トイレ外派ふたたび!?

今週の台風のあと、全国的に気温が上がっているようですね。
しずく地方は昨日も今日もほぼ真夏日です



さて、しずくですが、今週になってから少し変わりました。
いつもは朝1回と夕方から夜にかけて1〜2回ちっこをするのですが
夜のちっこをしなくなりました。
そして一昨日はお散歩の時にちっこをして
家では1回もしなかったのです。



こないだおトイレ優等生って書いたばかりだったのに。
まさかまさかまさか……、
しずくったらトイレ外派に戻っちゃった!?



しずくは昨日の朝もちっこをしませんでした。
そこで、昨日はしずくが家でちっこをするまで
外に出ないことにしました。



しずくの尿にはシュウ酸カルシウムの結晶がある可能性があります。
しずくがちっこを我慢するのはリスクがあるでしょう。
一方、しずくが家でちっこをしないと決めてしまったら
頑固なしずくのことですから、お漏らしすらしなくなるでしょう。
そうなったらこの先、お留守番がいっそう心配になってしまいます。
だから、昨日は(ヒヤヒヤしながらも)家でちっこをしてもらおうと
決めたのです。



昨日、しずくはずーーーっとちっこをしませんでした。
夕方になるとしずくはソファーに乗りたいとワンワン言い出しました。
そこで「しぃちゃん、ちっこをしたらソファーに乗せてあげる」
と何度も何度も言い続けたところ
しずくはシートに行きじゃーーーーーーっとやってくれたのです
いっぱいいっぱい褒めてご褒美もあげてソファーに乗せて
そのあと夕ご飯もあげて、
ゆっくりしてからお散歩に行きました。
そして今朝も「ちっこしたら朝ご飯あげる」と何度も何度も言いましたら
しずくはちーーっとやってくれました。

15051501_convert_20150515142418.jpg


油断をしたらまた家でちっこをしなくなってしまいそうです。
しずくがおうちトイレを忘れないように頑張ろうと思います。
お願いだから宗旨替えなんてしないでね。しぃちゃん。

Pagination

Comment

sumika

しずくちゃんどうしちゃったのかしらね?
外が気持ちいいのはわかりますけど。
はなも、結石があってから、チョコチョコ、散歩に連れて行ったら
家では、全くしなくなってしまいました。
最近は歳のせいで、我慢できなくなってきたのか、
また、家でもするようになりました。
ワンコの気持ちはよくわかりませんけど、気が揉めますよね。
しずくちゃんの場合は、我慢できなくなって家でするのではなく、
ちゃんとに理解して、意識して出来るのだから、心配はないと思いますよね。

しずくちゃん地方は、空気がきれいな分、陽射しも強そうですけど、
とっても気持ち良さそうですね。

  • URL
  • 2015/05/15 16:15

モコティ

しずくちゃん賢い!!!
ちゃんとnaomikaさんが言ってる事理解して
お家トイレしてくれてるんですね♪

お家でもお散歩でもしてくれると
とっても安心できますよね。

うちは最後まで完全外派だったから
いつもお天気が気になっていました。

うちもなんとかお家トイレが
出来るようにならないかなと、
naomikaさんとしずくちゃんが
色々工夫されてたのを読んでた頃を
懐かしく思いだします。

  • URL
  • 2015/05/16 14:06

ららママ

しずくちゃん、しっかり言葉を理解しているのかしらね、賢い!
おしっこしようね、でチーしてくれるなんて、
言葉わかっているとしか思えませんものね。うらやましいです。

うちのららさん?家の中?無理無理(^_^;)
  • URL
  • 2015/05/17 16:34

naomika

☆sumikaさま

ワンコにとっては用は外で足した方が気持ちいいんでしょうね。
しずくも外派だった頃は家でお漏らしですらしませんでした。
聞いた話ですが、小型犬でも24時間以上もちっこを我慢できるそうです。
そんなに我慢したら病気に直結でしょうから我慢はしてほしくないですね。

しずく地方は初夏というより真夏一歩手前という感じです。
そろそろお散歩の時間も選んだ方がよさそうです。
  • URL
  • 2015/05/17 19:17
  • Edit

naomika

☆モコティさま

日頃からしずくには「ちっこできていい子ね」と声をかけていますので
「ちっこ」という単語は判っていると思います。
しずくも私が「ちっこして」というのも判るのでしょうし
自分はお外ですっきりしたいし、複雑なのかもしれません。

モコちゃんが夜中でもお外でしたい!とせがむからと
モコティさんは冬の夜でも連れて行ってあげてましたよね。
私だったらどこまでできるだろうと思ったものでした。
モコちゃん、本当に可愛かったです。
  • URL
  • 2015/05/17 19:37
  • Edit

naomika

☆ららママさま

ワンコって5才児くらいの理解力があると聞いたことがあります。
でもしずくはそこまでは判ってそうになくて、
2才くらいではないかなと思います。
だから「ちっこ」くらいは知っているんじゃないのかなと思う次第です。
ららちゃんでしたらもっと判っているかもしれませんよ。

ららちゃんはお庭でトイレシーツを使っているんでしたよね。
そうでしたら徐々に室内にずらしていくことはできると思います。
ららちゃんも我慢しないで室内でしてくれるといいですね。
  • URL
  • 2015/05/17 19:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しずくの好きなもの

   

里親募集中