しずくのおトイレ事情 その後

しずくのおトイレ問題のお話しのその後です。



一昨日は午後4時過ぎにお散歩に連れて行きました。
そこで大きい方をしてくれるかなと思っていましたら
しずくはいきなり小さい方をやっちゃいまして……
ここは作戦を練りまして、お散歩から帰ると
すぐにワンコ用牛乳を水で薄めたもの
(水だけだとあまり飲まないのですが
ワンコ用牛乳を混ぜるとよく飲んでくれます)をあげて
夕食を遅くすることにしました。



夜9時近くになってからしずくのご飯を用意して
「ちっこをしたらご飯をあげる」と話しかけてみました。
ガッツキのしずくのことですから
すぐにちっこをすると思いきや全然ダメ。
1時間以上も粘って粘って根負けしそうになったところで
や〜〜っとしずくがしてくれました。
翌朝(土曜日)もご飯前に1時間以上かけて説得。
この日は夫と1日出掛ける用事があり
夕方戻るとしずくはちっこをしていませんでした
そこで夕食前にまた1時間以上説得でやっとこさっとこちっこ。
すぐに夫にお散歩に連れて行ってもらいました。
そして今朝もまた1時間以上説得。
ちっこをしたらすぐに散歩に連れて行きました。
ああ、しんど



しずく地方はだいぶ暑くなってきて
お散歩も早朝にすませた方がよさそうになってきました。
そうなるとトイレのことで1時間上も説得できないので
散歩と食事の順番や時間帯も考えないといけないなぁ
と家でぼんやりと考えていたら
ソファーにいたしずくがはぁはぁ言い出しました。
ソファーから降ろしてあげると水を飲み始めましたので
ワンコ用牛乳を少し混ぜてたっぷり飲ませました。
するとしずくは自分からトイレシーツの上に行き
ちーーーーっとやってくれたんです
それから3時間ほどたつと
もう一度、しずくからシーツに行ってちーー
ちーのあとはもちろん褒めて褒めて褒めてご褒美もあげました。

15051701_convert_20150517200738.jpg



これでしずくがちっこを外でする開放感より
室内でやったときのご褒美に
魅力を感じてくれるといいのですが。
やっぱり一抹の不安が残っています。
しずく、明日からまた頑張ろうね。

Pagination

Comment

マハロ

しずくちゃんのこといろいろ分かってるからこそ、こんなふうに
絶妙な作戦ができるのですよね!
ストルバイトのこと考えると、出るもの出ないとすごい心配だったと
思います><。

そういえば、こちらの犬はみんな外で排泄のしつけがされているみたいです。
ここは特に雨もあんまり降らないから困らないのかもしれませんが・・・
今の家は庭があるので、もしかしてハーブも完全外派になるかも?!と
思っていたのですが、なんとなく今のところは両方です。

しずくちゃん、その後どうしたかな~?
ママの作戦勝ちでしょうか(*^_^*)?
  • URL
  • 2015/05/19 03:50

naomika

☆マハロさま

ちっこをさせるためにご飯を待たせるなんて可哀想ですよね。
例えばお散歩が大好きな子だったら
家でちっこをしてからお散歩というようにできると思いますが、
しずくの場合、お散歩にもオモチャにも興味がないので
ご飯……なんですよねぇ。はぁぁぁ。

そちらはトイレシーツの品質がよろしくないと聞いたことがあります。
それでもいいということはきっと外派が前提なんでしょうね。
マハロさんのお住まいのところは雨が少ないし温暖な気候なので
外派でもいいのかもしれませんが、
ニューヨークのように真夏は40度以上で真冬は−20度みたいなところでも
外派というのは小型犬には厳しいような気もします。
ハーブくん、外派にならないなんてさすがです。おりこうですね。

しずくのその後はちょっと微妙かな。
昨日はご飯で釣らなければなりませんでしたが、
今日は午後、自分からしてくれました。
早く室内トイレが定着してほしいです。
  • URL
  • 2015/05/19 17:42
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中