ドライアイ

  • 2015/06/08 15:08
  • Category: 健康
6月3日の通院の話の続きになります。

15060802_convert_20150608132647.jpg




前回のトリミングの辺りから、
しずくの目に白っぽい目ヤニが出るようになっていたのが気になっていました。
病院で相談したところ、ドライアイではないかということで
まずシルマー試験という濾紙を目の縁に差し込んで
涙で滲んだ長さで涙量を測る検査を受けました。
しずくの場合、両目とも1分間で15mmと一応は正常の範囲内でしたが
目ヤニが出ていることともともと角膜が弱いということで
まぶたの渕にあるマイボーム腺が詰まっているのかもいうことで
目のマッサージと目薬を勧められました。



マイボーム腺とは涙が蒸発しないように
目の表面を覆う油分を分泌しているところです。
このマイボーム腺が詰まると、
涙は十分に分泌されてもどんどん乾いてしまい
その結果、ドライアイになってしまいます。
マイボーム腺の詰まりを治すには
ホットタオルでマッサージするのがいいのだそうです。
ホットタオルは濡らしたタオルをぬるめにチンでOK。
タオルの上から優しく優〜〜しく目の周りのナデナデ。
それから目薬を差してあげます。
目薬は冷蔵庫で保管するように言われていて
温めた目を冷たい目薬を差すと気持ちいいようです。
これを朝と夜、1日2回やっていますが、
しずくは嫌がりもせずおとなしくやらせてくれます。

15060801_convert_20150608132608.jpg

ねむねむ(?)なしずく。




前回の通院ではシルマー試験やエコー検査など、
しずくにとっていやぁぁなことがいっぱいありました。
しずくは何度もイヤイヤしましたが、
その度に看護師さんから「頑張れ〜〜!」って励ましてもらい、
検査の後では「おりこうさんね」といっぱい褒めてもらいました。
でもしずくとしては本当に嫌だったんでしょうね。
離してもらうと私の近くにやってきて
ちっちゃな頭を私にゴシゴシと押しつけてきました。
いつもは自分の方から私のところに来ることのないしずくですが
困ったことが起きると「たすけて〜〜」ってするのね。
久しぶりにしずくに頼られてびっくりしました。

15060803_convert_20150608132722.jpg


しずくに頼られるのはちょっぴりと〜〜っても嬉しいことですが
しずくに嫌なことなどないほうがいいよね。



そしてちっこの方ですが……。




見た目では出血はなくなりました。
(潜血がないかどうかまでは病院に行かないとわかりません。)
ただお薬を飲んでいると食欲が落ちてしまうようです。
これまでにも抗生物質は飲ませたことがありますが、
食欲が落ちることはなかったので
それだけしずくが年をとったということなのかなと思います。
もう膀胱炎が再発しなければいいのですが……。
これからしずくが明るく楽しく健やかに毎日を過ごしてくれますように。

Pagination

Comment

モコティ

しずくちゃんnaomikaさんがいてくれるから
検査の間はグッと我慢してたんでしょうね。
終わったらすぐnaomikaさんの方に来て
頭をゴシゴシなんて、
思わず愛おしさがこみ上げて来ますよね。
可愛いすぎです~♡

ドライアイ、私もしずくちゃんと同じくホットタオルで
暖めてますよ!
かなり改善されてきたので、
naomikaさんも頑張って続けてあげてくださいね。

膀胱炎、これで大丈夫って言ってもらったら安心できますよね。
お薬が終わって、しずくちゃんの食欲が戻りますように!

