まいが我が家にやってくるまで その2

ちょうどその頃、我が家ではしずくがお星さまになりました。
そして、すぐにARChさんがしずくのためにお花を贈ってくださいました。
とっても立派できれいなお花。
しずくもきっと嬉しかったでしょう。
そこで私と夫は「ARChさんにお礼をいいに行かなくちゃね」と話し合いました。
できれば五十日祭前後に行ければいいなと思っていたのですが、
あいにく真夏でイベントは全くありません。
そこで7月の里親会に伺うことにしました。



それからほどなくして、私はシーズーの多頭崩壊の話しを知りました。
ARChさんでは11匹も引き取ったそうです。
それまでは朝も昼も夜も四六時中しずくのことを悔やんでいました。
また犬と暮らすなんて考えもできませんでした。
だけど、多頭崩壊の話しを伺って
「こうしてメソメソしてたってダメなんだ。
しずくだってきっと喜ばない。
すでにARChさんにいる子か多頭崩壊の子かわからないけれど、
また保護犬と暮らそう」
そう強く思うようになりました。
そしてまたワンコと暮らすという話しを夫としていた時に、
こんな話しが出ました。



「自分たちの年齢を考えると、子犬からお世話をできるのは今が最後だろう」



あと20年もしたら私たちはおじいさんとおばあさんです。
夫は実家にいた頃、子犬と触れ合ったことがありましたが、
私はしずくが最初のワンコだったので子犬は知りません。
もちろん大変なことはたくさんあるでしょうけれど、
一生のうちに一回くらい子犬を育ててみたい、
だったら今しかない……そういう気持ちにもなりました。
でもその一方で「里親になるなら成犬でしょ?」という思いもあり、
決心をつきかねていました。




7月26日、私たちは里親会に伺いました。
ARChのスタッフの皆さんは大変暖かく私たちを迎えてくださって
しずくのことを悼んでくださいました。
本当に嬉しくありがたく思いました。
そして、その会場で私たちはまいと出会ったのです。
初めて会った頃のまいはちょうどこんな感じでした。

20150726_1758604.jpg

あんなさん、お写真お借りしました。



ケージの中に5匹みんなで入っていたのですが、
まいとゆうちゃんが終始ちょこまかしていて
桃太郎くん(仮名 のん太)、りん太くん、アモちゃん(仮名 あい)は
眠ったり起きたりという感じでした。
夫と話し合って、
「ちょこまかとした動きと白い眉が可愛い」
ということで、まいと一緒に暮らしたいと
あんなさんにお話ししたところ、ご了承をいただいたのです。



我が家でのんびり〜〜なまいまい。

P1390752_convert_20150913203141.jpg



<続く>


もしかしたらしずくは旅立つとき、
私たちの気持ちを理解していたのかもしれません。
それを判った上で、
「私の次の子の面倒をちゃんと見なさい」
と里親会への道筋をつけてくれたのかもしれません。
もっとも、そんなのはただの思い込みで
里親会に行ったのは偶然に過ぎなかったとしても、
しずくがいなかったらまいにも出会えなかったことは間違いありません。
しずく、またも大きな借りを作っちゃったね。
しずく、どうもありがとう。
しずく、ずっとずっと大好きよ。


Pagination

Comment

モコティ

まいちゃん、可愛いです!
もうそろそろブログ再開されるかなと楽しみにしていました。
まいちゃんはしっかり兄弟と遊ぶ時間があったので
お家でのいたずらはあまりありませんか?
写真ではおっとりしたお嬢さんに見えますよ。
うちのここちゃんはカジカジが激しいのですが
まいちゃんはどうですか?
子犬って見てるだけでワクワクしますよね。
ワンコがいるだけで家の雰囲気が
和みませんか?

naomikaさんのまいちゃんもうちも
先代犬が繋いでくれたご縁ですよね。
出会えたことに感謝して、
元気に幸せに育ってくれますように!
  • URL
  • 2015/09/23 14:43

naomika

⭐︎モコティさま

コメントありがとうございます。
ここちゃんはお元気ですか?

まいまいはいたずら、大好きです。
高いところによじ登ったりしないのでおとなしい方なのかもしれませんが、
それでもカジカジは大変で…… (- - ;
顎の力が強くなったので甘噛みでも本気噛みか!?と思うほど痛いです。
膝に乗りたがるのはいいのですが、
私や夫の洋服のボタンやファスナーをかじって壊そうとします。
おトイレも外すことは多いですし、嬉ションもします。
それでも跳ね回っているまいまいを見ていると、癒されたり元気が出ますね。

モコティさんのところも我が家も今の子と先代の子には血縁関係はありませんが、
前の子がいてこその今の子ですので、命のリレーだと思います。
そのことには感謝をしてもしきれませんし、
今の子を大切に育てたいと思います。
  • URL
  • 2015/09/24 17:29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中