一難去ってまた一難

昨日の話です。
昨日は私が午後から用事があって、夫は家で仕事をしていました。
夫がひと息入れるのにコーヒーを飲んでいたら
床に寝転んでいたしずくがいきなり血を吐いたそうです。
その量が非常に多かったということで
驚いた夫はすぐにかかりつけの病院に電話をしたそうです。
でもちょうど昼休み中で電話は留守電でした。
そこで悩んだ夫は東京に住んでいた頃にお世話になった動物病院に
電話をかけたそうです。
東京の病院は木曜は休診日なのですが先生に連絡が取れたのだそうです。
先生は
「膀胱炎で処方されていた薬の影響で吐いたのかもしれない。
まずは胃を休めることが必要なので絶食した上で
点滴をしたほうがいいだろう」
とおっしゃったそうです。
そうしているうちに現在のかかりつけの病院の診察時間になり
先生と連絡が取れました。
かかりつけの先生は
「今の薬で胃に影響が出たとは考えにくい。
それよりも梅雨入りしたということで天候が影響しているのかもしれない。
それだったら食欲があるようなら少量ずつ食べさせて様子を見たらどうか」
とおっしゃったのだそうです。
あまりに正反対の見解に夫は戸惑ったそうですが、
当のしずくはけろんとした顔でご飯ボウルを眺めたり舐めたりしていて
どうやらお腹が空いていた様子だったそうです。
そこへ私が帰宅しました。
しずくが血を吐いたなんてまったく想像のつかない話に私は呆然……。
でも段々と状況が飲み込めてきたら
「で、で、で、で、どうしたらいいのっ!?」
と慌てふためいてしまいました。
二人の先生の見解を私たちなりに考えて、
1、今の先生は「薬の影響はない」とおっしゃるけれど、
  多分、全くないとは言い切れない。
2、東京の先生は「絶食の上、点滴」とおっしゃるけれど、
  しずくは吐いた後ぐったりもしていないので
  ほんの少しずつなら食べさせてもよさそうな気がする。
ということで、夕食としてふやかしたフードを少量あげて、一晩様子を見る。
明日(つまり今日)、今のかかりつけの病院に連れて行こう。
ということにしました。
しずくはふやかしたフードをペロリとたいらげ、
その後吐いたり下痢をしたりすることもなく
いつも通りのしずくでした。




そして今日の午前中にしずくを病院に連れて行きました。
先生の話によれば、現在の抗生物質で胃が荒れることは少ないそうですが、
全くないとも言い切れないということでした。
また血を吐いた原因として胃潰瘍とか胃がんの可能性も
あり得ないわけではないということでした。
しかし胃潰瘍や胃がんを調べるとしたら内視鏡を使うことになるので
全身麻酔が必要になります。
声帯の除去により気道に癒着のあるしずくには
全身麻酔はリスクがあります。
そこでまずは血液検査をしてみました。
その結果に寄ると貧血はやや進んでいるものの
それ以外はいつも問題がある肝機能に関するものを除けば
大きな問題はないということでした。
ガンなどがあるときに反応が出る腫瘍マーカーも問題ありませんでした。
しかし薬のせいか気候によるストレスのせいかはわかりませんが、
胃壁が荒れていることは間違いなさそうなので
胃壁を保護する薬を使って様子を見ることにしました。
帰宅してからふやかした少量のドライフードに胃薬を混ぜたものを出したところ
しずくはペロリと平らげてくれました。
東京の先生の方には夫からこの結果を報告することにしました。



15061201_convert_20150612105922.jpg



いろんな人がしずくのことを気遣ってくださって
本当にありがたく思います。
この1ヶ月ほどの間、しずくには不調が続いているけれど
これからは何事も起こらないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

sana

しずくちゃん!!
どうしたんでしょう。どうしたんでしょう。。
読み進めていくうちに ドキドキしました…
naomikaさんとご主人様の心配はそうとうな
ものですよね。。
でも食欲があるようだから 一時的なものよね!
血液検査も問題ないんだものね!
しずくちゃんが早く元気になりますように。
  • URL
  • 2015/06/12 14:16
  • Edit

sumika

naomikaさん大丈夫ですか?
もちろんしずくちゃんもです。
吐血は驚きますよね。
でも、その後食欲あれば、ちょっと安心ですよね。
貧血は心配ですが、吐血をすると貧血もあるでしょうね、
白血球数、腫瘍マーカーも特別異常なければ、心配は減ると思いますよね。
ストレス、お薬、胃に影響あると思いますけどね、
お医者様の見解は確かに色々というところはありますよね。それでは困るのよ、と
言いたいですね。
しずくちゃんのお顔、目力、しっかりしていますものね。
とにかく、食べてくれればですよね。
しずくちゃんもnaomikaさんも、ゆっくりして楽しんで下さね。
  • URL
  • 2015/06/12 14:38

