見つめ合い

  • 2015/04/17 20:54
  • Category: 毎日
今日は朝は今にも雨が降り出しそうな曇り空でしたが、
午後からはお日さまが顔を出してくれました。
そこで今日は9日のブログ で訪れた公園に行ってきました。



桜はだいぶ散って葉桜になりつつあります。

15041701_convert_20150417195340.jpg

15041702_convert_20150417195412.jpg



しずくの写真も撮ろうとしましたが……。

15041703_convert_20150417195448.jpg

15041704_convert_20150417195531.jpg


どうも表情が冴えません。
カメラを向けるとしずくはそっぽを向いてしまうんです。
何年か前までは
私が咳払いをするとこちらを向いてくれたのですが、
耳が遠くなったのか効き目がなくなってしまいました。
最近はただただ待つのみです。



家に帰ってからは毎週の恒例行事のシャワーでした。
しずく、お疲れさまでした。
ところでしずくは家ではカメラを向けると
こちらを向いてくれるんですよね。
外でもカメラを見てくれると助かるのですが。

15041706_convert_20150417195647.jpg

15041705_convert_20150417195616.jpg



話しはかわりますが、
「オキシトシン」という脳内ホルモンがあります。
お母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげる時など
スキンシップやふれあいなどで分泌されるので
「幸せホルモン」ともいわれているそうです。
この幸せホルモンが飼い主さんとワンコが見つめ合った時には
人の方だけでなくワンコの方にも分泌されるのだそうですよ。
(詳しくはこちら
知らないワンコとは視線を合わせてはいけないそうですが、
家族だったら見つめ合った方がいいのかな (*^^*)

Pagination

Comment

モコティ

春はやっぱり桜ですよね
青空に桜はとってもきれいですよね。

しずくちゃん、写真見てると
最近ちょっと雰囲気が変わってきた?って感じがします。
とってもソフトなふんわり感がUPしてる気がするのですが。

見つめあったら「オキシトシン」ですか!
やっぱりワンコとは気持ちが伝わるんですよね。
一緒にいるだけで気持ちが和みますもんね♡
  • URL
  • 2015/04/18 14:43

マハロ

あぁ~やっぱり桜いいですねぇ(∩´∀`)∩
葉桜にだんだんとなっていくのもまたヨシ♪ですね!

しずくちゃん今日も、甘いフェイスがかわいいなぁ。
女の子らし~い、お顔ですよね。
あぁ~めんこい、めんこい♡

「オキシトシン」のお話を聞いてから、見つめ合うときに
ちょっと意識してしまいます(笑)
幸せホルモンまで分泌されちゃうなんて、ワンコと暮らすのは
いいことづくめですねぇ!
  • URL
  • 2015/04/21 02:34

naomika

☆モコティさま

春の桜は本当にいいものですね。
そして桜は夜桜もいいものですけれど、やっぱり青空が似合うなぁと思います。
今年はあまり楽しめなかったので、来年はうちの近所だけでなく
ちょっと足を伸ばしてみたいです。

しずく、ふんわり感UPですか?ありがとうございます。
でも「やぁなの」をするときは相変わらず目つきが悪くなります (^^ ;

人間と感情を共有できる動物はワンコだけだそうですね。
しずくにも私の気持ちは通じているのかな。
これからもしずくと仲良く暮らしていきたいです。
  • URL
  • 2015/04/21 16:40
  • Edit

naomika

☆マハロさま

日本の桜はきれいですよね。
見るたびに「あああ、いいものだなぁ」と思います。

しずくは丸顔のぽわん系の顔ですよね。
ハーブくんのようなスッキリとした鼻の高い子もいいなぁと思います。
やっぱりワンコって可愛いですよね。

ワンコと見つめ合っていると幸せホルモンが分泌されちゃうなんて
すごいですよね。
しずくと目が合うと心がほんのりと温かくなるのは
幸せホルモンのおかげなんだろうなと思いました。
しずくも幸せを感じてくれているといいなと思います。
  • URL
  • 2015/04/21 16:50
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。



こちらのブログではコメントは承認制にしています。
ブログの内容に関係ない場合など、コメントを公開しないことがあります。
なにとぞご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中