毎日をのほほんと

昨日のことは(正直)ショックで、
一晩中まんじりともしないまま、朝を迎えてしまいました。
今年になってから、しずくはどうしてこんなに立て続けに
病気に見舞われるのかと思うと、頭がパンクしそうでした。
だけど、私が泣くと、しずくは私のそばに来なくなります。

よく、「私が泣いたら、ワンコが涙を舐めてくれた」という
美しい話しを聞きますが、
しずくは決してそんなことはしません。
たとえTVを見て泣くのでも、そそくさと別の部屋に逃げてしまうほど、
しずくは私が泣くのが嫌いです。


ですから、とりあえず、来週月曜の検査の結果が出るまでは
昨日、先生から注意されたことは守って
あとはいつも通りでいようと決めました。




昨日、先生から注意されたことは次のようなことです。

1、トリミング禁止、シャワーも禁止。
シャワーでもトリミングでもワンコは興奮しやすくなります。
これにより、万が一、脳内で出血すると、
通常であれば自然に止まる程度の出血であっても
血小板の少ない状態では大出血になりかねません。
トリミングやシャンプーは治療を始めて
落ち着いてからにしてしてくださいと言われました。



2、歯磨き禁止。
歯磨き中、歯茎から大出血……になりかねませんので。
ちなみにリーバスリーは使っても大丈夫だそうです。



3、お散歩は最低限に。
この時期はパンティングしても仕方がないのですが、
血小板が少ないとパンティングから出血を起こす可能性があるので、
用を足したら抱っこして帰る程度にした方がいいそうです。



4、とにかく興奮させないこと。室内でも大人しくすること。
興奮も危険ですが、動き回ってケガをしたら大変です。



5、24時間態勢の動物病院を調べておく。
特に夜間、ケガなどで出血が止まらなくなったら、すぐに連れて行くこと。




「家の中でも静かにしていること」というのはしずくには簡単です。
いつもこんなですから。

P1160564_convert_20120830165304.jpg



だけど、「なんちゃってアジリティ」も止めておいた方がいいんですよね。
とても残念です。




トリミングに連れて行けないのも困りました。
そろそろモサモサなんですもの。
自分でそ〜〜っと目の周りだけカットしました。

P1160519_convert_20120830165240.jpg


あまり変化ないですね (^^ ;
シャワーについては蒸しタオルで全身を拭いてしのぎます。





家の中でじっとしていると、嫌なことばかり考えてしまいそうなので
しずくとどこかに出掛けようかなと思ったのですが、
ドッグランやカフェはしずくにしつこくつきまとうような子に遭遇したら
しずくが大興奮で怒るから、マズいなぁ……と。
それにこの暑さでは、下手に出歩くとしずくだけでなく
私までダウンしかねないですよね。





しずくは私の気持ちを知っているのかいないのかわかりませんが、
今日もゆっくりのんびり過ごしてました。

P1160487_convert_20120830165215.jpg

P1160579_convert_20120830165709.jpg




1年前のしずくも今日のしずくも
私にはどこも何にも変わらなく見えます。
相変わらず可愛くてワガママなガッツキちゃんです
しずくと毎日、元気でのほほんと暮らせていければ、
それで十分です。

検査結果(文章ばっかりです)

今朝、病院から電話があったので、
午後からしずくを連れて、検査結果を聞きにいきました。




検査結果から、
しずくの血小板の値が非常に低いことがわかりました。
参考基準値が164〜510K/μlのところ、
しずくは34.3K/μlしかありませんでした。





今までのしずくはどうだったんだろうと
血液検査の結果を見てみました。
昨年春は463K/μlだったので、問題なしです。
今の病院に変わってからも何度も血液検査がありましたが、
なぜか?赤血球が検査対象になっていません。
前の病院が丁寧だったのか、
今の病院が最低限のことしかしないのか、
よくわかりません。





話しを元に戻します。
血小板が少なくなる原因としては
1、服用している薬に寄るもの。
2、悪性腫瘍(主にリンパ系)に寄るもの。
3、自己免疫に寄るもの。
などがあるそうです。
しずくの場合、このような副作用を起こす薬は飲んでいません。
また悪性腫瘍の場合、このような症状が出る時は
リンパ節が腫れて来るらしいのですが、
しずくには腫れがありません。
そうなると、自己免疫に寄るものしか残りません。
この場合、貧血も併発しやすいのだそうですが、
しずくには貧血の症状がありません。
それに、先日の採血のあとが残ってませんし、
上唇の裏側の赤い斑点もなくなりました。
(血小板が少ないのなら、採血のあとが残る筈です。)
どうもいろいろ矛盾があるようです。





そこで、先生と話し合って、
来週月曜日、もう一回、血液検査をして
血小板の値を確認することにしました。
そこで、もしその結果が悪かった場合、
今度は骨髄で血小板がちゃんと作られているのか、
それとも、血液が作られたあと、
血小板が破壊されているのか確認するために、
骨髄検査をしなければならないと言われました。



……骨髄……検査ぁーーーーーーー!!??



