またまたの病院

それは昨日の午後のこと。
しずくがトイレシーツでおちっこをしたので
シートをかえようとした時に
ちっこのあとがうっすらと赤く見えました。


これはまさかボウコウエン…………


でも頻尿の様子はないので夜まで様子を見ることにしました。



しかし、その夜、しずくがシートにちっこをしたところ、
一部分が赤くなっていました
獣医さんがおっしゃっていた通り、膀胱炎が再発したと思い、
今朝は早起きをしてしずくをお散歩に連れて行き、ちっこを採取しました。



動物病院で採取したちっこを見ていただいたところ、
やはり膀胱炎だということでした。
念のため、エコー検査も行っていただきましたら
膀胱の中には結石も腫瘍も見当たらなかったので
前回同様、特発性膀胱炎という診断でした。
特発性膀胱炎はストレスが原因です。
トリミングには月曜日に行ったばかりですので
それがこんなにストレスだったのかとショックを受けましたが、
獣医さんはそれよりも前回同様
気候の変化が原因だろうとおっしゃいました。
しずく地方は5月の連休の頃からずっといいお天気で
高気圧に覆われていましたが、
昨日の午後から低気圧が近づいて、今日は朝から雨が降りました。
この気圧の大幅な変化がストレスになったのではないか
ということです。
これでまた6日間、しずくは止血剤と抗生物質を飲まなければなりません。
せっかく食欲が回復したばかりですので
薬を飲んでも食欲が落ちなければいいなと思います。



家に帰ってからのしずくです。

15060301_convert_20150603123938.jpg

15060302_convert_20150603124018.jpg



しずく、お疲れさまでした。
膀胱炎、1日も早くよくなるといいね。

Pagination

Comment

マハロ

病院おつかれさまでした。
ちっこが再び赤く見えたときのnaomikaさんのお気持ちを思うと・・・
読んでいて私もドキドキしてしまいました。。。

どうも、この季節ってすごくワンコに良くないような気がします。
日本にいた時もそう思いましたが、こちらに来てからも、お友達の犬が
ここのところ調子が悪い子が多かったです。
少しこちらの方が季節が進んでいる感じがあるので、みんな落ち着いてきましたが
不思議とそういうことが多かったです。

しずくちゃん、早く良くなりますように。
  • URL
  • 2015/06/03 15:08

naomika

⭐︎マハロさま

お気遣い、ありがとうございます。
ちっこに赤いものを見つけた時は、一瞬ですが心臓が止まるかと思いました。
もう再発はしないでほしいです。

この時期は湿度や気圧が大きく変わりやすいので
小さなワンコの身体には負担がかかるのでしょうか。
ハーブくんの具合もよくなってきたようで、よかったです。
マハロさんもお忙しいことと思いますが、くれぐれもご自愛ください。
  • URL
  • 2015/06/03 20:52
  • Edit

ぶぶまま

しずくちゃん、心配ですね。
私も読んでいてどきどきしちゃいました。

季節の変わり目は人間も体調を崩しやすいのでnaomikaさんもお体に気をつけてくださいね。
しずくちゃんの膀胱炎が早く治まりますように。。。
どうぞお大事に。
  • URL
  • 2015/06/04 08:13

naomika

⭐︎ぶぶままさま

お気遣いありがとうございます。

薬を使ったら目に見える出血は治まったようですが、
今度は食欲が落ちてしまいました。
早くお薬と縁を切りたいものです。
私もこの時期、ついつい寝不足になりがちなのですが、
余計な病気を背負い込まなように気をつけたいと思います。
  • URL
  • 2015/06/04 09:06
  • Edit

sumika

しずくちゃん、ホントドキドキですよね。
でも、結石もないし、早い処置ですものきっと大丈夫。
思った以上に、ストレス感じてだんだん、大きく感じているのですね。
早く治りますように、そしてnaomikaさんも無理しないようにね。
ワンコは、大好きな人の哀しい顔が嫌いらしいですものね。
娘に、ワンコの前では絶対泣かないでと、厳命受けています。
いつも笑っていましょうね。
  • URL
  • 2015/06/05 11:43

あーちゃん

しすくちゃんも病院だったのですね‼
今年は5月が異常に暑くて、人間だけではなくわんちゃん達にもストレスだったのですよね‼
しずくちゃん結石がないとのことですので、早く快復できるといいですね。
黙花もいつもの黙花ではないですが、徐々に戻ってくれることと思います。
しずくちゃんゆったりとのんびりとね‼

  • URL
  • 2015/06/07 14:46

naomika

⭐︎sumikaさま

いつもお気遣いありがとうございます。

しずくの膀胱炎が再発してしまったのはとても残念ですが、
結石がなかったのは不幸中の幸いだと思います。
しずくの場合、お薬を飲むと食欲が減退してしまうのですが、
全く食べられないというのではないですし、
あまり神経質にならないように見守りたいと思います。

やっぱりワンコって悲しい顔は嫌いなんですか。
しずくは私が泣くとそばからすーーっといなくなってしまいます。
sumikaさんのお嬢さんのおっしゃる通り、
私もしずくのためにいつも笑顔でいたいと思います。
  • URL
  • 2015/06/07 15:00
  • Edit

naomika

⭐︎あーちゃんさま

私やしずくにいつも暖かなお気遣いありがとうございます。

黙花ちゃんも手術で大変だったんですね。
心臓や胆泥の事もご心配なことと思います。
でも厄介な腫瘍やイボはなくなりましたし
黙花ちゃんの食欲も戻ったようでよかったです。
しずくは前に角膜上皮びらんや乳腺腫瘍の手術を受けた時には
食欲が落ちることはなかったのに
今回はご飯をいつもの半分くらいしか食べられません。
先生曰く、抗生物質は昔のものではないので
食欲が落ちることはあまりないということなのですが
どうもダメですね。
でもお薬ももうすぐ終わりますので、
そうしたらまたいつものガッツキちゃんに戻ってくれると思います。
黙花ちゃんもしずくもいつまでも明るく楽しく毎日を
過ごしてくれるといいですね。
  • URL
  • 2015/06/07 15:08
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中