再びの病院

20日(水曜日)の話です。
午後4時半頃、買い物から帰ると
しずくがシートでちっこをしたあとがありました。
「しずく、おりこうね」と言いつつよく見ると
シートに赤いものが滲んでいました。



これってまさか、血尿……?



ウソでしょ!?
昨日(19日)、病院に行ったばっかりじゃない!
いやいや、何か見落としがあったのかな。
明日まで待った方がいいのかな。
でもでもでも、前に先生が
「血尿が出たらすぐに連れてきなさい」って言ってたし。
そうだ、病院!病院!病院!



そんなこんな考えながら、しずくをスリングに入れて病院に向かいました。
(病院まではバスで20分ほど。)



病院に着くまではいろんなことを考えました。
「室内トイレを押し付けたから膀胱に石ができちゃったのかな」
「でも外で用を足していたら見つけられなかったし」
「エコーとかですぐに石を見つけられるのかな」
「石があったら緊急手術!?そんなのヤダ!
「今日は入院しなきゃダメ?」
「だったらフードボールくらい持ってくればよかったのかな」
「もしかして療法食になるのかな」
「あぁぁぁ、こないだ新しく一袋買っちゃったばっかりだ」
「いやいや、そしたらご寄付にしよう」
「療法食になるとして、それを持って帰るの大変だぞ」
…………etc



あれこれ考えるうちに病院に着きました。
しずくを待合室のベンチに座らせたところ
バタバタして下におりて、いきなりちっこをしたのです。
病院で漏らしちゃう子は珍しくないと思いますが、
しずくが漏らしたなんて初めてでしたし
そもそも前のちっこから1時間くらいしかたっていません。
しずくが頻尿になっているのは間違いありませんでした。
診察室に呼ばれるまで30〜40分ほど待ちましたが、
またまたあれこれ考えて、
時間がものすごーーく長く感じられました。



診察室に呼ばれると、先生も「昨日看たばっかりなのに?」と
驚いていらっしゃいました。
そして診察の結果は「特発性膀胱炎」でした。
この病気は猫さんの方が多いのだそうですが、ワンコにも起こるそうです。
原因は天候や気温の変化、異なる環境への移動、ストレスなどとのこと。
治療として止血剤と抗生剤を処方していただき、
1週間後、尿を採取して潜血の有無を確かめるということでした。



帰宅するとしずくは何度も何度もちっこをし
出血もしていましたのでオシメを使うことにしました。
食欲は少し落ちている様子でしたが
薬を仕込んだチーズにはガッツキましたので
少し甘えていたのかもしれません。
今日になってからは尿の間隔も空くようになり
出血も少なくなったようです。

P1380934_convert_20150521165538.jpg



このまま順調に治ってくれることを祈るばかりです。




ところで、今回の特発性膀胱炎の原因って何なのでしょう。



1、私が外派を直そうとしたことによるストレス。

2、前日の診察でのストレス(狂犬病の注射とかエコー検査とか)

3、ここしばらくの寒暖差の激しさ。



しずくへの接し方を含め、どうしたらいいのか悩ましいです。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

マハロ

昨日、今日と通院おつかれさまでした。
疲れと、心配ときっと大変な時だと思います。。。

しずくちゃんがおトイレ外派になるんじゃないか、って心配されていた頃
もしかしてすでになにか膀胱に違和感があってのしずくちゃんの
行動の変化だったのかもなぁ、って思いました。
(完全素人の勝手な推測ですが。。。)
だとすると、3.な気がします・・・

その後、調子はいかがですか?
どうか早く良くなりますように。
  • URL
  • 2015/05/22 03:49

naomika

☆マハロさま

お気遣い、ありがとうございます。
しずくは昨日の夜には出血が治まり、
ちっこも一度にじゃーーっとできるようになりました。
このまま何事もなく病気とおさらばできたらと思います。

