今日のお散歩

2月ももうすぐ終わりということで、
「まい地方も暖かくなってきました」
……といいたいところなのですが、
天気はよくても風が冷たくて、肌寒い1日でした。





でもチビッコは寒くても元気いっぱい。
芝生のある公園まで家族みんなで行ってきました。

16022705_convert_20160227150547 (1)





芝生で2ヶ月ぶりくらいにビジョンフィリーゼのイケメンくんに会いました。
まいがぐいぐいご挨拶をしたら、
イケメンくんは積極的すぎる女子は苦手のようで
ドン引きしてしまいました。
まいまい、残念だったね。
イケメンくんの飼い主さんは
「大きくなったねぇ。というか長くなった?」
とおっしゃいました。
たしかに、まいは胴が伸びたかも……?

16022703_convert_20160227150454 (1)





ベンチで一休み(というか撮影会)
風が強いので、髪の毛がボサボサになってしまいました。
でも頭がボサボサでもまいは可愛いからいいなぁ。

16022702_convert_20160227150422 (1)

16022701_convert_20160227150352 (1)





最後はちょっと乙女チックなまいまいです。

16022704_convert_20160227150524 (1)




ところでここから話がちょっと汚くなるのですが……。

寝違え (- - ;

昨夜、「おやすみなさい」ということで電気を消したところ
まいが大きな声で吠え出しました。
びっくりして電気をつけたら、
まいは私のことをじっと見つめました。

16022401_convert_20160224190139 (1)





「まいまい、静かにして。もうねんねね」
と話しかけて電気を消したら、またワンワンワンワン。
まいに何かをやめさせたいとき、
いつもは無視をするようにしていますが
時間が時間だけにいつまでも吠えさせるわけにもいきません。
そこで撫でてあげたら、まいは私の手をペロペロ舐めだしました。
まいがうるさくしたら困りますし、でも私も眠い。
「どうしようかな」と思ったとき、まいと寝ようと思いました。
でも私のベッドはやや高いので、
万が一でも、まいがケガをしたら困ります。
そこでベッドよりは高さの低いソファーで眠ることにしました。
まいをお腹の上に乗せると、
まいはすぐに大人しくなってくれたので
私もぐっすり眠ってしまいました。




そして今朝、目が覚めると……。



ク・ビ・ガ・マ・ワ・ラ・ナ・イ





まいは愛しいし大切だけれど、首を寝違えたのはまいりました
今までまいは一人で寝るのが気に入っていると思っていましたが
違うのかな。

16022402_convert_20160224190209.jpg




今夜からがまたドキドキです。

日射しの春

ここ数日、まい地方でもいい天気が続いています
そうすると、日射しにも強さ暖かさが感じられるようになりました。
まいには春の匂いがわかるのかな。
そういえば、まいにとっては生まれて初めての春なんだね。

16022302_convert_20160222212818 (1)

16022303_convert_20160222212854 (1)




まだ2月ですし、きっとまだまだ寒くなる日もあるでしょうけれど、
少しずつ春になっていくんだろうなと思います。
コブシのつぼみもふくらんできました。

16022304_convert_20160222212924.jpg




まい、これからの季節も楽しもうね。
もっとあったかくなったら、みんなでお出かけもしようね。

16022301_convert_20160222212741.jpg

日曜日のお散歩

まい地方では、土曜日は1日冷たい雨が降り続きましたが、
日曜日は日射しが暖かで、少しずつ春が近づいていることが感じられました。
……と嬉しい反面、それと同時にスギ花粉がどんどん飛び出したことも事実です。
私の場合、目は痒くてたまらなくなるし、
くしゃみや鼻水はエンドレスになってしまうので
何年か前から抵抗は諦めて薬のお世話になっています。
今年は少し前から薬を使い始めたので、まだそんなに苦しい目には遭っていません。
だけど4月いっぱいは薬のお世話になるのかと思うと、
やっぱり憂鬱ですね





日曜日は天気がよかったので、家族みんなでお散歩に行きました。
この日は1月の避妊手術以降あまり来ることのなかった
芝生のある公園に行ってみました。
土曜日の雨でずーーっと残っていた公園の芝生の上の雪もやっと消えて
まいは久しぶりの芝生の感触を楽しんでいました。

16022201_convert_20160221161917 (1)




まいが芝生をくんくんするのは仕方がないのでしょうけれど、
鼻のところにいろいろくっついていますよ (*^o^*)

16022202_convert_20160221161951 (1)





お父さんを引き連れて、どんどん歩くまいまいです。

16022203_convert_20160221162024 (1)





帰り道、ちょっとだけ遠回りをして山を見に行きました。
午後になってもこんなにきれいに見える日は、
そうそうあるものではないと思います。

16022204_convert_20160221162100.jpg



下界は春の訪れを感じられますが、北アルプスの上の方はまだまだ厳しい冬のようです。




日が陰ると寒くなってくるから、そろそろお家に帰りましょうか。

16022205_convert_20160221162130 (1)




話は変わりますが、ここ1ヶ月ほど、まいの体重は3.3〜3.4kgで落ち着いています。
もう生後8ヶ月を過ぎましたので、これで成犬サイズなのかなと思います。
うちに来たばかりの頃は2.2kgだったのですが、
それから1週間で2.5kgになってしまったので
「まさか5kgくらいになっちゃう!?」と思っていましたが、
思いの外、小さくまとまりました。
避妊手術がすみましたので、おデブにならないように気をつけようと思います。

忠犬まいまい

すっかりご無沙汰してしまいました。
この1週間、まい地方は雪が舞ったり雨が降ったり
ずいぶん暖かだったりかなり寒かったりしましたが
おかげさまで私もまいも元気です。

16022101_convert_20160221123417 (1)





我が家から歩いて10分以内に美味しいパン屋さんが4件もあって
休みの日などお惣菜パンをお昼に食べることがよくあります。
今日は夫が買いに行ってくれました。



夫が帰ってくるのをじっと待ってるまいまいであった。

16022102_convert_20160221123439 (1)




そして夫が帰ってくると大歓迎のまいまい。

[広告] VPS




こんなに大喜びなのは夫に対してだけです。
私が帰った時にはベッドで寝ていることもしばしばなんですのよ○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_



お父さんの半分くらいでも
私にお愛想してくれてもいいと思うんだけどな (^^ ;

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中