まい病院

まいが生後4ヶ月になり、また前回のフィラリアのお薬から1ヶ月経ちましたので
動物病院に行ってきました。
またまいが水をよく飲む(飲みすぎる?)ことも心配でしたので
尿検査をしていただきました。




まずは体重チェックでしたが、2.75kgでした。
前回は2.5kgでしたので、順調な成長だそうです。
また前々回は獣医さんから「ちょっとぽっちゃり」と言われてしまったのですが、
今回は大丈夫とのことでした (*^^*)




水をよく飲む件ですが、
うちに来たばかりの頃、まいは体重が2kgちょっとだったにもかかわらず
毎日ほぼ300ccも飲んでいました。
「これはいくらなんだってちょっと飲みすぎでは?」と思い
前々回の診察で獣医さんに伺ったところ、
やはり飲みすぎかも……と言われてしまいました。
(体重1kgあたり90cc以上飲んでいると問題となるそうです)
その後、200ccまで量が減ったのですが、それでも300ccも飲み日もありましたので
その1週間後の診察でその旨を話したところ、今回の診察で尿検査をしてみましょうと
いうことになりました。
今朝、まいの尿を採って検査していただいたところ、蛋白や糖などは問題なし。
獣医さんが一番心配なさっていた尿比重も1.036と正常値でホッとしました。
(尿比重が1.028を下回ると「多尿」と診断され、何らかの病気が疑われるそうです)




どこもなんともなくてよかったね、まい。
フィラリアのお薬はご褒美のように出したらペロリと食べてくれました。
ちなみに薬は最近話題のイベルメクチン(商品名:カルメドッグチュアブル)ではなくて
モキシデクチン(商品名:モキシハートタブ)でした。

15100901_convert_20151009112253.jpg


先週、トリミングに行ったばかりなのに、
もうボッサリーノ気味のまいまいです。

Pagination

Comment

ハッチのママ

はじめまして♪

しずくちゃんの表紙のお顔見たさに(長いまつ毛とつぶらな瞳に♡)毎日のように覘かせていただいてます。

まいちゃんも日増しに成長して、本当に!かわいいわー♡

楽しみに見せていただいている1ファンより☆
  • URL
  • 2015/10/09 21:01
  • Edit

ららママ

まいちゃん、順調に成長しているようで、健康体でよかったですね。
まいちゃんは、シーズーと何のミックスなんでしょう。
私が思うに、ヨークシャテリアじゃないかと思ったりして。
毛色がなんかそんな感じですよね。お顔の感じも。
なんにしてもかわいいまいちゃん。
すくすくと育ちますように。
  • URL
  • 2015/10/10 13:34

naomika

⭐︎ハッチのママさま

こんにちは。ようこそいらっしゃいませ。

TOPは替えようかどうしようか悩んだのですが、
好きな写真の一枚ですので、使い続けています。
気に入ってくださってありがとうございます。

まいも順調に健やかに成長しているようです。
これからもよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2015/10/10 15:19
  • Edit

naomika

⭐︎ららママさま

まいまい、おかげさまで元気に育っているようです。

まいのパパはどんな子なんだろうなぁとはよく思います。
カラーだけを見ているとシュナウザーっぽいですけれど、
それにしては小さいんですよね。
また、ららママさんのおっしゃる通り、
まいだけ見ているとヨーキーっぽいのですけれど、
きょうだいの他の子はあまりヨーキーっぽくありません。
この前、ネットでまいまいにそっくりな子を見つけたのですが
その子はシーズー×トイプーでした。
夫は「DNA検査をしたい」と言っていますが、どうするのかな。

どんなmixの子でもまいはまいですよね。
まいがそばにいてくれたらそれだけで幸せです。
  • URL
  • 2015/10/10 15:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中