今回の原因は一体なんなのでしょうね。
ちなみに夫は『2』の病院説で、
「エコーなんかしたからしずくのストレスがmaxになっちゃったんだ」
と申します。
原因が何であれ、7年前はあんなにタフだったしずくが
ストレスで膀胱炎に罹るなんて、
それだけ年を取ったということなのかもしれませんね。
そう思うと、「守ってあげなくちゃ」といっそう強く思います。
  • URL
  • 2015/05/22 09:48
  • Edit

sumika

しずくちゃん、naomikaさん、お疲れさま。
血尿はドキドキしますよね。
お薬飲んで、落ち着いたようでよかった。
こういう陽気の変わり目、身体には、ストレスですよね。小さい身体ですもの。
検査の結果も気になりますけど、早い対応ですから、よかったと思います。
安心できる先生のようですものね。
いっきの時は白血球数異常だと思ったけど、脱水からきているということで、
次の月も、お願いしたら、脱水からだから大丈夫との答えでした。
でも気になったので病院変えたら、・・・
食べるか食べないかだけでも、気になってしまいます。
年とともに、心配増えますね。
通院、遠いと大変ですけど、散歩と思ってリラックスしてくださいね。
しずくちゃん、たくさん食べて、元気に『やなあのぉ』してね。
  • URL
  • 2015/05/22 13:16

sana

しずくちゃんが膀胱炎とのことで
naomikaさんもパパさんもさぞご心配でしょう。。

色んなストレスに弱くなったりするのは
やはり年齢的なこともあるのかもしれないですね。
人間と同じなのよね、きっと。

しずくちゃんが早く良くなりますように。
naomikaさんも心配し過ぎて体壊さないでね!!
  • URL
  • 2015/05/22 13:33
  • Edit

naomika

☆sumikaさま

お気遣いありがとうございます。

しずくには前からストルバイト結晶やシュウ酸カルシウム結晶が出ていたので
ちっこの仕方や血尿には注意していましたが
実際、そういうことになったら大パニックになってしまいました。

今の病院は家からちょっと遠いのが難ですが、
説明が丁寧な先生で家族も安心できます。
これまではそうしょっちゅう通っていなかったので
バスで通っていましたが、
もっと頻繁に通わなければならなくなったら
電動自転車を買おうかなと思っています。

おかげさまでしずくはだいぶよくなってきました。
しずくの小さな仕草の一つ一つが可愛くて可愛くて
親バカ街道爆走中です (^^ ;
  • URL
  • 2015/05/22 14:17
  • Edit

naomika

☆sanaさま

お気遣い、どうもありがとうございます。

しずくが血尿を出したなんて初めてでしたので本当に驚きました。
7年前、愛護センターのような過酷な環境にいたにも関わらず
健康上はそう大した問題もなく元気だったしずくが
ストレスで膀胱炎になったなんて……。
これが加齢というものなのかもしれませんね。

sanaさんのお加減はいかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
これからうっとうしい季節になりますから、私も気をつけます。
  • URL
  • 2015/05/22 14:23
  • Edit

モコティ

続けての通院しずくちゃんもnaomikaさんも大変でしたね。

血尿!なんて見るととってもびっくり
そして心配だったでしょうね。
もう落ち着かれたとの事なんでちょっと安心できますね。

早く気づけたのもシートだったからですよね
ちゃんとお家トイレが出来るようになっててよかったですね。

私は原因って2か3のような気がします。
最近の気温って差が激しいですもんね。

naomikaさんも体調崩されないよう
お気を付けくださいね。

  • URL
  • 2015/05/22 16:13

naomika

☆モコティさま

お気遣い、ありがとうございます。

しずくの血尿は初めてでしたので、本当に慌てました。
もう夕方でしたので一番近い(例の必殺仕事人)の病院に
駆け込もうかとも思ったのですが、
前日に看てもらった病院の方が安心だろうと思ってバスに乗りました。
結果としては遠い病院に行った甲斐があってよかったと思っています。

しずくは20日の夜は血尿がずーーっとポタポタと出ていましたので
そうなったら外派でも気づいただろうなと思いますが、
一番最初の血尿は血液も少量でしたので
トイレシートにしてくれなかったら判らなかったでしょう。
現在はちっこの方はだいぶいいように思います。

もうすぐ梅雨入りですね。
うっとうしい季節になりますが、
モコティさんもくれぐれもご自愛くださいね。
  • URL
  • 2015/05/23 11:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中