まいまいのお散歩

つい最近も書きましたが、お散歩が大好きだったまいが、
あまり歩きたがらなくなってしまいました。
「あんなにお散歩が好きだったのに、
どうして嫌になってしまったんだろう……」
と思うと残念でなりません。
私の何が間違っていたのか考えました。

15121201_convert_20151212195825 (1)





ネットやTVのワンコの躾に関する番組などに寄ると、
お散歩の時、ワンコが立ち止まったりしても
勝手に地面の匂いを嗅がせたりさせないよう
立ち止まらずにどんどん歩くように言っていることが多いです。
人間が歩き出せば、ワンコはついてくるから……ということでした。
だから、しずくが、まいがお散歩中立ち止まっても
私はどんどん歩き続けて歩き続けました。
その結果、しずくもまいも「やぁなの!」をしていたのです。





もしかして……それが間違っていたのかも……?





ネットでいろいろ調べていたら
「ワンコが立ち止まったら前から引っ張らないこと」
というのを見つけました。
前から引っ張るからワンコが踏ん張ってしまうのだそうです。
逆に、後ろから引っ張ればワンコの前足が浮いで動き出す
とありました。
そして、お散歩中、ワンコは地面の匂いを嗅いだり
ウロウロするのが楽しいのだし、
人はそれにのんびりと付き合えばいい……とありました。




今まで知っていたのとはまったく正反対のアプローチが
とても新鮮に思えました。
ちょうど今日は天気がよく暖かでしたので
とことんまいにつき合うことにしました。




散歩を始めると、まいはすぐに立ち止まってしまいました。
そこで私も立ち止まると、
まいはしばらく地面をクンクン嗅いで満足すると
自分から歩き出しました。
それからまた何回かまいは地面を嗅ぐために立ち止まりましたが、
車と誤飲には気をつけて
あとはなるべく引っ張らないように心がけました。
まいが立ち止まっても地面を嗅がない時には
反対に歩いてみました。
反対に歩くと前に進まないことになってしまいますが、
何回か行きつ戻りつするうちに、まいは私についてきてくれました。
そしてまいは歩きながら、時々、私を見てくれるようになりました。




「ワンコには勝手に地面の匂いを嗅がせない」とか
「ワンコが立ち止まってもどんどん前に進む」といった訓練は
盲導犬や補助犬には必要なことでしょう。
でもまいはそういうお仕事はできません。
できなくていいんです。
まいは一生、私たちの元で楽しく暮らしてくれれば
それでいいんです。
そして少しずつまいと心が通いあえるようになったら
いいなと思います。

15121202_convert_20151212195917 (1)



まい、またゆっくりお散歩ができるといいね。
長々の話におつき合いくださり、ありがとうございました。

Pagination

Comment

ショコラまま

まいちゃんの「やぁなの」はしずくちゃんの「やぁなの」と同じだったのかな?
まいちゃんは気持ちがわかってもらえたからお散歩が楽しくなることでしょう。
でも「やぁなの」姿も可愛いでしょう?(^^)
  • URL
  • 2015/12/13 10:46
  • Edit

アンジュさん

ワンちゃんの最高の楽しみ
お散歩とご飯の時間かな…って思います
そのお散歩の時に
感度の良い鼻で匂いをチェックしたり
確認したりするのですって♪
ですので、飼い主がジッと見て
誤嚥がないように気をつけていれば
鼻を駆使している時間が持てて
ワンちゃんにとって更に楽しいお散歩タイムかなって思います
  • URL
  • 2015/12/13 13:47

マハロ

ハーブもこの頃は、お散歩時の主張が激しいです・・・
「まだ帰らない!」とか「こっちの道!」とか。
それなりに理由があるんでしょうねぇ(#^.^#)
前はあんまりなかったのになぁ。。。頑固じーさま化してるんでしょうか(笑)

そうそう、お仕事するワンコではないし
毎日ハッピーでいてくれたらいいかなぁ、と思います!
で、結果甘やかしてグデグデですけどね~。
そんな子がいてもいいかな~と^^
  • URL
  • 2015/12/13 14:04

naomika

⭐︎ショコラままさま

しずくの「やぁなの!」とまいの「やぁなの!」は同じなのか違うのか……。
よくわかりません。
ただ、まいは地面をクンクン嗅ぎたかりますが、
しずくはちっこ以外の時はクンクンしませんでした
(なのに「やぁなの!」と頑張っていました)。
そういう意味ではしずくの方が謎だったかもしれません。

まいの「やぁなの!」は、
身体が小さいので頑張っちゃう姿もまた可愛かったです。
でもまいにとってお散歩が楽しくないのは残念だと思いますので
お散歩を始めとする楽しみをいっぱい作ってあげたいと思います。
  • URL
  • 2015/12/13 20:30
  • Edit

naomika

⭐︎アンジュさんさま

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

まいは今、いろんなものに興味津々でなんでもクンクン嗅いでいます。
それだけならいいのですが、どうもなんでも口で確かめたいようで
口にしてしまいます。
ついこの間、変なものを食べてゲーゲーしたのに、全く懲りていません。
(食べたことの結果が吐き気だったことがわかっていないのかも?)
もうしばらくしたらなんでも食べちゃう癖も変わってくれるといいなと思います。
そしてまいがお散歩をもっともっと楽しめると私も嬉しいです。
  • URL
  • 2015/12/13 20:38
  • Edit

naomika

⭐︎マハロさま

ハーブくんも自己主張ですか。ふふふ、可愛い♡
でも可愛いハーブくんが「頑固じぃさま」!?
う〜〜ん、似合わないです (^^ ;

まいに対する発想の転換は「まいはお仕事しない!」ことに
気づいたことだったしれません。
私が私でまいがまいでいることで幸せになれたらいいなと思いました。
これからもいろんなことに悩むと思いますけれど、
一つ一つまいと乗り越えられたらいいなと思います。
  • URL
  • 2015/12/13 20:50
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中