今年最後のトリミング

しばらくボンヤリしていましたら、あっという間に時間がたって
ブログすらupできずにいました。
しずくを見ていると、どうも眠くなってしまうんですよね。
もしかしたら、しずくは私に睡眠術をかけているのかもしれません(え?)




そんなことはともかく、今日は今年最後のトリミングでした。
しずくは可愛くなって帰ってきましたよ。

13123001_convert_20131230204453.jpg




お正月ということで、トリマーさんが可愛い和柄のバンダナを
つけてくださいました。

13123002_convert_20131230204236.jpg




お父さんの膝の上だと落ち着くね。

13123003_convert_20131230204344.jpg




そして爆睡……

13123004_convert_20131230204310.jpg


今年も皆さまにはしずくともども大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。
どうぞよいお年をお迎えください。

和美ちゃん

  • 2013/12/16 08:06
  • Category: 毎日
12月15日、しずくの預かりさんだったあーちゃんさんが
現在預かっていらっしゃる和美ちゃんをつれて、いらっしゃいました。



可愛い可愛い和美ちゃんです。

13121501_convert_20131215205802.jpg





和美ちゃんは昨年8月、千葉県のシーズー多頭崩壊現場から
レスキューされました。
和美ちゃんの引き出し当時の様子はこちらです→



和美ちゃんは60頭以上の家族と一緒に暮らしていたそうです。
今年の夏も猛暑だったのに、冷房のない環境にいたのだとか。
よく生き延びられたと思います。
元飼い主はワンコたちを構っていなかったのか、
和美ちゃんはあーちゃんさんのおうちに行った当初は
食が細く、いつもお部屋の隅で小さくなっていたそうです。
お散歩はおろか、リードすら知らなかったようで
リードをつけると怖がっていたのだとか。
里親会にも何回か出たそうですが、
いつもあーちゃんさんの椅子の下で
小さくなっていたのだそうです。



私が和美ちゃんに初めて会ったのは約1ヶ月前、
sanaさんのおうちでした。
この時も和美ちゃんはあーちゃんさんの椅子の下にいて
こてっちゃんやしずくから離れていました。




その和美ちゃんが、今日はしずくがくっついても平気だったんです。
あーちゃんさんが抱っこした和美ちゃんとしずく。

13121502_convert_20131215205838.jpg





1ヶ月前に会った時は、
私が抱っこしようとしたら逃げちゃった和美ちゃんでしたが、
今日は初対面の夫が抱っこしても大丈夫でした。

13121505_convert_20131215210102.jpg




短い間に、和美ちゃんはぐぐっと成長したようです。
ご飯をなかなか食べられなかったのが、
今では小さくちぎったワンコパンをかけてあげれば
ドライフードを食べられるそうになったそうです。
お散歩も大好き。
劣悪な環境にいた割にはお肌もきれいだそうですし、
耳も歯もきれいです。
現在は特に病院にかかってもいないのだとか。
おまけにおトイレもシートではずさないそうですよ。
それに他のワンコに対しても穏やかに接することができる
おりこうさんです。



私がカメラを出したら、
和美ちゃんはとっても可愛い表情をしてくれました。

13121504_convert_20131215210029.jpg





そしてこんなキュートなカメラ目線です。

13121503_convert_20131215205912.jpg




私が抱っこしたら、この瞳で見つめ返してくれたんです
もうメロメロキュンキュンでした
来月の里親会ではきっとたくさんのお客さまを
萌え死にさせてしまうでしょう。




あーちゃんさんのおうちには、もう一人
黙花ちゃんという預かりっ子もいます。
目は不自由なようですが、どこに行っても興味いっぱいで探検大好き、
可愛く活発で人にもワンコにも優しいお嬢さんだそうです。




和美ちゃんにも黙花ちゃんにも早くいいご縁がありますように。
あーちゃんさん、今日はお忙しい中いらっしゃってくださって、
本当にどうもありがとうございました。

一足早いクリスマス。

12月13日、私としずくはsanaさんとこてつくんのおうちにお伺いしました。

ラブリーこてっちゃん。

13121302_convert_20131215173647.jpg





ご一緒してくださったのはナナ母さんとココちゃんです。

いつもお淑やかなココちゃん。

13121301_convert_20131215173602.jpg





いつでもどこでもまったりのしずくです。

13121303_convert_20131215173724.jpg





sanaさんが素敵なランチを用意してくださいました。

13121304_convert_20131215173757.jpg

奥からグリーンサラダ、トマトとサーモンのサラダ、
ポテトとカマンベールチーズのカナッペです。




13121305_convert_20131215173908.jpg

左手前がゆで卵の入ったミートローフ、右が豆腐のグラタンです。
どれもこれもとっても美味しくて、
しずく顔負けにガツガツと食べてしまいました (^^ ;
しずくのことは笑えないですね。





sanaさんがお揃いの可愛いお洋服を作ってくださいました。
男の子用はブルー、女の子用はピンクです。
イケメンモデルのこてっちゃん。

13121306_convert_20131215173956.jpg




そして、ナナ母さんの餌付けタ〜〜イム。
ココちゃんはナナ母さんのお膝によじ上って。

13121309_convert_20131215174107.jpg





家族以外の人からは、なかなかオヤツを食べられないしずくですが、
何回かお会いしたことのあるナナ母さんからはちゃんと食べられました。

13121310_convert_20131215174141.jpg





女の子たちがどんどん前に行ってしまうので、
後ろに下がってしまったこてっちゃん。

13121311_convert_20131215174216.jpg





女の子たちを前に、こてっちゃんは困り顔。

13121312_convert_20131215174259.jpg





でも、最後は皆、仲良く食べられました。

13121313_convert_20131215174349.jpg





sanaさん、ナナ母さんと保護犬のこと、シニアの子との暮らしなどなど
いろんな話をすることができました。
可愛い子たちに囲まれて、とても楽しい時間でした。
sanaさん、ナナ母さん、本当にどうもありがとうございました。
こてっちゃん、ココちゃんもどうもありがとう。

