(人間の)お出かけ

  • 2015/04/28 19:44
  • Category: 毎日
今年の4月はとても寒かったですが、
第4週になると急に暖かく……というより暑くなって来ました。
しずく地方では最高気温が28℃を超えました。
そんな中、しずくにはお留守番をしてもらって
人間だけでちょっとお出かけをして来ました。
行き先は善光寺御開帳です。
数えで七年に一度、いつもは御宝庫に安置されている御本尊
(「前立本尊」といいます)を本堂に移します。
そして前立本尊から綱でつながった回向柱というものを設置します。
この回向柱に触れることは前立本尊に触れるのと同じことで
大変大きな御利益があるのだそうです。
御開帳のときは善光寺に多くの人が集まり、
回向柱に触れるのにも4〜5時間かかることがあるそうです。
5月に入ると人が増えるという話を聞いた私たちは
4月の平日にいつもは起きない早朝に起きて行ってきました。
いつも使っているカメラは重かったので、
写真は携帯で撮ったものです。



これがその回向柱です(奥のあるのが善光寺)

2015042810080000.jpg



朝10時頃に着いたおかげで5分と待たずに触ることができました。
このあと本尊の前立本尊を見に行きましたが、
こちらはさすがに30分くらいは待ちました。



善光寺を出るとしょうぐうさんが来ていました。

2015042811220000.jpg


恐らくしょうぐうさんは小さいお友達のために来ていたと思うのですが、
しょうぐうさんはなかなか大きかったので
しょうぐうさんを見た小さいお友達はもれなくドン引きでした。



時間があまったので、長野駅近くでやっていたアートアクアリウムを見てきました。


金魚というのは今から2,000年ほど前に
中国で突然変異した鮒が原型だそうです。
日本に入ってきたのは500年ほど前。
そこから金魚に対する日本独特の改良がなされ
現在のようなさまざまな柄や形の金魚が出てきたということです。



アートアクアリウムではたくさんの金魚が
いろんな形の水槽の中でいろんな色の照明に照らされて
ゆらゆらと泳いでいました。
幻想的でとてもきれいでした。

DCIM0064.jpg DCIM0058.jpg



帰りは私が買い物に行き、夫には先に帰ってもらって
しずくをお散歩に連れて行ってもらいました。
夫に寄りますと、夫が帰ってもしずくは爆睡をしていて
お散歩に連れて行ってもぽけ〜〜っとしていたそうです。
お散歩から戻るとしずくはソファーに乗りたがったので
乗せてあげるとまた眠ってしまいました。

15042801_convert_20150428201647.jpg



「しぃちゃん、少しは起きようよ」と声をかけたら
しずくはやっと起きてくれました。

15042802_convert_20150428201723.jpg


今度はしずくも一緒にお出掛けしたいのですが、できるかな?

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中