すごいね、まいまい(まいトライアル その2)

9月7日に我が家に来てくれたまいまい。
その後、数日間はまいはとても大人しい子でした。
いつも私の足元に丸まっていて、その様子はしずくを彷彿とさせました。

P1390452_convert_20150908161304.jpg



まいまいはあんなさんのおうちにいた頃は
毎日、きょうだいやママと元気に走り回っていたと伺っていましたが、
一緒に遊んでくれるきょうだいがいないと大人しいのかな、
それとも我が家に来る子は、もれなく大人しくなっちゃうものなのかな
と思っていたのですが、
数日後にはしっかりすっ飛んでいました (^∇^)
タマゴちゃんをあげるとカプカプ噛んだり
放って追いかけたり、本当に楽しそうです。
(この動画はいつか撮影したいと思っています。)



まいまいがうちに来てくれた際に一番心配だったのは、分離不安です。
まいは生まれてからずっとママやきょうだいと過ごしていました。
一人ぼっちでいたことなど一瞬たりともありませんでした。
おまけにあんなさんに寄れば、まいまいはきょうだいの中でも
一番のお母さんっ子の甘えん坊だったそうです。
それが我が家に来て、一人ぼっちになってしまったのですから
寂しくない訳がありません。
でも、あんなさんは「甘やかさないでください」とおっしゃいました。
「夜、寝る時やお留守番の時はまいちゃんをケージに入れてください。
泣いても可哀想がって出さないでください。
そうすると、お留守番が全然できない子になってしまいますから」
ということでした。



7日の夜、まいをケージに入れて部屋を薄暗くしました。
私は隣の部屋の自分のベッドで休みましたが、
まいまいはほぼ一晩中、ピーピー泣きっ放し。
私もすっかり睡眠不足になってしまいました。
翌晩はまいをケージに入れて、私はそのすぐ隣で休んでみました。
まいは最初のうちはピーピー泣いていましたが、
その後、泣き止みましたので、私も眠ることができました。
それから数日後には私は自分のベッドで休めるようになり、
そこからまた数日で部屋を真っ暗にしても大丈夫になりました。

P1390789_convert_20150915084335.jpg

まいまい、大好きな縄のオモチャと。



一方、日中のお留守番は最初から問題はなかったと思います。
ケージの中のものがあっちこっちに行ってはいますが、
おしっこやうんPで汚すことはありません。
うんPをしていることは多いですが、
いつもそのままの形で残っています。



ちなみに、まいまいにはお留守番や寝る時もケージに入ってもらっていますが、
それ以外にもお食事もケージの中で食べてもらっています。
お食事がケージの中というのはあんなさんのおうちにいた頃からの習慣です。
これでケージに入る時は嫌なこともあるけれど、
いいこともあるってわかってほしいなと思っています。

P1390412_convert_20150908161227 (1)


ちゃんとわかってるもんね。えらいねぇ、まいまい。



<続く>

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中