病院へ(長いです)

今日はしずくを連れて、ちょっと遠くの動物病院に行ってきました。
今回の通院の目的は以下の4点です(盛りだくさん!)
1、狂犬病注射。
2、目薬。
3、歯について。
4、血液検査。



まずは狂犬病注射ですが、先月のワクチン接種の際、
近くの獣医さんが「必殺仕事人」(針だから秀さんかな)でしたので、
今回の獣医さんはどうなのか期待と不安が入り交じりました。
先生はしずくの体重や体温を測り、
身体に触ったり聴診器を使ったりしてくださって
「大丈夫そうですね」ということで注射をしてくださいました。
あああ、よかった。
来年からはワクチンも狂犬病もこの病院にお願いしようと思います。




2、目薬。
これは昨年12月の慢性表在性角膜炎とはちょっと別件です。



しずくはこれまでに慢性表在性角膜炎や角膜上皮びらんに罹るなど
どうも角膜が弱いようです。
昨年のお正月、現在のしずく地方へのお引っ越し直前に
しずくは目を痛そうにシバシバさせたことがありました。
この時に出してもらったパピテインとトプラシンを2日ほどさしたところ
すぐに治ってしまいました。
こちらに引っ越してからも何回か目をシバシバさせたことがありましたが、
この2種類の目薬を使うとすぐに治るので重宝していました。
しかし頼みの綱の目薬もずいぶん減ってきてしまいましたので
今回出してもらっておこうと考えました。
獣医さんにこのことを話したところ、
パピテインは角膜のキズを治したりするものなので問題はないけれど
トプラシンの方は抗生物質なので多用すると耐性がつくので
あまりよくないという説明をしてくださいました。
最近は抗生物質はあまり使わずに、
目の場合はホウ酸水を使うことが多いそうです。
ホウ酸水には殺菌作用もあるので
角膜炎だけでなく結膜炎や充血にも有効、
目ヤニや涙やけのケアにも適しているのだそうです。
そこで今回はホウ酸水であるワンクリーンとパピテインを
出していただきました。



3、歯について。
しずくがご飯を食べにくそうにし出して間もなく1ヶ月。
まだご飯は細かく砕くようにしています。
獣医さんにこのことを話してみましたが、
「犬の歯は食べ物を砕くためにあるのではなく、
肉を引き裂くためにあるものなんですよ。
ちょっとおかしいですね」と先生。
歯を見ていただいたところ、
きれいではないけれど、
ぐらついてはいないということでした。
しかし、もしかしたら歯肉に炎症があるかもしれないということと
前回の血液検査から半年が経っているので
血液検査をお願いしました。




4、血液検査。
血液検査をしていただいたところ、
しずくにはやや貧血の傾向があることが判りました。
またどの部位の炎症かは判りませんが、
慢性炎症に関連する項目にも引っかかりました。
ALTやALKPといったしずくがうちに来たばかりの頃から
引っかかっていた項目にも問題がありました。
そこでエコー検査もお願いしたところ、
しずくは前からウルソを飲んでいるにも関わらず
胆泥が多いということと慢性腎臓病が疑われると言われました。
そこでまずウルソの作用を助ける薬(名前は忘れました)を
1ヶ月使ってから再検査ということになりました。
なお、ちっこのことは日に2回でも、いっぺんにじゃーーっとできるなら
問題ないそうです。
しずくの場合、多飲多尿の症状が出たら問題になるのだそうで
その場合すぐに病院に来るように言われました。



15051901_convert_20150519171458.jpg


しずく、お疲れさまでした。
今日は盛りだくさんで大変だったね。
また来月、病院に行かなくちゃならなくなったけれど
頑張ろうね。



しずくのおトイレ事情ですが、
昨日は私の方から働きかけないとちっこをしませんでしたが、
今日はしずく自らちっこをしました。
しずくがどうかおうちでちっこをすることを忘れませんように。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中