まいまい病院へ(まいトライアルその4)

ARChさんではワンコは通常、2週間のトライアル中は
ワンコを動物病院に連れて行ってはならないことになっています。
しかしこれはある程度大きくなった子のケースで
現在、生後14週を過ぎたのまいまいの場合、事情が違いました。
狂犬病予防法に寄ると
生後91日以降の犬は狂犬病予防接種が義務づけられているのだそうです。
そうなるとまいまいはもう生後91日を過ぎているので、
トライアル中ですが、狂犬病予防接種を受けないとならないのです。



そういう訳で、9月18日、まいまいを動物病院に連れて行きました。
そこで幾つかのことがわかりました。


その1、口許。

先生はまいの顔をちょっと見ると
「ちょっと受け口ですね。でも問題になるほどではありません」
とおっしゃいました。
まいのお母さんはシーズーです。
でも毛色などあんまりシーズーっぽくないなと思っていたら、
口許がママ似なんですね。
なんだか嬉しくなってしまいました。



その2、耳

全く気がついていかなかったのですが、
まいまいの耳の中はマラセチアで汚くなっていたそうです。
病院できれいにしていただきました。
まいはよく耳をひっくり返しているので
垂れ耳でも蒸れにくいかなと想像していたのですけれど、
甘かったようです。


その3(これが一番問題かも)、体重

まいのお届けのときにカコさんから伺ったのですが、
子犬が成犬になったとき、どの程度の大きさになるかというと
生後3ヶ月のときの体重の2倍くらいになるのだそうです。
そこで9月11日に体重を測ったところ、2.2kgでした。
「ということは、4.4kgくらいになるってことね」
と思っておしまいでした。


が。


この日、体重を測って頂いたら2.5kgもあって、ビックリ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
「1週間に300gも増えるなんてちょっと増えすぎじゃ……」
と思っていたら、案の定(?)先生から
「ちょっとぽっちゃりですね」
と言われてしまいました。
まいはお腹がポッコリしているのですが、
赤ちゃんだからポッコリしているのではなくて、
ただのぽっちゃりだったようです。
避妊手術をする前からぽっちゃりさんは考えものではないでしょうか。
まいはまだ成長期ですけれど、
あまり太らないように気をつけたいと思います。



へそ天でにゃ〜〜んなまいまい。

P1390913_convert_20150917194808.jpg



こうして、私たちはこれといったトラブルもなく9月21日を迎え、
トライアルを無事に終了することができ、
AEChさんに正式譲渡のお願いができました。
もっともまいが私のことを「お母さん」と認めてくれたかどうかは
定かではありません。
まいとしては、もしかしたらまだよそのおうちにいる気分なのかもしれません。
でもこれから少しずつ家族になっていければいいと思っています。
まい、これからもどうぞよろしくね。
みんなで少しずつ仲良く幸せになりましょう。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中