ワンコだって歯が命!

これは10月30日(火)のお話しです。




前々から書いていたことですが,
しずくは歯が汚いです。
お口の匂いはドブ川のよう……。
獣医さんもお勧めと言われているリーバスリー
2本使ってみましたが,
残念ながら効果は感じられませんでした。



CATNAP(現ALMA)つながりで親しくして頂いている
ナナ母さんの愛娘ココちゃんも歯が悪く,
おまけに歯磨きが大嫌いなのだそうです。
それで、ナナ母さんは時々、ココちゃんの歯磨きを
トリミングサロンでお願いしているというお話しを
前から伺っていました。
しずくの体調が良くなって来たので,
ナナ母さんにお願いして
しずくも歯磨きに連れて行くことにしました。



ナナ母さんとは、
トリミングサロンの近くにある
ビジネスホテルの前で待ち合わせしました。
最寄り駅からホテルへの地図は用意していたのですが,
自慢じゃありませんが、ワタクシ、地図が全く読めない女でして。
駅を出てすぐに、近くを歩いていた人に道を尋ねました。
「この道をまっすぐですよ」
と言われて歩いてみましたが,どうも違うような気がする……。
そこで近くにいた郵便配達の方にきいてみましたら,
「反対ですよ」と言われ,駅に逆戻り。
そこでまた近くを歩いている人に道を尋ねたら
「わかりません」と言われ、
さぁ困ったぞと…………
そこへ自転車パトロール中のお巡りさんを発見!
「お巡りさ〜〜ん!道,教えてくださ〜〜い!」
と大きな声を出してしまいました (- - ;
お巡りさんが
「そこの大通りを左に折れたところですよ」
と優しく教えてくださったおかげで
やっとこさっとこ目的地にたどり着きました。



歯磨きの苦手なココちゃんは、
今までに何度もこのお店で歯磨きをして頂いているので
ナナ母さんのお膝の上で不安そう。

12102901_convert_20121030205435.jpg



カウンセリングの結果,
しずくは歯磨きできれいにするのは無理だそうで,
スケーリングをお願いしました。
(もちろん無麻酔です。)





サロンはNicol et Papaというお店で、
トリマーのお兄さんと
可愛い3人のミニチュアダックスの看板犬がいます。
とても人懐っこく犬懐っこい子たちです。
しずくにもご挨拶してくれたのに,
しずくったら気難しいものだから、
「がうっ!」と怒ってしまいました。
ごめんなさいね。



3ワンコたちはナナ母さんや私たちも大歓迎してくれました。

ナナ母さんのお膝に乗って愛嬌たっぷり

12102902_convert_20121030205504.jpg

12102904_convert_20121030205608.jpg



私の膝にも乗ってくれました。
顔をペロペロなめてくれて、胸キュンです

P1710084_convert_20121031192457.jpg

↑こちらはナナ母さんが撮影してくださいました。




トリマーさんはまず、しずくに取りかかってくださいました。
お店の奥でスケーリングをしてくださったのですが,
しずくが嫌がっている気配がまるでありません。
「どうしたのかしら?」と思っているうちに
終わってしまいました。

12102905_convert_20121030205639.jpg



トリマーさんに寄ると、
ぐらついている歯があるそうです。
想像もしていなかったので、
そのときはピンと来なかったのですが、
あとで、
「しずくが元気なうちに抜糸した方がいいのかな……」
と考えたり。
でもそうなると麻酔が必要で、
その麻酔が不安ですし……。



肝心の歯はとってもきれいになっててビックリ
(しずくが嫌がるので、写真は撮れませんでした。)
口臭も少し薄らいだように思います。
この状態をどこまでキープできることやら……。





さて、次はココちゃんの番です。
ココちゃんは口を開けようとするだけで
大暴れしてしまうそうです。
なのに、やっぱり何の気配もないので、
そっと覗いてみたところ……。

12102913_convert_20121031163847.jpg


ココちゃん、前足を突っ張って頑張ってました。
ココちゃんの歯もピッカピカになっていたそうです。





このあと、ナナ母さんがランチに連れて行ってくださいました。
シエロイリオというお店で
ワンコはテラスのみOKです。
そのテラスからは東京スカイツリーが見えます。

12102906_convert_20121030210231.jpg

こんな近くにスカイツリーを見たのは初めてでした。



頂いたのは、日替わりランチのポトフです。
ご覧の通り、お野菜ゴロゴロお肉ゴロゴロで
ボリュームたっぷり。
だけど、さっぱりしたお味で美味しかったです。

12102907_convert_20121030205710.jpg




素敵奥さまなナナ母さんとラブリーココちゃんをパチリ。

12102912_convert_20121030220456_2.jpg



ナナ母さんとはワンコ談義でお話しが尽きず、
いつまでもお話しが出来そうな感じでした。
しかし、もうすぐ11月ということで、
風がちょっと冷たかったです。
お店の方がブランケットを貸してくださいましたが、
暖かくなるまでテラス席は難しいかもしれないですね。
ワンコ店内OKのお店が増えてほしいです。



ナナ母さんが持って来てくださったカフェマットに
しずくも載せて頂きました。
ココちゃんもしずくもとっても静かでおりこうさんでした。

12102908_convert_20121030205849.jpg


あれ?しずくはナナ母さんのカメラがいいのかな?





