可愛い花 再び

  • 2015/03/30 10:34
  • Category: 毎日
1ヶ月半ほど前に、スターフラワーのお話しを書きました。
あの時咲いていた花は全部散ってしまい、
「もう捨てなきゃかな」と思いつつも
土が乾くと水をあげたりしていました。
するとまた蕾がつき始め、また花が咲き出したのです。

15033002_convert_20150330102104.jpg


前回と比べると花の数はまだ少ないですが、
蕾はまだいくつもありますから、
もっときれいになるかもしれません。
スーパーからもらって来て3ヶ月以上がたちましたけれど、
なかなか根性がありますね。




可愛いといえば、もちろんこちらも可愛い

15033001_convert_20150330102025.jpg


親バカですみません (^^ ;



















ところで、今回の記事がFC2ブログになってからの
1,001個めの記事となりました。
しずくのことばかりの内容で、
おまけに最近はゆるゆるの更新でしたが、
それでも続けて来られたのは読んでくださる皆さまが
いらっしゃったからです。
どうもありがとうございます。
そしてこれからもしずくと私のことをどうぞ宜しくお願いいたします。

じぃやとばぁやのお出かけ

日本各地では桜の開花が宣言され春が進行していますが、
まだ桜は咲きそうにないしずく地方です。
昨日はお天気もよかったので
しずくさまにはお留守番をしていただいて
じぃやとばぁやはお出かけをして来ました。




15032905_convert_20150329153541.jpg




島崎藤村は「木曽路はすべて山の中である」と書きましたが、
旧中山道の宿場町である奈良井宿に行って来ました。
日本国内には89市町村109地区の伝統的建造物群保存地区がありますが、
その宿場町の中では最長の1kmの長さの道沿いに
古き町並が保存されています。

15032901_convert_20150329153313.jpg



向こうから木枯し紋次郎さんが歩いて来そうな町並です。
通りには(宿場町ですから)宿屋や蕎麦屋、小間物屋などなどが
並んでいます。
家の中を見学できる建物もあってなかなか面白いですし、
ただ通りをブラブラしているだけでも
江戸時代にタイプスリップできたような気がして楽しいです。

15032902_convert_20150329153352.jpg




ちょっと小高い丘に登って、通りを見ていると……。

15032906_convert_20150329153626.jpg




通りを向いている方は昔ながらの様子ですが、
裏側は普通の民家なんですね。
江戸時代のままのつくりだとすきま風が寒いでしょうし、
ガスや電気、水道は必要ですもんね。



宿場通りからちょっとはずれたところに木曽の大橋があります。
総檜作りのきれいな橋です。

15032903_convert_20150329153429.jpg



この橋の近くにカフェ深山(みやま)というお店があります。

15032904_convert_20150329153503.jpg



古材で造られた建物は古民家のような趣があります。
室内は広々として居心地がよく穏やかな時間が流れていました。
100年前の雑誌「婦人之友」に出ていたというレシピで作られた
カレーライスがとても美味しかったです。
また春〜秋の間はテラス席が設けられ、そちらならワンコOKだそうです。
今度はしずくと一緒に来たいな。




いろいろ歩き回って夕方、家に帰ると
しずくはぐっすりと眠っていて
私が声をかけてもなかなか起きませんでした。
もしかしたら、しずくってば拗ねちゃったのかな。
また皆でおでかけしようね、しずく。

2015032722240000.jpg

今月のトリミング

一昨日辺りまでは肌寒かったしずく地方。
それが今日は日中最高気温が20℃近くまで上がりました。
でも朝の最低気温は−1℃だったので、
気温差が20℃以上にもなってしまいました。
朝が暖かくなるのはもうしばらくかかるようです。
でも、日中が暖かくなって来ましたので
桜の開花ももうすぐかもしれません



さて、今日はしずくのトリミングデーでした。
しずくはさっぱりとして帰って来ました (*^^*)

15032703_convert_20150327173802.jpg



短いお耳がパピーっぽくって気に入ってます。
大きなお目々は「おやつちょうだ〜〜い!」と語っています (*^^*)

15032702_convert_20150327173719.jpg

15032704_convert_20150327173844.jpg

15032701_convert_20150327173641.jpg

15032705_convert_20150327173916.jpg




最後に大きなお顔をどーーーーん!

