しずくの日

  • 2015/04/29 22:32
  • Category: 毎日
今日は4月29日、429→しずく、という訳でしずくの日です
毎年この日になると「しずくのお誕生日を4月29日にしとけばよかったな」
とうっすら後悔します。



朝から快晴でしたので、
しずくを連れて近くの公園にお昼を食べに行きました。



今日も暑いくらいで日射しが眩しいです。
(日焼けには要注意

15042901_convert_20150429165200.jpg



この暑さのせいかまだ4月なのに、早くも藤の花が見頃でした。

15042902_convert_20150429165241.jpg



木陰のベンチでしずくはのんびり。

15042903_convert_20150429165320.jpg



しずくは公園の芝生がお気に入りです。

15042906_convert_20150429165510.jpg

15042904_convert_20150429165359.jpg



近くにいた小さな女の子がしずくを見て
「わんわん、わんわん」と言ってくれました。
ワンコが好きになってくれたら嬉しいよね、しずく。

15042905_convert_20150429165435.jpg


しずく地方では明日もいいお天気になりそうです。
さぁ、明日も掃除に洗濯、頑張ろっと。

(人間の)お出かけ

  • 2015/04/28 19:44
  • Category: 毎日
今年の4月はとても寒かったですが、
第4週になると急に暖かく……というより暑くなって来ました。
しずく地方では最高気温が28℃を超えました。
そんな中、しずくにはお留守番をしてもらって
人間だけでちょっとお出かけをして来ました。
行き先は善光寺御開帳です。
数えで七年に一度、いつもは御宝庫に安置されている御本尊
(「前立本尊」といいます)を本堂に移します。
そして前立本尊から綱でつながった回向柱というものを設置します。
この回向柱に触れることは前立本尊に触れるのと同じことで
大変大きな御利益があるのだそうです。
御開帳のときは善光寺に多くの人が集まり、
回向柱に触れるのにも4〜5時間かかることがあるそうです。
5月に入ると人が増えるという話を聞いた私たちは
4月の平日にいつもは起きない早朝に起きて行ってきました。
いつも使っているカメラは重かったので、
写真は携帯で撮ったものです。



これがその回向柱です(奥のあるのが善光寺)

2015042810080000.jpg



朝10時頃に着いたおかげで5分と待たずに触ることができました。
このあと本尊の前立本尊を見に行きましたが、
こちらはさすがに30分くらいは待ちました。



善光寺を出るとしょうぐうさんが来ていました。

2015042811220000.jpg


恐らくしょうぐうさんは小さいお友達のために来ていたと思うのですが、
しょうぐうさんはなかなか大きかったので
しょうぐうさんを見た小さいお友達はもれなくドン引きでした。



時間があまったので、長野駅近くでやっていたアートアクアリウムを見てきました。


金魚というのは今から2,000年ほど前に
中国で突然変異した鮒が原型だそうです。
日本に入ってきたのは500年ほど前。
そこから金魚に対する日本独特の改良がなされ
現在のようなさまざまな柄や形の金魚が出てきたということです。



アートアクアリウムではたくさんの金魚が
いろんな形の水槽の中でいろんな色の照明に照らされて
ゆらゆらと泳いでいました。
幻想的でとてもきれいでした。

DCIM0064.jpg DCIM0058.jpg



帰りは私が買い物に行き、夫には先に帰ってもらって
しずくをお散歩に連れて行ってもらいました。
夫に寄りますと、夫が帰ってもしずくは爆睡をしていて
お散歩に連れて行ってもぽけ〜〜っとしていたそうです。
お散歩から戻るとしずくはソファーに乗りたがったので
乗せてあげるとまた眠ってしまいました。

15042801_convert_20150428201647.jpg



「しぃちゃん、少しは起きようよ」と声をかけたら
しずくはやっと起きてくれました。

15042802_convert_20150428201723.jpg


今度はしずくも一緒にお出掛けしたいのですが、できるかな?