↑こちらはナナ母さんが撮ってくださった一枚。
二人ともカメラ目線で可愛い




別れ際、ナナ母さんがおみやげをくださいました。

こちらは
エルル おしっこチェックもできちゃうシート
というもので、
ナナ母さんがお持ちのものを分けてくださいました。

12102910_convert_20121030210132.jpg


さっそく、しずくのトイレに敷いてみましたら
ちーーっとやってくれました。
どうやら中性くらいのようです。
何日かおきにでもチェックできるように
うちで買おうかなと思いました。



それから、私向けのおみやげも。

12102909_convert_20121030205917.jpg



ラスク、だ〜〜いすきです!
大事に頂きます!




ナナ母さん、歯磨きサロンに連れて行ってくださって
ありがとうございます!
おまけにおみやけまで、嬉しく思いました。
ぜひ、またご一緒させてください!



さぁ、しずく、せっかく歯がきれいになったんだから、
キープしなくっちゃね。
ワンコだって歯が命。
しずくが痛い思いをしないように、
美味しくごはんを食べるために、
歯磨き頑張ります!

小金井公園

今日は冷たい雨が降ったしずく地方ですが、
昨日は晴天で暖かな一日でした。
そこで、皆で小金井公園に行ってみました。





小金井公園はちょうどコスモスまつりの最中で、
とてもきれいでした。

12102801_convert_20121028185559.jpg

12102802_convert_20121028185624.jpg



コスモスを摘むことも出来ましたが、
持って歩き回るのもお花が可哀想でしたので
写真に撮るだけです。





お昼を食べたたあと、ドッグランに行ってみました。



さっそくトイプーさんがしずくにご挨拶。

12102804_convert_20121028185755.jpg




しかし、そこはしずくです。
トイプーさんには興味なく、
一人でウロウロしてました。

12102806_convert_20121028185842.jpg




孤高のグルメならぬ、孤高のしずくです。
「孤高のグルメ」は大好きなのですが、夜中に見るとお腹が空いて困ります。
ビデオに撮って日中、見るようにしています。

12102808_convert_20121028185932.jpg




すると、トイプーさんたちがお相撲を取り出して、
孤高のしずくもビックリ(?)

12102807_convert_20121028185907.jpg




では、そろそろドッグランの外をお散歩しましょうか、
しずく?

12102805_convert_20121028185818.jpg





先週、光が丘公園でどんどん歩いてくれたしずくでしたが、
この日も本当によく歩いてくれました。
しずくは公園を歩くのが好きなのかな?




小金井公園の中には
江戸時代から昭和初期の復元建造物の建ち並ぶ
江戸たてもの園があります。
しずくがうちに来る前に入ったことがありますが、
とても興味深く、面白かったです。
今回はしずくがいたので、柵の向こうからパチリ。

12102809_convert_20121028190001.jpg



鉢植えまでレトロですね。




しずく、一日歩いて楽しかった?

12102810_convert_20121028190027.jpg





帰宅すると、しずくはグーグー……
今朝も珍しく私を起こしませんでした。
これって、しずくはお散歩をたくさんしたら、
朝もゆっくり寝ていてくれるってことかな?
よっしゃ、これから毎日たくさんお散歩しようね。
ばぁやのダイエットにも効果的な(筈!)ですから

普通の日

  • 2012/10/24 20:24
  • Category: 毎日
今日もしずくは元気に「やぁなの!

12102501_convert_20121025200424.jpg





それでも歩くのも嫌いではないようです。

12102503_convert_20121025200522.jpg





ちょっと一休み。

12102502_convert_20121025200450.jpg





ねぇ、しぃちゃん、楽しい?

12102504_convert_20121025200549.jpg



私が名前を呼んでも
しずくはなかなかこちらを向いてくれないのですけどね





そして帰り道は毎日ダッシュ。

12102505_convert_20121025200614.jpg





家では(どこでも?)のんびりです。

12102507_convert_20121025202241.jpg





今年は病気続きのしずくでしたが、
こうして普通に散歩が出来る毎日が幸せです。
しずく、これからも毎日、元気に楽しく歩こうね。

しずくのデート

10月22日(月曜日)



この日もしずくと二人でお出かけをしました。
しかも、しずくのデートです
私は付き添いといったところですね(ウソです)。





せっかくのデートなのに「やぁなの!」復活です。

12102301_convert_20121022204108.jpg



可愛いワンピを選んだのだから、
しずくももっと可愛くしてください。
イケメンくんに嫌われちゃうよ。





しずくのデートのお相手は……。

12102303_convert_20121022204206.jpg



武次郎(愛称:むじ)くん、
パグ×シーズーの(推定)7才です。
4年半前、多頭飼育崩壊から
個人の方が保護してくださったそうです。
パパママに溺愛されまくってます。
現在,しずくがお世話になっているM病院を紹介してくださったのが,
むじくんのママさんです。



