マラセチア

  • 2013/08/29 20:48
  • Category: 毎日
しずく地方では今朝までは爽やかな風が吹いていたのに
お昼近くから急に空気が湿気を帯びたような気がしました。
天気予報に寄ると、
明日から週末にかけて台風が近づくそうです。
台風の特異日と言われる二百十日、
今年は9月1日だそうです。
どうか大きな被害が出ませんように。




今日はしずくのシャンプーデーでした。
毎回、ご機嫌ななめのしずくです。

13082901_convert_20130829194020.jpg




ところで、今日のお昼、TVをつけたら
「夏に気をつけたい病気」の話をしていました。
夏になると顔などが赤くなったり
ニキビでもないのにぶつぶつができることがありませんか?
何かのアレルギー反応ということもあるそうですが、
もう一つ、顔ダニが原因の可能性があるのだそうです。
ダニと聞くとギョッとしますけれど、
いわゆるイエダニなどとは違います。
マラセチアです。



マラセチアは人間の皮膚にいつもいる真菌(カビ)です。
普段は何にも悪さはしません。
このマラセチアの大好物が皮脂なのだそうで、
夏になって皮脂の分泌が盛んになると
マラセチアは大フィーバーになっちゃいます
これがひどくなると脂漏性皮膚炎を起こし、
赤くなったりブツブツができたり
痒くなったりするそうです。
それだけでも嫌なのに、
加齢臭の原因にもなるのだそうですよっキャー
病院に行けばすぐに治るそうですが、
予防ができた方がいいですよね。
予防策は
1、睡眠をきちんと摂る。
2、適切な洗顔をする。
  朝晩2回、きちんと泡立てた洗顔フォームや石鹸で洗うこと。
3、化粧用のブラシやパフ、スポンジなどは清潔に。
の3点だそうです。




ところで、今までのお話し、どこかで聞いたことがありませんか?
マラセチアといえば……。

13082905_convert_1.jpg


ワンコですよね。



ワンコの場合も季節や生活環境に寄って皮脂が過剰になると
普段は大人しいマラセチアが大暴れ。
肌にぶつぶつができて痒くなったり臭くなったり。
人間とまるで一緒……というより、
私としては「人間がワンコと一緒」という感覚です。
人もワンコもマラセチアとはいつも一緒。
だったらマラセチアと上手くおつき合いしたいものですね。




13082902_convert_20130829194050.jpg



ところで、明日は関東地方から西は
いきなり猛暑が戻ってくるそうです。
こまめに水分補給をしたり冷房を使ったりして、
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

爽やかな朝

  • 2013/08/27 14:46
  • Category: 毎日
昨夜というか今日の未明に降った雨のおかげで
地面や空気の熱気が一気になくなったようで
今日の最低気温は21度。
初秋を思わせるような爽やかさでした。



さぁ、しずく、お散歩行くよ!

13082705_convert_20130827141309.jpg




今日は久しぶりにちょっと離れた公園まで足を伸ばしてみました。
しずくもはぁはぁしないで歩けました。



ここは芝生だから、しずくの足にも優しそうです。

13082701_convert_20130827141113.jpg




公園には小川が流れていて、涼しげです。

13082702_convert_20130827141145.jpg




え〜〜っと、これはオミナエシでしたっけ。
秋の七草ですよね。

13082703_convert_20130827141440.jpg




しずくと一休み。

13082704_convert_20130827141243.jpg




大きなお顔、どーーん!

13082706_convert_20130827141338.jpg




このまま右肩下がりに気温が下がる訳はありません。
実際、今日の最高気温は32度ですし、
熱帯夜の日も出て来るでしょう。
それでももうすぐ9月。
季節は確実に秋に向かっているようです。
猛暑の夏が終わりに近づいているのは嬉しいですけれど、
何だかちょっぴり物悲しいですね。

しずばっぱ

  • 2013/08/26 21:04
  • Category: 毎日
日本各地で大雨が降って災害にもなっている一方で
雨がさっぱり降らなくて取水制限になっているところもあります。
どちらも困りものですよね。
夏は適当に晴れて、適当に雨が降って、
来る収穫の秋を楽しみたいものです。





ところでしずくです。

13082602_convert_20130826195841.jpg



最近、ワガママっぷりに磨きがかかり、
私が食事を終えると
「ご飯まだ〜〜ぁ!?」とわんこらおっさるようになりました。



前にも食事前ににぎやかにすることがあったのですが、
そのときは、無視をしてたら
わんこら言うとご飯が出て来ないと覚えたのか
黙って待てるようになりました。
それなのに、またにぎやかになっちゃったんですよね。
どうしてかな。
年をとってワガママに磨きがかかってしまったのでしょうか。