ガッツキちゃんリターン

前回のトリミングから4週間が経ち、だいぶモフモフになってしまいました。
いよいよGWということで希望した日に予約が取れなかったのですが、
今日の午後が大丈夫ということで連れて行きました。
いつものようにトリマーさんが可愛くしてくださいました。

15042601_convert_20150426212708.jpg

15042602_convert_20150426212749.jpg



おかげさまで、しずくの食欲も復活しました。
皆さま、ご心配をおかけしてすみませんでした。
そしてお気遣いありがとうございます。
今日の夕ご飯もフードを粉々に砕いてあげたら、
しずくはしっかり食べてくれました。
夕食後はソファーで眠っていましたが、
目を覚ますと下に降りたがったので降ろしてあげました。
するとキラキラとした瞳で私をじーーーっと見つめる見つめる
カメラを出すとしずくはにじり寄って来て……。

15042603_convert_20150426212848_convert_20150426214238.jpg



出ました!しずくお得意の催眠術です。
オヤツを一粒あげると目力UP

15042604_convert_20150426212926_convert_20150426214310.jpg


可愛いガッツキちゃんが帰って来ました。
本当によかったよかった (*^^*)
これからもずーーっと元気でいてね。

ガッツキちゃん返上?

しずくといえば「ガッツキちゃん」です。
ご飯といえばいつも瞳がキラキラ、
しばしば「ご飯、まだぁ!?」の要求吠えもします。
フードの切り替えもいつもスムーズ。
おまけにお腹を壊したり戻したりすることも滅多にない。
お食事関係では苦労がいらないとばかり思っていました。



それがある日、突然、しずくがご飯から顔を背けるようになりました。
ご飯の器をしずくの顔のそばに持っていってもそっぽを向いたので、
もうビックリ。
「これは何か悪い病気なのでは!?」と泣きたくなってしまいました。



翌日になってもしずくはご飯を食べませんでした orz
しずくは普通、水を飲まないので
フードに水をたっぷりかけることで水も飲ませていたのですが、
その水を切ったところ、少し食べてくれました。
そしてお薬を食べさせるためにウェットフードに仕込んだところ、
しずくはいつものように瞳をキラキラさせたのです


な〜〜んだ。しずくってば食欲、あるじゃん
心からホッとしました。



そこから何回かフードに水をかけないであげてみました。
しずくは食べるには食べるのですが、
非常に食べにくそうでよく残しました。
これは歯が悪くなったのではと思い、
フードをコップの底で粉々に砕いてあげたところ……

15042405_convert_20150424171801.jpg


ガッツキちゃんが帰って来たのです!



歯のことは心配ですが、
抜こうとすると全身麻酔だと聞いたことがありますので
しばらくは様子を見ようと思います。
早いうちに自然に抜けてくれるといいな。



今日もしずくは元気にお散歩をしましたよ。

15042402_convert_20150424171610.jpg

15042404_convert_20150424171719.jpg



公園にはボケの花が咲いていました。

15042401_convert_20150424171514.jpg



全国的にしばらくいいお天気が続くようですね。
また楽しくお散歩しようね、しずく。

15042403_convert_20150424171639.jpg

ハーネス&リード

  • 2015/04/22 17:48
  • Category: goods
前にハーネス&リードを買ってから2年と3ヶ月(そのときの記事はこちら)。
この時は私が足をケガをしていたので
実際に使い出したのはこのずっとあとでしたけれど、
それでもだいぶ擦り切れてしまいました。
そこで今回もP+K☆DOGさんにオーダーしました。
先日、可愛いハーネス&リードが届きましたよ。

15042201_convert_20150422165640.jpg

こういうブラウン系って好きなんです



今回はリードにバックルをつけていただきました。

15042202_convert_20150422165726.jpg



ドッグカフェなどに行った時、しずくを係留するのに便利です。
バックルは固定されていないので、輪の大きさを調節することができます。

15042203_convert_20150422165801.jpg



早速、モデルさんにつけていただきました。

15042204_convert_20150422165834.jpg

15042205_convert_20150422165913.jpg



今日はお天気がよかったので
おニュー(死語?)のハーネス&リードでお散歩に行きました。

15042206_convert_20150422165956.jpg

15042207_convert_20150422170033.jpg



そしてしずくとのお散歩で欠かせないアレも
いっそうパワフルです。

15042208_convert_20150422170111_convert_20150422170524.jpg



「やぁなの!」もお散歩そのものも頑張ったせいか、
帰宅するとしずくはぐっすりお休みです。

15042209_convert_20150422170722_convert_20150422171442.jpg


ansakuさん、今回も可愛いハーネス&リードをありがとうございました

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中