むじくんはものすごい甘えん坊さんです。
パパさんママさんはもちろんのこと,
人間が大好きで,
人の声がすると大きな瞳をくりくりさせます。
その様子はとっても可愛いです。
ワンコに対してはものすごく紳士的で
しずくとはつかず離れずの距離を保ってくれます。
でも、むじママさんに寄れば,
男の子とはお相撲を取ったりするそうです。
しずくというか女の子はちょっと苦手で、
近くに行けないのだとか。
それでもワンワンしないから,いい子です。




この日、むじくんとしずくがデートをした
むじママさんと私がお茶をしたお店は
寒天工房 讃岐屋です。
とても美味しいあんみつなどを店頭販売していて,
イートインもできます。
いくつかテーブルがある中で,1テーブルだけワンコOKです。
お店の方もワンコが大好きなようで,
むじくんもしずくも大変可愛がってくださいました。





お店の中には「寒天神」がいらっしゃいまして、
しずくと一緒に写真を撮ってみました。

12102302_convert_20121022204138.jpg


しずくがブレブレです(^^ ;





むじママさんがしずくを膝に抱っこしてくださいました。

12102304_convert_20121022204237.jpg




むじく〜〜ん、むじく〜〜ん、
こっち向いてよ!

12102305_convert_20121022204321.jpg



おおお、素晴らしい(奇跡の)2ショット。
ピントが甘いのが大変残念ですけれど。





むじママさんからおみやげまで頂いてしまいました。

12102306_convert_20121023103745.jpg




むじパパさんの出張のおみやげだそうです。
あまおうのカルピスって美味しそう。
どうもありがとうございました。





むじママさんとお話ししたのは久しぶりでしたが,
とても楽しい時間でした。
むじくんもしずくがむじママさんのお膝を取っても
怒らないでいてくれて,
どうもありがとう。
むじママさん、むじくん,
またお会いできる機会を楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

光が丘公園

我が家の週末は、土曜日は出かけて
日曜日はたまった録画を見るなどで
家で過ごすことが多いです。
それが昨日もとても天気がよかったので
皆で出かけることにしました。
私としては昭和記念公園のコスモスを見に行きたかったのですが、
夫が「ちょっと遠い」と却下。
そこで、うちからは比較的アクセスのいい光が丘公園に行きました。






光が丘公園はまだ木々の緑がきれいでした。

12102201_convert_20121022093727.jpg




公園は大型マンションや住宅地に囲まれているからか、
子供(それも小学1、2年生くらいまで)のいる家族連れが
ものすごく多いです。
あとはお年寄りも多いですね。
またワンコ連れもものすごく多いです。
ドッグランはありませんが、
ゆっくりお散歩を楽しむにはもってこいの公園だと思います。
少ないなと思ったのは若いカップル。
若い子たちは公園に行くのも
地元より家から少し離れた都会の公園の方が楽しいでしょうね。





公園ではしずくも元気に歩きました。

12102203_convert_20121022093814.jpg



不思議なことに、いつもの「やぁなの!」を全然しませんでした。
どういう風の吹き回しでしょう。
それとも、光が丘公園がよっぽど気に入っているのかな?




夫の足許で一休み。
昨日は気温が上がったので、
少しパンティングをしていました。

12102202_convert_20121022093750.jpg




そしてまたしばらく歩いてから、お昼にしました。
石のベンチに腰掛けようとしたら、
しずくが前足をベンチにかけたので乗せてあげました。

12102205_convert_20121022093905.jpg




私たちが食べているものをねだるかなと思いましたが、
そんなこともせず、大人しく座っていました。
しずくがとってもおりこうさんで、ビックリです。





食事の後も1時間以上公園の中を歩き回ったのですが、
しずくは一度も「やぁなの!」をせず、どんどん歩きました。




木陰で一休み。


夫の足許で寛ぐしずく。

12102204_convert_20121022093839.jpg




しずくの視線の先には夫がいます。

12102206_convert_20121022093927.jpg



しぃちゃんはお父さん(じぃや?)が大好物大好きだもんね。



このあと、帰ることにしました。
公園でずいぶん歩いたので、
駅から家までは歩かなくなっちゃうかな?
と心配しましたが、
これまたどんどん歩いてくれてビックリ。
ちなみに今朝のお散歩でも「やぁなの!」は少なかったです。
そろそろ「やぁなの!」に飽きたのでしょうか?
いやいや、近い将来、また「やぁなの!」の嵐が吹き荒れるに違いありません。




家に着きました。

12102207_convert_20121022093950.jpg



しずくもお疲れさま。
これからはお散歩が楽しい季節だから、
お天気のいい日はまた皆でお出かけしようね。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中