フィラリア

  • 2014/05/30 15:13
  • Category: 毎日
全国的に暑い日が続いているようですね。
しずく地方では朝は14〜5℃と涼しいのですが、
日中は30℃を超えるようになりました。
しずくのお散歩のために頑張って早起きするようにしていますが、
急に暑くなったのでなかなか慣れずに眠くてかないません




ところで5月も下旬になりましたので
今年もフィラリアの予防薬を使い始めました。
昨年まではアドバンテージ ハートという
フィラリアの予防とノミの駆除剤を兼ねたものを使っていましたが、
こちらはマダニが多いそうで、駆除剤と分けることにしました。
フィラリア予防薬の方は錠剤にするか
オヤツのようなものにするか選べたので
オヤツタイプにしました。

14053001_convert_1_convert_20140530134805.jpg



私の手の大きさと比べると、かなり大きいように思います。
でも、これならしずくもオヤツだと思い込んでくれる筈




ねぇねぇ、しぃちゃん。しぃちゃんってば〜〜。

14053003_convert_20140530134926.jpg



なかなか振り向かないんですよ。
やっぱり耳が遠くなっちゃったのかな。
でも、私の手にクスリオヤツがあるとわかると……。

14053004_convert_20140530134958.jpg



フセです。
さすがはしずく、やる気満々です。
オヤツお薬をあげるとペロリと食べてくれました。
(おかげで写真がありません。)



ついでに首にはマダニ・ノミの駆除剤を……。

14053002_convert_20140530134848.jpg


ウェスティーちゃん、可愛い


今年もしずくがノミダニに噛まれませんように。
そして蚊に刺されませんように。
元気に過ごそうね。

いつもの場所

  • 2014/05/29 16:29
  • Category: 毎日
しずくはソファーが大好きです。
但し、お尻重い系のしずくは自分で乗り降りができません。
乗りたい(降りたい)ときは私や夫の顔を見て
わんこらおっさいます。

14052904_convert_20140529152558.jpg





そしてソファーに乗せると、この場所に収まります。

14052901_convert_20140529152359.jpg



しずくはお散歩の時、必ず道の右側を歩くのですが、
ソファーも右側が好きらしいです。
ちなみに、人間の場合、私が左側、夫が右側に座ります。
だからしずくはいつも夫の膝に乗りたがるのかな?



そう思っていると……。

14052902_convert_20140529152438.jpg


左側に移動しました。
あれれ?しぃちゃん、珍しいねぇ。




しずくもたまにはいつもと違うことがしたくなるのでしょうか。

14052903_convert_20140529152630.jpg



皆さんのおうちのワンコさんは、いつもどこにいらっしゃいますか?

クラフトフェア

  • 2014/05/25 16:37
  • Category: 毎日
しずく地方にはさまざまな工芸品の工房があるのだそうです。
そこで活動している工芸作家さんたち同士や一般の人々との交流や売買の場として
30年ほど前から「クラフトフェア」が催されるようになりました。
今では毎年5月の最終土曜日曜に、
しずくともよく散歩に行く公園で開かれることが定着しています。
当初はしずく地方からの出店しかなかったそうですが、
近年では全国から出店を希望してくださるようになり、
事前選考が行われるほどになりました。
お客さまも近県だけでなく全国から訪れるようになったということです。
ちなみに昨年の来場者数は5万人だったそうです。
今年もこの週末に行われましたので、夫と二人で見に行ってきました。
(人が多いので、しずくはお留守番です。)
種類としては食器などの陶芸品が一番多かったと思いますが、
なぜか一枚も写真がありませんでした。

14052501_convert_20140525154834.jpg

14052502_convert_20140525154908.jpg

14052503_convert_20140525154940.jpg

14052504_convert_20140525155018.jpg




こちらは紙製の箱です。
てっぺんの人形が取っ手になってます。

14052505_convert_20140525155052.jpg





子供靴が可愛い。

14052506_convert_20140525155123.jpg




14052507_convert_20140525155201.jpg




ミニチュアの街。

14052508_convert_20140525155233.jpg




こちらはスタンドです。

14052509_convert_20140525155307_2.jpg




可愛いもの、素敵なものがいっぱいで
「あああ、これいいな、ほしいな」と思うものもたくさんありましたが
どれも一品ものなので、お値段が……
ちょっとお財布をあけることはできませんでした。
夫は机と椅子が欲しかったそうですが、
「丸の数が違う」と言ってました。
それでも見ているだけでも楽しかったです。
このように大規模のフェアは一年に一回ですが、
もっと小規模の展示会は年に何回かあるそうなので、
いろいろ見て楽しみたいと思いました。
いつかなにか素敵なものを買えるといいな。

通院

今日は前にネットで見つけた動物病院に
しずくを連れて行きました。
夫も今日は代休を取って同行してくれました。
事前に尿検査について尋ねたところ、
当日採取したものでOKということでしたので、
今朝は早起きして散歩に行って
ちっこを採りました。




今回の病院は何年か前に改装したとかで
派手さはないものの親しみやすい雰囲気でした。
獣医さんは50代くらいでしょうか、
話しやすい雰囲気の男の先生でした。
まずはこれまでのしずくの血液検査の結果を見て頂き、
既往症について私の方からお話ししました。
先生はしずくの全身を丁寧に触診してくださったり
心音などを確認してくださいました。
そして、顕微鏡でしずくのちっこをご覧になると
「今まではストルバイト結晶が出ていたんですか?」
とおっしゃいました。
私たちが頷くと、先生はパソコンでちっこの様子を見せて
こうおっしゃいました。
「今、出ているのはシュウ酸カルシウムです」



ストルバイトと違い、
シュウ酸カルシウムは尿に溶けることはありません。
「これはまずいかも……」と思っていたら、
先生は大きな座布団のようなものを出して
しずくを仰向けにするようにして
エコー検査を始めました。
膀胱を見るときれいな状態でした。
胆嚢には泥がたまっていましたが、
大したことはないそうです。
腎臓も問題ないということでしたが、
問題は肝臓でした。
肝臓の内部がぼこぼこしているようで、
恐らくは嚢胞ができているのではないかということでした。
詳しいことを調べるには全身麻酔でCT検査をしたり
細胞を採取しなければならないそうですが、
今回の病院にはその施設がないので、
別の大きな病院に行かなければならないそうです。
ただ、現在の様子だと急ぐ必要もないだろうと
いうことでした。
シュウ酸カルシウムもごく微量で
膀胱に結石もなかったことから
今までのフードを続けていいそうです。
通院は2〜3ヶ月おきでいいそうで、
次回、血液検査をしましょうということでした。
先生がしずくの年齢を見て
「10才ですか。まだまだ若いですよ」
とおっしゃってくださって、少しホッとしました。
私たちの質問にもきちんと答えてくださってよかったです。
家からはちょっと遠いのが難ですが、
今回の病院に通ってみようかなと思えました。




家に帰ってホッと一息のしずく。

14052301_convert_20140523150524.jpg



しずく、お疲れさまでした。
これからもずっとず〜〜っと元気でいてください。

今日もお散歩

  • 2014/05/19 08:11
  • Category: 毎日
14051801_convert_20140518165921.jpg



しずく地方は今日も五月晴れ。
しずくも元気にお散歩です。

14051803_convert_20140518170044.jpg



しずくが真顔(?)で歩いていたら
近くを歩いていたお姉さんが「ガンバレ」と
声をかけてくださいました。
これからもいっぱいお散歩しようね。

14051802_convert_20140518170002.jpg




ところで…………。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

しずくの好きなもの

   

里親募集中