ワクチン接種

昨日今日は全国的に真冬並みに寒くなったようです。
しずく地方では朝から雪やみぞれが断続的に降った上、
日中最高気温が(なんと、ただの)5℃。
桜を見に行きたくても行きたくな〜〜い!寒さでした
しずくはおうちでぬっくぬく……

15040802_convert_20150408194624.jpg


という訳ではなく、動物病院に8種ワクチン接種を受けに行きました。



昨年の狂犬病予防接種の時に
近くの動物病院のあまりの「必殺仕事人」っぷり(いきなり注射針を首筋にプチっ!)に
驚いた私はそれ以来、しずくを遠くの病院まで連れて行っていました。
昨年のワクチン接種から1年、そろそろ注射が必要なのですが
しずく地方はしばらく最低気温が大変低い傾向が続くとのこと。
もちろん病院は午前だけでなく午後からも診察はしていますが、
午後になると早々にバスがなくなってしまいます。
いろいろ悩んだ結果、
近くの病院でも何かとトラブルも多い混合ワクチン接種なら
仕事人にはならないだろうと思い、その病院に連れて行きました。
診察室に入り、看護師さんがしずくの体重や体温を測りました。
その後、しずくの具合を尋ねたので「元気です」と答えると
先生が注射針をしずくの首筋にプチっ!





やっぱり「仕事人」でした orz
こんなことで落ち込むんだったら、
「寒い」とか「遠い」とかは私が頑張ればすむことなんですから
遠くの病院に連れて行けばよかった……。

15040801_convert_20150408194539.jpg



でも(これも前に書きましたが)この病院の評判は決して悪くはないんです。
むしろ余計なことはしない料金が安い、
その上、急患の場合、診察時間外でも診てくれるということで
評判はいいくらいです。
たしかに今回、診察をしていないので
診察料(1,000円+消費税)は取られていませんでした。
8種も8,000円とそれほど高くないと思います。
でも、注射の前の診察って「余計なこと」なのでしょうか。
私たち家族は素人で、
ワンコの健康は食欲やお通じの具合でしか判りません。
やっぱり獣医さんに身体を触ってもらったり
聴診器で診てもらいたいと思います。
もっともしずくはおばあさんです。
緊急時のためにウルソだけはこの病院でもらっておいて
つながりはキープしておきたいと考えています。


15040803_convert_20150408194710.jpg


明日は日中なら、しずく地方も暖かくなるようです。
しずくをカートに入れて、桜を見に行こうかな。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中