犬はあなたをこう見ている

最近読んだ本です。

本


犬はあなたをこう見ている」なんて、ちょっと不思議なタイトルですね。
おまけに帯にはもっと不思議なことが書いてあります。
「犬の世界に序列はなかった!」
え?何それ……ですよね。




犬の躾け本などを見るとほとんどのものに書いてあるのが、
「犬はその祖先であるオオカミのように群れを作って生きている。
群れの中には『支配する/支配される』という力関係があるので、
それを意識しないといけない。
人間が支配する側にいないと、犬が支配する側になってしまい、
それが犬の問題行動を引き起こす」
ということです。
でも、この本によるとこの考えの根本となる
「オオカミの群れの力関係」
というのがそもそも間違っているそうです。
犬の祖先はたしかにオオカミです。
でも、その進化の過程で祖先のオオカミとは
どんどん変化しているのです。
犬が持つ群れのルールは家族のルールであり、
犬は飼い主のことを
「力を持つリーダー」と思っているのではなく、
「自分のことを一生可愛がってくれる可能性が一番高い」と
信頼しきっているのだそうです。
つまり、ペットである犬が人間に寄せる愛情は
まさしく「親子」の枠組みに基づいているのです。
よく私たちが犬のことを「うちの子」と言ってみたり、
自分のことを「お母さん」とか「ママ」とか言ったりしますが、
まさにその通りなんですよね。
ついでにいうと、しばしば
犬が「自分がえらい」と勘違いをしないために、
一緒のベッドで寝てはいけないとか
犬の食事は必ず人間のあとなどといいますが、
そういうことも関係ないってことですね。
だってそもそも犬は人間よりえらいなんて
考えようがないのですから。





皆さん、
「え?それでなに?なんで驚いているの?」
と思っていらっしゃいますよね。
私には本当に驚きだったんです。
それは躾け本によく書いてある
「飼い主がリーダーシップを持たないと、犬が不幸」
ということがいつも心に引っかかっていたからです。
こんなにリーダーシップの欠落した不甲斐ない私と一緒にいて
しずくは本当に幸せなのかな……とずっと思ってきました。
しずくが楽しく毎日を過ごしていなかったら、
それは全部私のせいだと思い続けていました。
でも、しずくを生涯大切にし愛し続けるという根本は
間違っていなかったのだとわかっただけで
私の心の重荷はずいぶん軽くなったんです。





この本に書かれているのは、このような基本的なことだけでなく、
犬が生まれてくる前から1歳ほどになるまでの間の環境の大切さや
躾のこと(褒めるのが原則ですが、その褒め方が難しい)、
犬の感情の複雑さや単純さ、犬とのつき合い方といった
私たち普通の飼い主たちが考えるべき問題や
(良心のある)ブリーダーの方々に対する提言が述べられています。
厚さ2.5㌢とかなりボリュームがありますし、
何より取っつきにくい文章で読むのには骨が折れますが
(私は「面白い」と思いながらも、
数えきれないほどアクビをし眠りの世界に誘われました)
考えさせられることが多かったです。




ねぇ、しずく。

P1140892_convert_20120729212607.jpg



しずくの考えていること、感じていることは
私たちとは違うところが多いけれど、
私たちのことを本当に愛してくれているんだね。
お父さんお母さんとして自信を持っていていいんだね。
しぃちゃん。
どうもありがとう。
これからもずっと仲良しでいようね。

ちょっとヘソ天?

  • 2012/07/29 10:11
  • Category: 毎日
いよいよ始まりましたね、ロンドンオリンピック。
皆さんはどんな競技に関心をお持ちでしょうか。
私はやっぱり女子サッカーかな。
これまで幾多の試練を乗り越え、
常にひたむきで諦めないプレイに心うたれます。
決勝トーナメント進出も決定したそうですね。
一戦でも多く彼女たちの頑張る姿を応援していたいです。





