禅問答

昨日のお話しです。
お天気がよかったので、公園でまいや夫とお昼を食べ、
のんびり過ごしました。
すると幼稚園くらいのお兄ちゃんと妹がやってきて
「わんちゃん、さわってもいいですか?」
と声をかけてくれました。
「いいけど、この子は噛むかもしれないから気をつけてね」
と言うと、子供たちは
「うちのJ(仮名)と一緒だから大丈夫」
と言って、上手にまいまいを撫でてくれました。

15101802_convert_20151018124300 (1)



ここからお兄ちゃんとの会話です(赤が男の子で青が私)


わんちゃん、抱っこしてもいい?


いいけど、噛むかもしれないよ。


平気、Jも噛むもん。


15101803_convert_20151018124324 (1)



わんちゃん、なに、食べてるの?ドッグフード?


そうだよ。Jちゃんもドッグフード、食べてるの?


うん。犬は味のしないものしか食べちゃいけないんだよね。


そうだね。


犬のおやつも食べてるの?


そうね、ちょっとだけね。


Jもね、ちょっとだけ食べるよ。


15101801_convert_20151018124230 (1)



こんな会話をしていると、妹ちゃんの方もやってきました。


この子、何歳?


生まれて4ヶ月。まだ赤ちゃんよ。


すると女の子はこんな質問を投げかけてきました。


どうしてこの子は赤ちゃんなの?


15101804_convert_20151018124356 (1)




「え、え、え???え〜〜〜〜っと……」
……と考えていると、お母さんと思しき女の人が
「帰るわよ〜〜」と兄妹に声をかけると
「わんちゃん、ばいば〜〜い」と行ってしまいました。



しかし「どうして赤ちゃんなの?」ってなんて答えやらいいのやら。
小さい子はしばしば何に対しても「どうして?」って尋ねるのでしょうけれど、
答えに困る問いが多いですね。

Pagination

Comment

sumika

どうして??子供もこうして、天才になっていくのでしょうかね。
大人は、当然のことでも子供は疑問に、答えるのは大変な事ですよね。

噛まれも平気、ワンちゃんにとっては、遊び相手なんでしょうね。
今思うと、以前いた、まるは、じゃれて歯が当たりました。
はなの方がよく遊ぶ子でしたが、はなは歯が当たる事はなかったです。
もしかしたら、はなは4ヶ月位まで、兄弟と一緒に過ごしていたからかな〜?

まいちゃん、小さい子にも上手にお相手できてお利口ですね。
まいちゃんも、みんなと一緒に遊んで、社会関係できているのでしょうね。


  • URL
  • 2015/10/19 09:24

マハロ

(*´▽`*)ほほえましい~☆
子どもって、大人の私たちが考えつかないような変化球、投げてきますよね!

うちの坊は、残念ながら小さい子が全般的に苦手なのですけど
ワンコと暮らしている子供は、坊が「!」と思う前に
抱っこしたりをいきなり成し遂げてしまうので(!)大丈夫だったりします。

まいちゃんも、いろんなニンゲンに出会って、どんどん様々学んでいくのでしょうね♡
  • URL
  • 2015/10/19 21:11

naomika

⭐︎sumikaさま

子供の視点には驚かされますね。
私たちもこういう探究心は忘れない方がいいのかもしれません。

まいは私や夫の手や洋服には噛み付くのに、
今のところ、よそさまにはお口を出したことがありません。
もしかしたら、まいは噛んでも大丈夫な人(私たち)と
噛むとまずいことになる人(よその人)が
わかっているのかもしれませんし、
逆にこれはただの偶然で、
油断をしたら誰に対してもパクッとやらかすのかもしれません。
最悪なケースを考えるとやはり油断のないようにしないと
いけませんね。
それでもまいにはワンコにも人にもいっぱい触れ合ってほしいと思います。
  • URL
  • 2015/10/19 21:18
  • Edit

naomika

⭐︎マハロさま

大人になると発想がまとまってしまうというか型にはまってしまいますが
子供の発想は大人には想像もつかないことがいっぱいあって、とても刺激的です。
時には突拍子もないことを考えることは頭の刺激になりそうですね。

ワンコと暮らしているお子さんってさりげなくすいっとワンコに触れますよね。
あれって羨ましいなと思います。

しずくは他のワンコや人と積極的に関わろうとはしませんでしたので
まいにはワンコも人も大好きでいてほしいです。
  • URL
  • 2015/10/19 21:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中