台風一過

昨日から今朝方にかけて
台風10号による大雨で北日本では大きな被害が出たようです。
被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。




まい地方でも昨日は朝から大雨警報が発令され、
傘をさしても濡れてしまうような大雨が断続的に降り続けました。
まいのお散歩は一日中無理かなと思ったのですが、
午後から止んでくれたので地面が乾くのを待って
ちょっとだけ行きました。



そして今日は風は強いものの、朝からピーカン。

16083103_convert_20160831134514.jpg



まいちゃん、空が青いねぇ。

16083101_convert_20160831134413 (1)


ところでまいちゃん、下っ歯、しまえないみたいね。
いろんなものをかじるから、ますますアイ〜〜ンになっちゃったかな。



きょうの「なぁに」。

16083102_convert_20160831134444.jpg


まいは頭頂部から耳にかけてくせっ毛なのが可愛いです。



今日で8月もおしまい。
明日から9月ということで、季節は「初秋」なんでしょうけれど、
どうやら今年は残暑が厳しいようです。
皆様、くれぐれもご自愛ください(私も気をつけます)。

今日の朝ん歩。

やっとこさっとこ体調復活。
まいは週末、夫に公園に連れて行ってもらっていましたが、
私は5日ぶりに公園に行ってみました。





空は明るくて気持ちい〜〜い。

16083001_convert_20160829161342.jpg





公園ではいつの間にかコスモスが咲いていました。

16083002_convert_20160829161413 (1)





お母さん、まいまいと公園に来られて嬉しいな。

16083003_convert_20160829161442 (1)

16083004_convert_20160829161517.jpg





「まいちゃん」「なぁに」って言ってるみたい。

16083005_convert_20160829163909.jpg


まいまい、可愛い笑顔をありがとう。相変わらずの親バカですみません

夏バテ?

6月下旬辺りから急に暑くなりだしたまい地方です。
歩くのが大好きなまいのために
毎朝5時半には起床して1時間近くお散歩をしてました。
その分、以前よりは早めに寝るようにしましたし
眠い日には昼寝もしましたが、
寄る年波のせいか、それだけでは体力が戻らなかったようです。




25日(木)夜、頭がズキズキと痛み出しました。
いつもより早くベッドに入り翌朝5時半に起きましたが、
なんともだるい。
まいには申し訳ありませんでしたが、短めのお散歩ですませました。
それでも午前中はまだいつも通り過ごせたのですが、
午後になると頭痛はひどくなり胃まで痛くなり……○| ̄|_



しずくが我が家に来てから8年がたちます。
そもそも肩こりや頭痛はあって当たり前でしたので
多少痛くても「またか」としか思いませんでした。
それがしずくと散歩をするようになって歩く習慣が身についたせいか
頭痛や肩こりが減りました。
多少頭が痛い時は、歩けばよくなることがわかりました。
これまでに2回ほどインフルエンザには罹りましたが、
しずくがいてくれて、まいがいてくれて、
私はずいぶん、元気になりました。



それなのに、頭痛+胃痛なんて典型的な夏バテ
これも年なのかなとガッカリしちゃいました。
この8年、食欲不振になったことなんかなかったのに
食べられなくなったのにもびっくりでした。
週末はひたすら寝て寝て寝て寝てゴロゴロゴロゴロ。
隣にはいつも……。

16082901_convert_20160828194209.jpg




早めに爆睡して正解でした。
昨日の夕方には食欲は戻り、大好きなコーヒーも飲めました。

16082902_convert_20160828194332.jpg


もう大丈夫です。
どうぞご心配なくm(_ _)m
さぁ、明日からまたお散歩頑張るぞ(って台風が来るんですって?)

歯は一生の宝モノ。

可愛いしずくちゃんの遺影を飾っている引き出しです。

16081204_convert_20160812200527.jpg


買ったのは15年以上前だしお手頃価格のものでしたが、
キャスターつきで動かせるので何かと便利だし
何より丈夫です。





先日、まいがカーペットをびーーーーっとやらかしてしまいましたので……。

16081902_convert_20160819155256.jpg



私が留守をする時にはこの引き出しをカーペットの傷の上に置いて
これ以上、被害が広がらないようにしました。




しかし、昨夜、キャスターを見ると……
なんということでしょう!

右前。

16082403_convert_20160824194045 (1)



左前。

16082401_convert_20160824193946 (1)



背面。

16082402_convert_20160824194018 (1)




ねぇ、しずくちゃん、犯人は誰だか知ってる?

15042904_convert_20150429165359.jpg






「まいまい、毎日、歯磨きしてるから、歯が丈夫なの」

16082404_convert_20160824195047.jpg




だからってこんなことしなくても……





そんなわけで、この引き出しも100均のワイヤーネットで作った柵の
向こうに置くことになりました。
高さ30cmほどの柵ですが、まいは飛び越えようとはしません。
これ以上背が高くなることもないのでそれだけは安心できそうです
(ってマジ?)

ご飯 or お母さん?

まいは一人ぼっちでのお留守番の時は
家族が帰宅しても寝ていることもしばしばなのですが、
夫もしくは私が家にいて留守にしていた方が帰ると
まいは大興奮。
いつもは逃走防止のため居間のドアは閉めているのですが、
玄関のドアが閉まったのを確認してから居間のドアを開けると
まいは玄関にすっ飛んで行って大歓迎してくれます。





ある日のこと。
私が午前中の用をすませて帰宅すると
ちょうど夫がまいのご飯を用意しているところでした。
私が居間のドアを開けると
まいは私に飛びつこうとピョンとしたのですが、
次の瞬間、ご飯に向かってピョン。
また私の方にピョンとしたかと思えば
ご飯にピョン。
何回かこれを繰り返して最後はやっぱりご飯でした。


16082301_convert_20160823190910 (1)



まいはいつでもどこでも食欲旺盛。
食べることが大好きです。
私とご飯とどっちが好き……なんて考えもしませんでした。
あえていうなら、
ご飯>>>>>(万里の長城)>>>>>私
くらいでしょうか。
それが、
「あ!お母さんだ!」
「でもご飯、食べたい!」
「どうする!?」って悩んで(?)くれたんですよ。
まいまい、お母さんをご飯と競えるほど好きでいてくれて
本当にどうもありがとう。
と〜〜っても感激でした。
…………ってどこか変です?

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中