そんな痛そうなこと、しずくにさせたくないっ!!!
先生も全身麻酔になるかもしれないとおっしゃっていました。





このたびの値の悪さは、本当に一時的なもので、
次に検査したら、
「なーーんだ、大丈夫だったじゃない。
この間はどうしてこんなことになっちゃったんでしょうね。
今後、時々は血小板も検査するってことでいいですよね」
ということになればいいなと……、
いや、きっとそうなるんだと信じます。
まだまだ衝撃と戸惑いの方が大きくて、
たとえ妄想であっても大丈夫と思わないと
メンタルの弱い私はしずくの前で笑えないから。
もしも万が一、億が一、結果が悪かったら、
そこからどう立ち直るかはその時に考えます。




いつにもまして、
だらだらと下手な文章ですみませんでした。

通院

  • 2012/08/27 20:46
  • Category: 健康
今朝、昨日の夜、イソジンジェルを塗った患部を
確認しました。
まだ、赤く腫れていました……
加えて、歯茎に出血があったり
よく見たら、エプリスのようなものを発見……
これは病院に行くしかない……ですよね。





病院での診察で、
おまたの方は膣炎だということがわかりました。
患部にイソジンジェルをつけても
あんまり関係なかったみたいです。
抗生剤を処方してもらいました。
本当は今週中にトリミングに連れて行きたかったのですが、
「ちょっと待ってください」といわれました。
(先週中につれて行けばよかった





歯の方は、エプリスのようなものは
エプリスとはまだいえないそうです。
(エプリスもどき?)
先生は歯茎からの出血も
心配してくださいましたが、
それより上唇の裏側にある
赤い小さな斑点(おそらく出血に寄るもの)の方が
問題のようでした。
血小板の減少に寄る血液凝固性の問題かもしれない
ということで、採血をしました。
血小板が少ないなんていったら、
非常にシリアスな問題だと思うのですが……
しずくですもの。きっと大丈夫だろうとは思います。
取越し苦労ならそれでいい。
それより
「あのときおかしいと思ってたのに……」
とあとで思う方が嫌だと思いました。


P1160299_convert_20120827193937.jpg



家に帰ると、しずくはご飯をガツガツ食べて、
薬入りのチーズも丸呑みするように食べてくれました。
毎日毎日よく眠ってますし、
短いお散歩でもしっかり歩いてます。
私の大好きな可愛いしずくは元気です。
悪いところは早く治そうね。

再びのエリカラ

昨日から、時折しずくが
お腹の辺りを舐めるようになりました。
近づくと、ちょっと変な匂いもしました。
それでも、昨日のうちはおかしなところはなかったのですが、
今日、ブラッシングをしている時に、
おまたがかぶれているのを発見…………
乳腺腫瘍の手術のあと、化膿したのと似ていました
この暑さで自己免疫力が
落ちてしまったのかもしれません。




とりあえず、手元にあったイソジンジェルをつけて
エリカラを装着です。

P1160236_convert_20120826200437.jpg



どうみても憂鬱そうです。ごめんね。
これでよくなってくれるといいなぁ。
明日もまだよくなっているようでなかったら
午後から病院に連れて行こうと思います。

モデル料は高いなの。

  • 2012/08/24 22:02
  • Category: 毎日
まだまだ暑い日が続きますね。
8月ももう下旬だというのがウソのようです。
先日、TVの天気予報で長期予報を言ってましたが、
「9月は気温が高めだけれど、10月は低め」
だそうです。
かつては「初秋」という時期がありましたが、
今ではもうなくなってしまったのでしょうか。





さて、しずくです。
前回、書きました「たそがれお粗相」ですが、
やめてくれましたっ!
なぜ、しずくがやめたのかといいますと……。
私のPCはノートブックなんですね。
だから居間で膝の上でネットをするようにしたら
しずくは安心したようで、
たそがれお粗相もしなくなりました。
私ったら、アッタマいい〜〜〜!
……じゃなくて、すぐに気づかないバカでした orz





最近のしずくのお気に入りの場所。

P1160131_convert_20120824210901.jpg


食卓の椅子の隅に頭を突っ込んで寝ています。



どんな顔で寝ているのかな……とカメラを持って
食卓の下に潜ったところ……。

P1160130_convert_20120824210832.jpg



目を覚ましてしまいました。
さすが、しずくもワンコだね。

そして、このあと、お約束のように
私は食卓に頭を打ちつけてしまいました
やっぱりバカ…… orz



このあとの不思議な寝相。

P1160132_convert_20120824210937.jpg





写真を撮ってたらまた起きてしまいました。

P1160128_convert_20120824210755.jpg



そのうちモデル料を請求されそうです。
ご飯とオヤツとお散歩だけではダメかしら。





ところで、前にリーバスリーを使い出した話しを書きました。
使い始めてもう2ヶ月以上たつというのに、
まだ口臭がひどいです。
時々ですが、前にエプリスのあったところから出血をしていて、
それが原因なのかなと思います。
今度、病院に行った時、Drに相談したいと思います。
もう1瓶買おうかどうか……、悩ましいところです。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中