走る!まいまい!

今朝は濃い霧が出たまい地方です。
まい地方は四方を山に囲まれているせいか、
冬の間は霧が発生しやすいのだそうです。
午後になる頃にはゆるゆると明るくなり、
やっとこさっとこお日さまが顔を出してくれました。
せっかくのお休みですので、みんなで公園に行きましたよ。

15112901_convert_20151129153557.jpg





夫が一緒にいるせいか、まいも楽しそうです。

15112908_convert_20151129154539.jpg





ロングリードをつけて、用意どん!

15112902_convert_20151129153702.jpg

15112903_convert_20151129153735.jpg

15112904_convert_20151129153810.jpg


まいまい、楽しいねぇ。




このあと、「マテ」や「オイデ」を練習してみましたが、
まいは周囲に興味津々すぎて、なかなかうまくいきませんでした。
呼び戻しがうまくいくにはまだまだ時間がかかりそうです。

15112906_convert_20151129154210 (2)

15112905_convert_20151129154121.jpg





近くに初めて会うワンコがやってきたら、まいはワンワン吠えてしまいました。
そのせいかあちらもワンワン。
静かにそ〜〜っと側に寄っていけばいいのにね。
それともまいは私を守っているつもりなのかな。
だとしたら、非常にマズイです。
お母さんはまいに守ってもらわなくてもいいのだから。

15112907_convert_20151129154413.jpg





まいまい、そろそろおうちに帰ろうね。

15112909_convert_20151129154643.jpg



帰り道はまいはずーーっと「やぁなの」の連続。
疲れて抱っこして欲しかったのか、それとも家に帰りたくなかったのか、
はてまた、地面に興味津々だったのか……。
前はただただ前進前進だったのに。
ちょっと面倒くさいですけれど、
いろいろ複雑になっていくのはまいの成長の証なのかも。

今日も公園

昨日から寒い寒いまい地方です。
今日は朝から晴れたのはいいものの
寒さに身体が慣れていないせいか、
最高気温が10℃ほどでもガタガタのブルブルでした。
でもだからといって家の中に閉じこもっていてもよくないので
まいまいとお散歩に出かけました。

15112801_convert_20151128165642.jpg




うちに来たばかりの頃、まいは前足がとても短くて
後ろ足に負担がかかるんじゃないかと思っていました。
(下の写真は9月下旬に撮ったもの)




比べて見ると、前足がずいぶん伸びたように思います。
表情も大人っぽくなりました。





写真を撮ったのは午後3時過ぎでしたが、日差しもだいぶ弱くなってきたような気がします。

15112802_convert_20151128165719.jpg

15112804_convert_20151128165842.jpg





季節はどんどん冬に向かっていますが、まいとのお散歩は楽しいです。
これからもどんどん歩いて、元気に冬を乗り切ろうね。

15112803_convert_20151128213845 (1)

今月のトリミング

今日のまい地方では朝は晴れていたのですが、
お昼近くなると風花が舞い出し、
お昼過ぎには一時的に吹雪になってしまいました
そのあと、じきにまた晴れたので雪が積もることはありませんでしたが
この先が思いやられます。
天気予報によれば、この冬は暖冬傾向だそうですが、
そうなると高気圧が弱いということで低気圧が近づきやすく、
その結果、雪の日が増えるんじゃないかという
いや〜〜〜〜な予感がしています





ところで、前回のトリミングから1ヶ月近くたちましたので
すっかりボサ子のまいまいです。

15112701_convert_20151127201753.jpg





そこで今日はまいをトリミングに連れて行きました。
すっきり可愛くなって帰ってきましたよ。

15112702_convert_20151127201838 (1)

15112704_convert_20151127202258.jpg





仕事から帰った夫が
「まい、なんだか大人びたね。そろそろ子犬から卒業かな」
と言いました。
心なしかちょっと物憂げな(?)まいまい。
実はちょっと撮影に飽きただけです (*^^*)

15112703_convert_20151127201904 (1)

15112705_convert_20151127202541.jpg


週に1回、まいの体重をチェックしています。
今日は3.2kg。
前回より200g減っているのですが、
前々回は病院で計ってもらってて3.18kgでしたので
前回がちょっと重たかっただけだと思います。
うちに来たばかりの頃と比べると、
嬉ションや甘噛みが減り手がかからなくなってきました。
もうしばらくしたら食事も1日3回が2回になります。
それはそれで助かるのですが、
そんなに早く大人にならなくてもいいのにとも思います。
これからも明るく甘えん坊なまいまいでいてね。

アタシって可愛い・再び

今年最後の三連休、我が家は遠出をせず、家でのんびりと過ごしました。
まいの大好きな公園にみんなで出かけました。




公園では枯葉が散り、秋が通り過ぎつつありました。

15112301_convert_20151123153838.jpg





カメラを向けるとまいはソッポを向いてしまうので
なかなか可愛い表情が撮れません。
私に腕がないとも言えるでしょうが……
や〜〜っとこさっとこ撮れた何枚か。



ずっと地面をクンクン嗅いでいたからか、
口の端に芝がくっついていますよ (*^_^*)

15112302_convert_20151123153928 (1)




こうやって見ると、まいってちょっとガニ股?

15112304_convert_20151123153724.jpg





空を飛ぶ鳩さんにロックオンのまいまい。

15112303_convert_20151123154002 (1)




夫といっぱい走って、まいは楽しかったようです。

15112305_convert_20151123154027 (1)





家に帰ってのんびり〜〜なまいまい。
またみんなで公園に行こうね。

15112306_convert_20151123154050 (1)




ところで、ここからが本題です(え?)


アタシって可愛い?

今日は午後から雨が降ってるまい地方です。
朝、ちょこっとお散歩に行けましたが、公園までは行くのはちょっと無理かな。

15111802_convert_20151118131747 (1)





その朝の散歩の時のお話しです。
まいと散歩中、向こうから保育園の可愛いお散歩の一団がやってきました。
まいに気がついた保母さんがおチビさんたちに
「ワンちゃんだよ。可愛いねぇ」
話しかけるとおチビさんたちが口々に
「ワンワン」
「可愛い」
と言い出しました。
私は角を曲がらないとならなかったのですが、
まいはいきなりリードを引っ張っておチビさんの方に行ってしまいました。
おチビさんたちに何かあってからでは遅いので
まいをがっちり抱っこしてから「おはようございます」と声をかけると、
保母さんもおチビさんたちもにっこり笑って
「ワンちゃん、可愛い〜〜」と言ってくれました。
するとまいの尻尾は高速ブンブン。
ものすごく喜んでいる様子でした。





ワンコの知能は、個犬差もあるでしょうが、
人間の3〜5歳の知能があるのだそうです。
つまり人間のいうことは結構わかっているということなんでしょうね。
まいの場合、「可愛い」ってことはちゃんとわかっているみたい。
そこまでわかっているなら、
他のワンちゃんに吠えちゃダメとかわかってほしいなぁ。

最近、知らないワンちゃんに会うと、まいはワンワンワンワンおっさるんです。
他のワンちゃんが好きならワンワン言わずに仲よくできるといいね。


15111801_convert_20151118131700.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中