naomika

⭐︎sanaさま

びっくりさせてしまい、すみません。
お気遣い、本当にありがとうございます。
これまでにしずくは空腹時に戻したことはありますが、
それ以外では戻したりお腹を下したことはなかったので
今回の件は本当に驚きました。
でも写真の通り目力もありますし食欲も出てきました。
これから暑くなり、ワンコには厳しい気候になりますが
これ以上怖いことが起きないことを祈るばかりです。
  • URL
  • 2015/06/12 19:20
  • Edit

naomika

⭐︎sumikaさま

お気遣いありがとうございます。

今回の血液検査の結果では
今までの結果と大きく変わることはなくて一安心でした。
今日の夕ご飯では久しぶりにしずくの要求吠えが聞けました (*^^*)
これから少しずつ食事量も増えてくれたらなと思います。
これから暑くなりワンコにとっては厳しい季節になりますが、
しずくが健やかに楽しく毎日を過ごしてほしいと願っています。
私もしずくのために元気でいなくちゃいけないですね。
  • URL
  • 2015/06/12 19:36
  • Edit

マハロ

ドキドキしながら読みました・・・
血液検査に異常がなくて良かったですね!
結果が今までと大きく変わらない、というのは大事なことだと思います。
一時的に胃が荒れてしまったのかな。
現場を見たパパさん、相当驚かれたことと思います。。。
食欲があるというのは、安心ですね。

獣医さんの見解が正反対だと、どうしたらいいか、飼い主としては
頭を抱えてしまいます。
でも案外こういうことありますよね><
人間のお医者さんより、獣医さんの方がそういう事が多い気が@@@
悩ましいです。

しずくちゃん、このまま症状が落ち着いてくれますように。
naomikaさんも、たくさんたくさん心配されておつかれですよね。。。
どうぞお大事になさってください。
  • URL
  • 2015/06/13 03:39

ららママ

たいへんでしたね。私も読みながらドキドキしました。
体の不調って、どうしてこう次々と連続してやってくるんでしょう。
吐血とは本当に不安ですよね。
でも、二つも主治医がいて心強いですね。

うちのららさんは今のところ何の不調もなく、
のほほんと暮らしていますが、
今後のことを考えると不安になってきました。
しずくちゃんの症状がこれ以上悪化しませんよう祈っています。
  • URL
  • 2015/06/14 10:33

ショコラまま

ここのところのしずくちゃんの体調は心配ですね。

吐血って聞いただけでびっくりしてしまいました。

不安定なこの季節とか他のいろんな要素が重なったのかな?

早く元の体調にもどりますように。

ショコラは眼の他に足の裏の腫れで病院へ通っています。
抗生物質や塗り薬の効果がなくてドライフードをやめて先生の指示で1か月限定の手作り食で様子を見ています。痒みはほとんどなくなり腫れも引きましたがまだ赤みが残っています。ドライフードだけが原因だとは言い切れないけど関係あるかな?手作り食もう少しがんばります!

人も犬も体調をくずしやすい季節です。お互い気をつけましょうね。










  • URL
  • 2015/06/14 10:58
  • Edit

naomika

⭐︎マハロさま

お気遣いありがとうございます。
びっくりさせてしまってすみません。
おかげさまでしずくの具合はだいぶよくなってきました。

吐血といっても吐いたものがすべて血液だったのか
それとも胃液に血が混じったのかはよくわかりません。
ただ量が多かったということで夫は驚いてしまったそうです。
人間も急に冷えたりすると胃が悪くなることがありますよね。
そういう類のことであれば仕方のないことですし
あまり深刻に悩む必要もないのかなと思います。

ワンコは口がきけないだけに
獣医さんの見解が違うと悩ましいものですね。
ただどちらの先生もワンコに対する愛情が深くて
それについては感謝しています。
しずくがこのまま順調に治ってくれれば安心です。
  • URL
  • 2015/06/14 17:37
  • Edit

naomika

⭐︎ららママさま

お気遣い本当にありがとうございます。
びっくりさせてしまってすみませんでした。

しずくは4月の中旬あたりから食欲が衰えていたのですけれど、
そこからどんどん体調が崩れてしまったようです。
でも今回、処方していただいた胃薬が効いたようで
昨日からご飯の要求吠えが復活しました。
このまま順調に体調が戻っていけばいいなと思います。

ららちゃん、お元気そうで何よりです。
ららちゃんもしずくもゆっくりのんびりのほほんと
毎日を過ごしてくれるといいですね。
  • URL
  • 2015/06/14 17:45
  • Edit

naomika

⭐︎ショコラままさま

お気遣い、本当にありがとうございます。
驚かせてしまい、すみませんでした。

ショコラちゃんも足が腫れてしまったりして大変でしたね。
手作り食でよくなってきたようで何よりです。
獣医さんのご指導があって安心ですね。
このまま順調によくなりますように。

ショコラちゃんもしずくも本当のお家に行って7年が経ちましたね。
それなりに年をとったということなのでしょうけれど、
二人ともこれからも明るく健やかに毎日を過ごしてほしいと願っています。
  • URL
  • 2015/06/14 17:51
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中