13082601_convert_20130826195811.jpg



夫に「しずくもおばあちゃんになったのかな」と話しかけたところ、
夫がしずくに向かって言いました。



「しずばっぱ!」




13082603_convert_1_convert_20130826204657.jpg
画像は再現です。


振り向いたしずくでした。
しずくがしずばっぱでも本家「夏ばっぱ」のように強く逞しかったら嬉しいです。



13082604_convert_20130826195939.jpg



私もあちこちガタが来て、年齢を感じるようになりました。
でも、いつまでも逞しく元気で可愛くありたいものです。
しずくのように。

帰ってきました。

  • 2013/08/22 21:52
  • Category: 毎日
爽やかだった上高地をあとにして、
私としずくは昨日、しずく地方に帰ってきました。
しずくのためにもなるべく涼しく帰りたいとは思いましたが、
昨日の天気予報だとどうも午後から天気が怪しそう……
暑さを我慢するかゲリラ豪雨に遭うかを考えたら、
そりゃあ、電車を止めかねないゲリラ豪雨だけは避けたいですよね。
そこで暑さを我慢しつつ真っ昼間に帰ってきました。
すると夕方になるとふーっと冷たい風が吹いてきて
しばらくすると雷鳴が轟き、
バケツというより風呂桶をひっくり返したような
ゲリラ豪雨が降ってきました。
あああ……、さっさと帰ってきたよかった……。




家に着いてから、カバンを開けると何だか中身が少ないような……?
そういえば、帰りはなんだか軽いような気がしたんだよなぁ
……と思いつつ、中身を出してみると……。


うわぁぁぁ、化粧ポーチ、忘れてきたっ!


いつもそんなにがっちりお化粧はしてませんが、
ポーチの中には日焼け止めも入ってるんですよ……
家に試供品があるから、それで急場はしのげるかなと思いつつ
夫に連絡したところ、
「明日、そっちに帰ることになったから。持って帰ってあげるよ」
と言ってくれて、ほっとしました。



それにしても、父ちゃん地方に行った時はしずくの薬を忘れたし、
今回はポーチを忘れてきちゃったり。
最近、忘れ物が多いです。
これも老化なのかな。
気をつけなくっちゃ




今日は午後からしずくをお風呂に入れました。
わんこら怒るしずくをなだめつつ洗って、
ドライヤーで乾かしました。
もちろんドライヤーは冷風で、
特に頭はなるべく後ろから乾かすようにしました。

13082202_convert_20130822193256.jpg



これなら、目も傷ついていないようです。
よしよし、これからも気をつけよう。



オヤツをあげたら、しずくの目がランラン

13082201_convert_20130822193219.jpg



しずく、お疲れさま。お夕飯にしようね

上高地

しばらくブランクがあいてしまいました。
その間、私も夫もしずくも皆、元気でいたのですが、
連日の猛暑日であまりに暑すぎて、
基本的には家でゴロゴロしてました。
「それでも、せっかくのお休みなんだからどこかに行こう」
と夫が言い出して、上高地に行って来ました。
国立公園の一部ですし特別天然記念物に指定されていますので、
しずくにはお留守番してもらいました。




父ちゃん地方はずっとアラウンド猛暑日が続いていましたが、
上高地の最高気温は25℃。
高原ですので、吹く風はさわやか。
好天に恵まれた上、遊歩道のほとんどは木陰なので、
お散歩が楽しいったらありゃしませんでした。



遠く見える穂高の山々。

13081904.jpg

13081902.jpg




木陰は本当に涼しく、ガンガン歩いても疲れません。
おかげで心も身体もデトックスできた感じです。

13081903.jpg

13081901.jpg




そろそろ帰ろうかと思ったとき、
後ろでガサガサっ!と音がしたと思ったら、
お猿さんが歩いてました。

13081905.jpg




しばらくするともう1頭現れて、
私のそばに座り込んで何かの葉っぱを食べ出しました。

13081906.jpg

あわててシャッターを切ったので、後ろの葉っぱにピントが合ってしまいました。




この子もゆっくりと立ち去りました。

13081907.jpg


お猿さんたちは野生らしいのですが、
そばに人間がいても完全に無視。
人慣れしすぎててびっくりでした。



私の携帯には簡単な万歩計がついているのですが、
昨日は1日で25,000歩以上歩いてました。
真夏にこんなに歩けるところは珍しいと思います。
しずくといけないのはちょっと残念ですけれど、
上高地にはまた行きたいと思いました。




家に帰るとしずくは出迎えてくれました爆睡してました。

13081908_convert_20130820133608.jpg


もっと涼しくなったら、しずくともお出かけしようね。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

しずくの好きなもの

   

里親募集中