わがまま(?)まいまい

今日も朝からいいお天気のまい地方。
晴れた空に頂上が白くなった山がとてもきれいです。

15120205.jpg


でも、山がきれいに見える日の夜は冷え込みがちのようです。




ところで、我が家のまいまいです。
まいはお散歩が大好きで、エレベーターの中で抱っこしていると
「早くおろせ〜〜」といわんばかりに暴れたものでしたし、
一時間以上も一度も休まずに延々と歩き続けたものでした





変ですか?変ですよね。過去形なんて。
でも、最近のまいはどうも変わってしまったようで、
歩き出すとこんな感じになってしまうんです。

15120202_convert_20151202165641.jpg

15120203_convert_20151202165703.jpg




これはいつかどこかで見たことのある風景…………
まさかとは思いますが、しずくがまいに乗り移っちゃったのかと思いました




しかし、あんなにお散歩が大好きだったまいが
どうしてしまったのでしょうか。
理由として幾つか考えられました。


どこかで足を痛めた。

寒い。

その道が気に入らない/怖い/気になる。

ワガママを言いたい(私を試してる?)



この中でについては、まいは家の中では走り回りましたので
消去されました。

については、朝、まだ寒い時間帯にいつもは使わないルートで歩いたところ、
すたすたと歩きましたので、これも消去していいと思います。

別ルートなら歩いたとなると、逆にがあやしくなります。
いつどこでその道が嫌いになったのかはわかりませんが
実はこのやぁなのルートは家の真ん前の道なので、非常に困ります

残るもあり得る話だと思います。
私の指導力不足・リーダーシップの欠如は折り紙つきですから……
でもだとしたら、いったいどうしたらいいのか……。





それで思い出したことがあります。
ワンコ友達の方から伺ったことなのですが、
ワンコが言うことを聞かない場合、
3週間、違うルートで散歩をするといいのだそうです。
何日もの間、違う道を歩いていたら
ワンコも飼い主さんのいうことをきかなくちゃいけないことがわかりますよね。
そうなったら、ワガママを言ったり飼い主さんを試すようなことも
やめるということなのです。
「なるほど!」とは思うのですが、
21×2=42通りの散歩ルートってなかなか難しい……。

15120204_convert_20151202165727 (1)




ねぇ、まいまい。
お母さんはまいまいとガンガンお散歩したいんだけどな。
ガンガン歩くまいまいは本当に楽しそうだと思っていたんだけどな。
まいまい、二人でお散歩いっぱいしようよ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

マハロ

「やあなの」ですねっ! 
脈々と美しく受け継がれている・・・

やあなのルートに何かあるのでしょうか??気になる~。
何かで 怖いor嫌な印象が残った・・・のか?
嫌いなワンコのにおいが強い・・・とか??

まいまいも、だんだんといろいろ回りが見えきて、
怖い、とか嫌だわ、とかそういう思いが出てきたのも
成長過程の一つなのか??
ミステリーですねぇ。
ハーブは、やあなの、というよりはこの道はこっち側を歩く!
が異常に強くて、ちょっとでも反対側を通ると
「この人でなし!」みたいな顔をして、希望の方に全力で向かいます。

まいまい、明日のお散歩はどうかな~??
  • URL
  • 2015/12/02 20:22

sumika

まいちゃん、おはよ〜
表情が大分変わってきてますよね。成長しているのよね〜
走っている姿、懐かしく、かっこいいな〜
少しずつ、リーダーシップとりたいのね。ここが、頑張りどこですね。
何通りものルート?これも頑張りどころ?
多少わがままでもいいっか?って私は思っちゃいます。(だめかな?)
でも、や・あ・な・の…………懐かしいな〜〜

自然が綺麗ですね〜、大自然を見ると呼吸がゆっくりになる気がします。
  • URL
  • 2015/12/03 10:13

naomika

⭐︎マハロさま

naomika家に脈々と受け継がれる「やぁなの」です!
(別に受け継がれなくても・涙)
しずくにも好きな道・嫌いな道があって、嫌いな道だと散歩が進まないので
しずくの好きそうな道を選んで歩いていました。
まいの場合もどうやら好き嫌いがあるみたいです。
でも嫌いと思しき道で他の子に吠えられたなど
怖い思いをするようなことはなかったと思うのですが……。
まいに聞いてみないとわからないです(でも聞けないし。)

ハーブくんはどの側が好きですか?
まいは右側が多いですが、左にも行ってしまいます。
しずくは頑固に右隅しか歩きませんでした。
ハーブくんの「人でなし!」みたいな顔ってどんな表情なんでしょう。
見てみたいです (*^^*)
  • URL
  • 2015/12/03 20:14
  • Edit

naomika

⭐︎sumikaさま

まい、だいぶ大人びてきました。
ふと気づくと身体もだいぶ大きくなりましたし態度も大きくなりました (*^^*)
そのせいか最近、他の子に対してワンワン吠えるようになったんです。
それも向こうから吠えられたからやり返すだけでなく、
まいの方から仕掛けることもあるんです。
「どうしてなんだろう」と考えたときに、
まいは私を守ろうとしているのかもしれないと思いました。
「まいが守ってくれなくてもお母さんは大丈夫」と
まいにわかってもらうには私がしっかりしないといけないですよね。
それが通じれば、お散歩のわがままも変わるかなと思います。
それにお散歩がスイスイ進めば、
まいだって楽しいと感じてくれるんじゃないのかな (*^^*)
これからもずっとずっとまいと明るく楽しく仲よく暮らしていきたいです。
  • URL
  • 2015/12/03 20:33
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中