15032706_convert_20150327173947.jpg



しずく、可愛い(親バカですみません!)

週末のお出かけ<後編>

3月22日(日)のお出かけです。



チロルの森でお昼を食べたあと、私たちは別の山の方に行きました。

15032401_convert_20150323200913.jpg



こちらでは丘の斜面に50万本もの福寿草が群生しています。
現在、福寿草祭りが催されていると聞いて、足を伸ばしてみました。



斜面には福寿草の花がびっしりと咲いています。

15032402_convert_20150323203611.jpg



福寿草や菜の花、水仙のような春浅い時に咲く花は、黄色なんですね。
目に鮮やかで見ていると心が軽くなるようです。

15032404_convert_20150323201130.jpg 15032405_convert_20150323201207.jpg

15032406_convert_20150323201248.jpg

15032407_convert_20150323201323.jpg



しずくはトコトコと歩いてくれましたが……。

15032408_convert_20150323201401.jpg

15032409_convert_20150323201446_convert_20150323201744.jpg


それ、単なる「やぁなの!」ですから。



しずく、久しぶりのお出かけは楽しかったかな。
また家族みんなでお出掛けできるといいね。

週末のお出かけ<前編>

昨日は暖かく好天に恵まれたしずく地方。
そこで、久しぶりにしずくも一緒にお出かけをしました。



今回のお出かけ先はチロルの森です。
こちらを行こうと決めたのは、ワンコが300円で入園可だったからです。
しずく地方に引っ越して来て判ったことですが、
ワンコとのお出かけは首都圏の方がいろんなところに行けます。
ワンコも入れるお店だけをとっても、
しずく地方では室内OKのお店は大変少ないです。
また、しずく地方はピクニックができるところはたくさんありますが、
種の保存などの理由からワンコの立ち入りが禁止されているところが多いです。
そんな中、こちらの公園の場合、
建物にはワンコの入れないところもありますが、
ドッグランもあったりしてワンコ連れにもありがたい場所です。



この公園には林の中に可愛い建物がいくつも点在していて
そこではパンやソーセージなどを作っていたり、
工芸品の工房やレストランなどが入っています。
ガラス玉やキャンドルなどは指導してくださる方がいて
自分で作ることもできます。
周囲の畑などでとれたお野菜を売っているお店もあります。

15032302_convert_20150323165415.jpg

15032303_convert_20150323165456.jpg

15032304_convert_20150323165537.jpg



園内には小さな鉄道が走っていて乗車できますし、
フィールドアスレチックなどを楽しむこともできます。
牛などの動物もいて、乳搾りなども体験できるそうです。

15032307_convert_20150323165727.jpg

15032308_convert_20150323165801.jpg

15032310_convert_20150323170047.jpg

この子は子牛ちゃんです。つぶらな瞳がとても可愛い




家族連れ、特に小さいお子さんがいたら一日中楽しめそうな公園です。



しずくは夫と楽しそう。

15032301_convert_20150323164154_convert_20150323165255.jpg



この公園は冬の間は閉園されていて、
一昨日昨日はプレオープンでした。
標高の高いところにあるせいか池には氷が張っていました。

15032306_convert_20150323165652.jpg



また可愛いお家の前にはまだ雪が……。

15032305_convert_20150323165615.jpg


昨日は一日暖かでしたので、雪も氷も少しは溶けたと思います。



公園の奥の方にドッグランがありましたので、
しずくと一緒に行ってみました。

15032309_convert_20150323165950.jpg



ランではポメちゃんたちが楽しそうに遊んでいましたが、
やっぱりしずくは『動かざること山の如し』でありました (^^ ;



公園でお昼を食べたあとは、しずくと春を捜しにいって来ました。
そのお話しはまた後日。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中