13121307_convert_20131215200037.jpg

13121308_convert_20131215174034.jpg





最後は三人で「はい、チーズ」。

13121314_convert_20131215174430.jpg





自宅にて、sanaさんの作ってくださったお洋服を着たしずくです。

13121317_convert_20131215174541.jpg





そして、こちらがナナ母さんが作ってくださった
ポーセラーツのフードボールです。
しずくの「S」をつけてくださいました。
こてっちゃん、ナナちゃん、お留守番だったなっちゃんとお揃いだそうです。
ナナ母さん、どうもありがとうございます。

13121316_convert_20131215175927.jpg




sanaさん、ナナ母さん、こてっちゃん、ココちゃん、
一足早いクリスマスのひとときをありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

今日のお散歩

  • 2013/12/06 22:31
  • Category: 毎日
師走になり、やらなきゃいけないことはいろいろあるのですけれど、
「お天気がいいから〜〜」としずくとお散歩を楽しんでいます。
私の場合、明らかに、現実逃避ですね。




今日もしずくは元気に歩いています。
ぐる〜〜っと大回りのコースを楽しんで、いつもの公園に来ました。

13120601_convert_20131206210951.jpg




紅葉もそろそろ終わり、もう枯れ葉のシーズン。

13120602_convert_20131206211022.jpg




ちょっと風が吹いただけで枯れ葉がカサカサ落ちてきます。

13120605_convert_20131206211159.jpg




見上げてくれるしずくの瞳が可愛くてパチリ。

13120603_convert_20131206211054.jpg

13120604_convert_20131206211122.jpg




しずくの写真を撮っていたら、近くを歩いていた女の人が
しずくに向かって
「写真撮ってもらってるの?よかったね。
飼い主さんに大事にしてもらってるのね。
世の中には蹴飛ばされてるワンちゃんもいっぱいいるのに
可愛がられててよかったね」
とおっしゃいました。
人間だって動物だって、いじめられるために生まれてくる訳じゃないですよね。
命は慈しまれるものではないでしょうか。
この寒空の下で悲しい思いをしている子が少しずつでも減りますように。




公園を歩いていたら、可愛い花が咲いていました。
サザンカでしょうか?

13120606_convert_20131206211231.jpg

13120607_convert_20131206211311.jpg





3時半を過ぎると、日は傾きカラスがないて、もう夕方って感じです。
そろそろおうちに帰ろうね。

13120608_convert_20131206211348.jpg




そして、家に帰ってから、しずくはお風呂。
またものすご〜〜く怒っていらっしゃいました

今月の通院

今年も早いもので師走になってしまいました……orz
今年のお正月って、気分的には1ヶ月くらい前なんですけどね。
どうしてもう12月なんでしょう。
おかしいなぁ……。




ところで、今日はしずくの病院でした。
前回の尿検査ではアルカリ性気味だった上にストルバイトも出ていたのですが、
今月はpH6.5〜7.0(ワンコは7.0以下なのが望ましいそうです)で
ストルバイトも検出されませんでした
前回の診察の時、先生が
「一日一回、おまたを洗い流すといいかも」
というアドバイスをくださいました。
先月お会いしたゆりさん
愛妹モモたん(膀胱結石の手術が思いがけず大手術になってしまったそうです)を
きれいにお手入れしたら膀胱炎に罹らなくなったとおっしゃってました。
そこで、私もお散歩から帰るたびにしずくをぬるま湯で洗うようにしました。
(しずくは水が冷たいと嫌がりましたが、ぬるま湯だと平気です。)
先生に洗っている話をしたところ、
「少々、面倒くさいと思いますが、続けてください」
とおっしゃいました。
たしかにお散歩から帰ってからの仕事が一つ増えましたが、
しずくのちっこのためならえ〜〜んやこ〜〜ら!



またもう一つの問題のALTは
前々回176→前回149→今回174とまた上がってしまいました
残念でしたけれど、200を越えてないならウルソの量を変えずに
経過観察でいいでしょうということでした。



それから、前からしずくの足にイボがあるので
先生に診て頂きました。
皮脂腺腫で良性でしょうということです。
先生が私の後ろにあった冷凍療法のポスターを指差して、
「最近は麻酔を使わない冷凍療法というのがあるんですよ」
とおっしゃり、私が後ろを向いたその瞬間、
しずくがわんこらわんこらわんこら
「しずくちゃん、ちょっとでもお母さんが目を離すと怒るんですねぇ」
と先生も看護師さんも笑っていらっしゃいました。
いやいや、私は「お母さん」というより
ワガママ娘に仕える「ばぁや」という方が合っていますね。




さて、家に帰ると、しずくはのんびり。

13120304_convert_20131203192706.jpg




「しずく、お疲れさま」とオヤツを出したら、いきなりやる気を出したようです。

13120303_convert_20131203192501.jpg




何も言わないでも、いきなりフセです。

13120301_convert_20131203192329.jpg




あれ、寝ちゃった

13120302_convert_20131203192425.jpg



しぃちゃん、生意気ちゃんでいいから、
これからもずっとずーーーっと元気でいてね

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中