年齢とともにほんのちょっとの事でも
体調崩れがちになるのでしょうか?
最近は気温の高低差が激しいので
体調も安定しないのかも知れませんね。

しずくちゃんもnaomikaさんも
体調管理にお気を付けくださいね。



  • URL
  • 2015/06/08 16:20

sumika

しずくちゃんもイヤイヤしましたか。いやだよね〜
我慢強いしずくちゃんなのに、よほど嫌だったのね。お疲れさま。
頭ゴシゴシなんて、嬉しいような切ないような。
はなも以前膀胱炎の時、繰り返したのでその後1年位、検査だけ続けました。
ホットタオルも必要ですよね、ちょっとお休みしていたので、また続けます。
しずくちゃんは、ドライでなくよかったですね。
はなは片目、ドライから、色素沈着・・・なんとかになって、見えないようです。
シーズーはおメメ大きいから気をつけましょ。

しずくちゃんのネムネムなお顔も、かわいい〜〜

  • URL
  • 2015/06/10 21:02

ぶぶまま

しずくちゃん、いろいろ検査してお疲れ様でした。
涙の量を測るシルマー試験?知りませんでした。
ウチのシーズーさん達も、もれなく(笑)ドライアイが付いていたので目薬が欠かせませんでした。
ホットタオルでのマッサージもいいんですね。
今度とっとんも試してみようかな?
ジョディの方も11歳を過ぎ、黒目がいくらか白っぽくなってきて白内障になったのかなと思います。
進行を遅らせるのに目薬を注していましたが、少しずつ進んでいるようです。

診察後のわんこはみんな甘えんぼになるみたいですね。
まだ感情表現に乏しいトットでも、抱っこ~って言って来るから、病院通いは可哀想だけど、甘えてくれるは嬉しいですね。

しずくちゃんも体調が戻って穏やかな日々が過ごせますように。。。
どうぞお大事に
  • URL
  • 2015/06/11 08:13

ららママ

しずくちゃんの頭ゴシゴシ、さぞかしかわいらしかったことでしょう。
甘えられるって嬉しいですよね(*^。^*)

その後、食欲は戻りましたか。
おしっこ、涙腺、といろいろと出てくるんですね、
心配がつきませんね。

でも、大事大事にしてもらっているしずくちゃん、
きっとご家族を頼りにしていることでしょう。
元気なしずくちゃんに一日も早く戻りますように。
  • URL
  • 2015/06/11 16:50

naomika

⭐︎モコティさま

普段、しずくは私のところに寄ってくることは
ほとんどないのですが
とても嫌なことがあったりするとにじり寄ってきます。
しずくのことがとても愛おしく思える瞬間ですが
そんな嫌なことがしずくの身に起きない方がいいですよね。
普段からしずくの方から寄ってきてくれたらいいのにな
と思います (*^^*)

ドライアイってなかなか治らないのだそうです。
いよいよ梅雨入りしてしまいましたで
モコティさんにおかれましても
くれぐれもお気をつけくださいね。
くれぐれもご自愛ください。
  • URL
  • 2015/06/11 20:29
  • Edit

naomika

⭐︎sumikaさま

はなちゃん、膀胱炎やドライアイなど大変だったんですね。
ドライアイから色素沈着を起こすことは知りませんでした。
しずくも年をとったのかいろいろ問題が出てきました。
でもできるだけいい時間を過ごしてほしいと思いますので
気をつけてあげたいと思います。
いつもお気遣いありがとうございます。
  • URL
  • 2015/06/11 21:02
  • Edit

naomika

⭐︎ぶぶままさま

シーズーさんはドライアイが多いのでしょうか。
私も一時期ドライアイで、眼科に行ったところ
シルマー試験を受けました。
目尻に紙を挟むって痛いわけではないのですが
どうにも不快な感じがします。
しずくもよく頑張ったなと思います。

トットちゃんも病院では抱っこをせがみますか?
しずくもですけれど、
やっぱり本当は甘えん坊なのかもしれませんね (*^^*)

ジョディくんもトットちゃんも
これからもずっと明るく健やかに過ごしてくれますように。
  • URL
  • 2015/06/11 21:35
  • Edit

naomika

⭐︎ららママさま

しずくもららちゃんみたいに
わかりやすく明るく甘えてくれたらなと思うことはよくあります。
でもたま〜〜に頭ゴシゴシで甘えてくれると胸キュンです。

しずくはこの1ヶ月くらいで悪いところが次々と出てしまいました。
そんなに急いでおばあちゃんにならなくてもいいのに……と思います。
ららちゃんもいつまでも明るく元気に暮らしてくれますように。
  • URL
  • 2015/06/11 22:03
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中