ガッツキちゃん返上?

しずくといえば「ガッツキちゃん」です。
ご飯といえばいつも瞳がキラキラ、
しばしば「ご飯、まだぁ!?」の要求吠えもします。
フードの切り替えもいつもスムーズ。
おまけにお腹を壊したり戻したりすることも滅多にない。
お食事関係では苦労がいらないとばかり思っていました。



それがある日、突然、しずくがご飯から顔を背けるようになりました。
ご飯の器をしずくの顔のそばに持っていってもそっぽを向いたので、
もうビックリ。
「これは何か悪い病気なのでは!?」と泣きたくなってしまいました。



翌日になってもしずくはご飯を食べませんでした orz
しずくは普通、水を飲まないので
フードに水をたっぷりかけることで水も飲ませていたのですが、
その水を切ったところ、少し食べてくれました。
そしてお薬を食べさせるためにウェットフードに仕込んだところ、
しずくはいつものように瞳をキラキラさせたのです


な〜〜んだ。しずくってば食欲、あるじゃん
心からホッとしました。



そこから何回かフードに水をかけないであげてみました。
しずくは食べるには食べるのですが、
非常に食べにくそうでよく残しました。
これは歯が悪くなったのではと思い、
フードをコップの底で粉々に砕いてあげたところ……

15042405_convert_20150424171801.jpg


ガッツキちゃんが帰って来たのです!



歯のことは心配ですが、
抜こうとすると全身麻酔だと聞いたことがありますので
しばらくは様子を見ようと思います。
早いうちに自然に抜けてくれるといいな。



今日もしずくは元気にお散歩をしましたよ。

15042402_convert_20150424171610.jpg

15042404_convert_20150424171719.jpg



公園にはボケの花が咲いていました。

15042401_convert_20150424171514.jpg



全国的にしばらくいいお天気が続くようですね。
また楽しくお散歩しようね、しずく。

15042403_convert_20150424171639.jpg

Pagination

Comment

sumika

木瓜の花かわいいですよね。結構好きな花です。
しずくちゃんどうしちゃったのでしょう?
食べたくない、そんな日もあるのかな。
食べる、出すは、バロメーターでもあるので、心配しちゃいますよね。
でも、なんともなさそうで、ひと安心ですね。
  • URL
  • 2015/04/26 00:35

マハロ

「ごはんを食べない」っていうのはものすごく心配になりますよね。
でも食べてくれて良かった、しずくちゃん!

実はうちも今、歯が悩みの種なんです・・・
気が付かないうちに、グラグラになっている歯を発見・・・Σ(゚Д゚)
見つけてからは、父ちゃんに任せていた歯磨きは私が、1日2回に回数も増やしました。
歯石がつきやすい横の歯ばかり気にしていたら、グラグラなのは前歯ですorz
抜けるの待つ方向でも大丈夫なのでしょうか・・・?
病院に行ったら、速攻全身麻酔、って言われそう・・・。

しずくちゃんのごはんのお皿、とっても素敵~!
お嬢様のお皿って雰囲気漂っております♡
  • URL
  • 2015/04/26 06:43

naomika

☆sumikaさま

しずくのことでご心配をおかけしてすみません。
食欲やお腹の具合は判りやすいだけに気になりますね。
でもとうとう要求吠えが復活(?)しました。
これで一安心です。
可愛い子たちにはいつまでも元気でいてほしいですね。
  • URL
  • 2015/04/26 20:55
  • Edit

naomika

☆マハロさま

ハーブくんも歯が悪いんですか?心配ですね。
元保護犬の子は小さい時にきちんとお手入れしてもらってないから
歯が悪くなりやすいのでしょうか。
歯周病菌が内蔵に悪影響を及ぼすと聞いたことがありますが、
抜糸には全身麻酔が必要だとも聞いたことがあります。
前にお世話になった獣医さんは
「自然に抜けるのが、ワンコにとって一番楽」
とおっしゃっていました。
ハーブくんもしずくも年をとるのは仕方がないですけれど、
いつまでも健やかに過ごしてほしいですね。
  • URL
  • 2015/04/26 21:05
  • Edit

ぶぶまま

食欲がないのは本当に心配になります。
しずくちゃん、歯の所為でフードが食べにくかったんでしょうか?
でも、いろいろ工夫されて食べてくれるようになって一安心しましたね。

そう言えば、幸多も保護当時ひどい歯槽膿漏で痛みからか全く食欲がない時がありました。
病院ではやはり全身麻酔で抜歯するしかないと言われましたが、心臓の状態が悪くすぐには出来ませんでした。
二か月程薬を飲んでいくらか心臓の状態が落ち着いてから斬新麻酔で7,8本抜歯しました。
ジョディもこの前ぐらぐらだった歯を娘がちょっと押したら抜けました\(◎o◎)/!
ジョディ自身、痛くもなかったようで出血もほとんどありませんでしたが、私は出来ないかなー(笑)
食欲といい、歯といい、人間と同じように心配だしどうすればいいのか悩みますねー
しずくちゃん、歯がいたくないといいですね、お大事に。。。
  • URL
  • 2015/04/26 21:19

naomika

☆ぶぶままさま

幸多くんも歯が原因で食欲がなかったんですか。
歯が痛いと何をするのも嫌になってしまいますものね。
全身麻酔は心配ですが歯が痛くて食欲のないのもまた心配ですし、
ぶぶままさんも気を揉まれたことと思います。
ジョディくんもグラグラの歯があったんですか?
でもお嬢さんがお手入れをきちんとなさっていらっしゃるから安心ですね。
ジョディくんもトットちゃんもしずくも
毎日を元気に楽しく過ごしてほしいものです。
  • URL
  • 2015/04/26 22:28
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しずくの好きなもの

   

里親募集中