら
まいの口を開けて中を確かめていましたが、
こんなことをしているから
そのうち歯磨きが嫌いになるのかもしれない
と思いました。
今はまいは歯磨きは嫌でない様子で
歯磨きシートで歯を拭かせてくれますが、
誤嚥を恐れて無理やり口を開けさせることが続いたら
歯磨きも嫌になっても不思議はありません。
散歩の途中で「どうしよう……」と途方に暮れてしまいました。

15121302_convert_20151213211607 (1)




そこでまいが食べようとしたら、
まいの後ろに回って少し引っ張ってみました。
ワンコは後ろ引きになれば頭が地面に近づいてしまいますが、
前引きになれば頭は地面から離れます。
それを何回か(しぶとく)続けていたら
まいも諦めてくれることがあって歩き出してくれました。
またまいが動かなくなった時に
隣に立って「まい、行こう!」と声をかけると
私をじっと見つめて歩き出してくれました。


15121303_convert_20151213211633 (2)



今日は距離的には大して歩かなかったのに
時間としては2時間もまいにつきあいました。
その甲斐はあったかな。
お散歩を楽しく思ってくれたかな。
それとも
お母ちゃんはなかなかしぶとくてしつこい
ってことをわかってくれたかな。
毎日毎日、こんなにはまいにつきあえないだろうけれど、
お散歩を楽しもうね。

Pagination

Comment

ららママ

2時間もお散歩とはすごいですね。
うちのららさんはせいぜい20-30分。
すぐ「帰ろ」してしまいますから(^_^;)
クンクン活動、うちもけっこうしつこいですよ。
でも急ぐお散歩ではないので付き合ってあげてます。
頭とかこすり付けようとしたら、後ろからグイってひっぱりますけどね。
まいちゃんはいろいろと進化中なんですね。
毎日が発見で楽しいですね。
  • URL
  • 2015/12/14 11:05

モコティ

2時間なんてすごいですね!

うちはなかなかお散歩時間がとれないのですが、
あんまりお散歩好きでもないようなので、
行ける時はしっかり(^^ゞの予定で・・・・
普段は20分位でうちの周りだけ
その短時間でも、まいちゃんと同じように
何を口に入れるかと思うとずーっと目が離せません。

私は何か口に入れようとしたら上に引っ張ってしまいます。
今度は後ろから引っ張ってみますね。

ここちゃんが来てから、私も再度犬の育て方みたいな本を
何冊か読んだりしてみたのですが
すこ~しづつ変わってるみたいな気がしました。
でクンクンもしっかりさせると
疲れて家でのいたずらも減るって
書いてるのもあったので
最近は回りに何もなさそうだとしばらくは
放っておくように心がけています。

子犬って好奇心の塊りですよね、
不思議そうに見てる恰好なんかとっても可愛いです。
まだ6カ月のまいちゃんやここちゃんにとって
始めてみるものがいっぱいで
興味が尽きないんでしょうね。

同じような悩みが書いてある
naomikaさんのブログを読むと励みになります。





  • URL
  • 2015/12/14 16:08

naomika

⭐︎ららママさま

まいはまだ赤ちゃんなので、
これからの対応次第で
散歩好きにも嫌いにもなってしまうと思うんです。
まいにはお散歩好きになってほしいので
とりあえず私の時間の許す範囲ですけれど、
とことんつきあってみようと思います。
クンクン活動だけなら問題ないのですけれど
変なものを口にしてしまうので、
いつもヒヤヒヤものです (- - ;
ららちゃんはお散歩より
おうちでららママさんにアマアマしてる方が好きなのかな?
これからもららちゃんが明るく健やかに
毎日を過ごしてくれますように。
  • URL
  • 2015/12/16 13:21
  • Edit

naomika

⭐︎モコティさま

ここちゃんはお散歩に興味がないのでしょうか。
ちょっと意外です。
でもここちゃんはその20分をしっかり楽しんでいるんでしょうね。

外でしっかりクンクンさせると家でのいたずらが減る……ですか。
なるほどです。
そういえば、まいも最近、
家の中では余計なものを口にしないかもしれません。

いつも行く公園の近くに空き家が並んでいる場所があるんです。
そこを通りがかったら、まいはもうクンクンクンクンクンクンクンクン……。
でも空き家なんてなんだか物騒な感じで私の方が怖くなってしまって
抱っこして撤収しましました。
以来、なるべく清掃の行き届きたきれいな道を選んで歩くようにしています。

私は子犬と暮らすのは初めてなので、すべてのことが新鮮です。
シニアのしずくももちろんすごく可愛かったですけれど、
子犬ちゃんは見ていて面白いですね。
私もモコティさんとここちゃんのお話し、楽しみにしています♡
  • URL
  • 2015/12/16 13:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中