反抗期?

このところ、いいお天気が続くまい地方です。
写真は18日(日)みんなでお散歩に行った時に撮ったものです。
実はまいはカメラはあまり好きではありません。
「まいちゃん、おりこうさん、かぁいいね」と褒めて褒めて褒めまくって
ちょいちょいオヤツをあげながら急いで撮るようにしています。

15102003_convert_20151020194122 (2)




こちらは私が抱っこして夫に撮ってもらった一枚。

15102001_convert_20151020194006 (1)




そしてこちらは夫が抱っこして私が撮ったもの。

15102002_convert_20151020194049.jpg




ところで、最近、まいがワガママをいうようになりました。
散歩中は私と足並みを揃えず、わーーっと前後左右に行きたがります。
人間の外出中はケージに入れるのですが、
中に敷いてあるトイレシーツなどをグチャグチャにしてしまいます。
すでにオスワリとオテはマスターしたはずなのに、
やったりやらなかったりします。
最近はフセを教えているのですが、全然できるようになりません。
そこで調べてみたところ、ワンコにも反抗期があるんですね。
小型犬の場合は生後4ヶ月〜7ヶ月の時期だそうで、
なるほどまいは生後4ヶ月です。
この時期は飼い主は慌てずうろたえずに
毅然とせねばいかんのだそうです。
また感情的になって叱ってはいけないのだとか。
まいを信じて待つことが大事になんでしょうね。




本当に可愛いまいまい。

15102005_convert_20151020194219 (1)

15102004_convert_20151020194151 (1)



人間ですから、悩んだり迷ったりしがちですけれど
少しずつまいの家族になれたらいいな。





ヘソ天まいまい (*^_^*)

15102006_convert_20151020210205.jpg

Pagination

Comment

ハッチのママ

ワンちゃんにも反抗期があるんですかー!
おもしろいですね♪
うちは今まで皆保護犬で、大人の子ばかりですので
反抗期って興味深々です。
なんか反抗されてもクスってなっちゃいそうですね。
  • URL
  • 2015/10/21 21:08
  • Edit

naomika

⭐︎ハッチのママさま

私もワンコは2匹目で前の子は成犬で迎えたので
ネットで調べてびっくりしました。
ただ人間の反抗期とは違って、いつもはお尻尾プンプンなので
やっぱり可愛いまいまいです (*^^*)
  • URL
  • 2015/10/22 10:01
  • Edit

モコティ

一緒ですね(^^ゞ
トイレシーツ敷きっぱなしだとすぐビリビリにします。
仕方ないので今!って思える時以外はシート敷けません。
シート使用率高かったのですが残念
もしシートの吸収剤とか食べると大変なんで仕方ないです。

体も大きくなったのでいたずら(興味津々なので)
の範囲も広がってなかなか大変です。
周りからはもう少ししたら落ち着くからって
言ってもらえるのですがまだまだ先は長そうです。

でも動き方なんかまだまだ子犬♡で可愛いです。

ブログを拝見してnaomikaさんのまいちゃんと同じなんだなと
思うとちょっと安心します。



  • URL
  • 2015/10/22 12:45

マハロ

反抗期ですか~!
うちの実家のワンコ(ゴールデンレトリバー)は、もう少し遅かった
ような気がするなぁと思ったら、小型犬と大型犬でも時期が
少し違うみたいですね。
うちの子はけっこう荒れて、その頃の写真を見ると「悪そうな顔」して
ましたよ~(笑)
でもそのあとものすごく落ち着きました。
荒れた方がいいのかも~( *´艸`)
全部受け止めてくれる家族がいるし、まいまいは幸せだね♡
どの写真も愛がいっぱい伝わってきます!
  • URL
  • 2015/10/22 12:53

naomika

⭐︎モコティさま

トイレシーツ!
預かりさんのおうちでまいのきょうだいは揃って
高級トイレシーツをビリビリにしていたそうで、
「トイレシーツは薄っぺらいのにしてください」
と言われました。
ここちゃんも薄っぺらいのだったらイタズラしないかもしれませんよ。

ここちゃんは何キロになりましたか?
まいは3キロになりました。
いろいろと大変は大変ですけれど、見ていて飽きませんよね。
今の時期が過ぎたら
「あの時は大変だったけれど楽しかったね」と
きっと懐かしく思い出すように思います。
ここちゃんもまいも健やかに楽しく毎日を過ごしてくれますように。
  • URL
  • 2015/10/22 19:49
  • Edit

naomika

⭐︎マハロさま

大型犬の反抗期って力があるから大変だったでしょうね。
でも「穏やかな」という形容詞がぴったりのゴールデンリトリバーの
「悪そうな顔」ってどんな顔なんでしょう。
想像するとちょっと笑っちゃいます。
暴れる時期にはきっちり暴れちゃった方がいいのかも……。
いろいろ紆余曲石を繰り返しながら
少しずつ「家族」になっていくんでしょうね。
  • URL
  • 2015/10/22 19:59
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中