今日の通院

ぼ〜〜っとしているうちに、時間が経ってしまい、
その間に、まいは生後5ヶ月になりました。
そろそろ、まいの避妊手術の時期を決めた方がいいということで
今日はまいを連れて動物病院に行ってきました。

15111302_convert_20151113113209.jpg





まず最初に体重を測ってもらったところ、今回は3.18kgでした。
前月が2.75kgでしたので順調な成長だということです。
先生によれば、まいはここから急激に大きくなるとは考えにくいのだそうで、
適正体重は3kg台で落ち着くだろうということです。




歯についてはすでに前歯が永久歯になっているのだそうです。
これから口臭がしたり出血があったり
歯が落ちていることが起きるかもしれないということですが、
問題ないということです。




そして肝心の避妊手術ですが、
歯が生え変わりが終わった、
生後7ヶ月辺りにしましょうということになりました。
このタイミングなら万が一、乳歯が残っていても
避妊手術のついでに抜くことができるのだそうです。
具体的な手術日は1月7日になりました。
生後7ヶ月となるとヒートが心配なのですが、
その場合は手術を1ヶ月後にずらせば大丈夫とのことです。
それに概して小型犬の方がヒートの始まるのが遅いのだそうで、
まいの場合もそれほど心配しなくても大丈夫でしょうということでした。




フードについて、まいはまだ子犬用を食べているのですが、
永久歯が生えそろう生後7ヶ月辺りで、
成犬用フードに切り替えるのがいいのだそうです。
まいの子犬用フードがあと1ヶ月分くらいしかないことをお話ししたところ、
ではそろそろ成犬用のフードを混ぜてもいいでしょうということでした。
まいはじきに避妊手術を受けるので、
ダイエット食にした方が安心かもしれないということです。

15111301_convert_20151113113129 (1)


まいは後ろ足の膝がゆるいらしいので、肥満は厳禁です。




今日は注射をされたとかいうことはなかったけれど、
やっぱり病院はなんか嫌な感じだよね。
まい、今回もお疲れさまでした。

15111303_convert_20151113113242 (1)

Pagination

Comment

モコティ

成犬になっても3キロ台なんて小さくて可愛いですね。

避妊手術私もいつにするべきか悩んでいます。
来週病院へ行くので相談しようと思ってたところです。
まいちゃん1月だったらうちもその頃でいいのかな?
モコちゃんが最初にヒートがあったのが7カ月位だったので
12月頃にはした方がいいのかなとか考えていました。
でも乳歯の事とかも考慮すると
一緒に処置した方がいいですもんね。

乳歯、私は今までに2本拾ったのですが、
まいちゃんはどうですか?
順調に生え変わっているのかしら?
これも次回診てもらわないといけませんね。

同じ時期なのでnaomikaさんの情報参考になります。
また色々教えてくださいね。

・・・フード、
うちもダイエット用に変えた方がいいかも(^-^)


  • URL
  • 2015/11/13 15:27

マハロ

まいちゃん、すくすくと順調に成長中ですね♪
なんとなくお顔がお姉さんになったような??
かわいいなぁ~ ♡

フードは、ステージもブランドも選ぶのがいつも大変ですよねぇ。
我が家はそろそろシニアフードに、と考えているところです^^
ブランドも本当に毎度迷っちゃって@@@
  • URL
  • 2015/11/14 09:46

naomika

⭐︎モコティさま

避妊手術、悩ましいですよね。
私も先にヒートが来てしまったらどうしようと思っていたのですけれど、
残った乳歯を抜くことも考えたら、
獣医さんがおっしゃる通り生後7ヶ月の方がいいのかなと思いました。

夫はまいの抜けた歯を1本拾ったことがあるのですけれど、
私は見つけたことはありません。
でも前歯は全部永久歯になっているそうなので、
もっと生え変わっているんだろうなと思いました。

しずくは避妊手術をしてもそんなに太りやすくなりませんでしたが、
まいはどうなんでしょうね。
食べることが好きな子なので、
太りやすくなったらあっという間に肥満児になってしまうような気がします。
ただでさえ膝が緩みやすいと聞いていますので、肥満は厳禁です。
だからダイエット食にしようかなと思っています。

同い年のここちゃんとまいが
これからも明るく元気に毎日を過ごしてくれるといいですね。
  • URL
  • 2015/11/14 16:36
  • Edit

naomika

⭐︎マハロさま

まいは少しずつ成長しているような気がします。
それが嬉しいような寂しいようなちょっと複雑な心境です。

フード問題は悩ましいですよね。
現在、ナチュラルハーベストなので、
そのダイエットか成犬用を考えているのですが、
食べてくれるか身体に合うかちょっと心配です。
ハーブくんも毎日、美味しくご飯を食べてくれるといいですね。
  • URL
  • 2015/11/14 16:43
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中