さて、こちらはいつでも「頑張らない」姿を見せてくれる
しずくです。
今年はヘソ天をしないと書いてから、
こんな寝相で寝ることが多くなりました。

P1140818_convert_20120729093703.jpg
カメラを出したら、気がついたようです。



なぜか後ろ足だけこんなになってしまいます。
女の子なのに、はしたない……
でも、ひっくり返った耳がウサギさんみたいで可愛い



「どうせするなら、ヘソ天にならないかな」
と思い、お腹を撫でていたところ……。

P1140808_convert_20120729093548.jpg



ちょっとお腹に力が入っていますが、
ヘソ天になってくれました。




P1140809_convert_20120729093628.jpg


お腹ナデナデも悪くないなの」とか思ってくれているといいな。
そしてまた、ゆる〜〜いヘソ天もやってくれますように。

今月のトリミング

今日もうだるような暑い日ですね。
しずく地方でも連日、熱帯夜ですし、
今日は最高気温が35℃を超えたようです。
ちょっと外に出ると、
文字通り、滝のような汗をかいてしまいます。





さて、昨日までのしずくです。

P1140431_convert_20120727151417.jpg

P1140445_convert_20120727151017.jpg

P1140552_convert_20120727151125.jpg



前回のトリミングから6週間も経っているため、
だいぶモフってしまいました。
先日、遊びに来た母が
「あれ?しぃちゃん、太った?」ときいたほどです。
本当は先週、トリミングに連れて行きたかったのですが、
予約が取れませんでした。





やっとこさっとこ予約が取れたので、
今日、トリミングに連れて行きました。
ボディは3ミリでさっぱりと、
足は太めにしてもらいました。
耳を短くして、ちょっと子犬チックです。

P1140686_convert_20120727151151.jpg

P1140738_convert_20120727151215.jpg

P1140752_convert_20120727151243.jpg

P1140772_convert_20120727151313.jpg



トリミングすると、アイラインがくっきりして
大きな瞳がいっそう大きく見えます。
ボディが3㍉だと身体も細く見えますね。
これで、しずくも少しはさっぱりできたかな?
先日出た3ヶ月予報では、今年も猛暑の上に
残暑も続くらしいです。
皆さんも長い夏で体調を崩しませんよう、
くれぐれもお大事になさってくださいね。

ヘソ天はまだ?

  • 2012/07/23 22:14
  • Category: 毎日
しずく地方では、
週末は雨が降ったり曇ったりの梅雨寒のような天気でしたが、
今日は晴れて、蒸し暑くなりました。
熱帯夜もまた復活しそうです。




まず最初に、最近買ったものです。

P1140227_convert_20120723210839.jpg



「きせかえわんこ」というお菓子についてたおまけです。
左の子はに買いました。
一応、二つともシーズーなんですけどね。
あんまりそういうふうには見えません。
でも、チープな作りが逆に可愛くて、結構気に入ってます。





さて、しずくは今日も元気です。

P1140232_convert_20120723210907.jpg




しばらくの間、しずくの朝のワンワン活動は治まっていたのに、
最近、また復活してしまいました。
どうも、私が朝6時まで寝ているのがお気に召さないようです。
もっとも、4時半頃起こされたのに比べたら、
また可愛いものですね。





頑張って起きて、お散歩に行くと
今度はしずくが夢の中です。

P1140246_convert_20120723210931.jpg



しずくはなぜか座椅子におでこを押し当てて眠っています。
起きると、おでこに寝グセがついてて、それがまた可愛い



毎年、夏になるとしずくはヘソ天になったものなのですが
(いつもの様子は、こちら)、
今年は何故かヘソ天になりません。
しずくのヘソ天、可愛いんだけどなぁ。
そしてまた、こんな飛び切り可愛い寝顔を
見せてくれないかな

11052504.jpg

11052505.jpg

いずれも昨年5月の写真です。




まさか、しずくったら、
「ヘソ天なんか、お子ちゃまがするものなの!」
とか考えているのでしょうか?
いつまでも、いつまでも、いつまでも、
しずくはお子ちゃまでいてほしいです。

グダグダしずく

  • 2012/07/21 10:17
  • Category: 毎日
梅雨明けから3日間ほどは猛烈に暑かったしずく地方ですが、
昨日今日は梅雨寒のように気温が低いです。
しかし、我が家のおんぼろマンションは
すでに熱をためこんでしまったようで、
室内は結構暑く、私はTシャツ一枚で過ごしています。
もっとも、私が暑がりなだけなのかも……。

P1140204_convert_20120721093353.jpg


しずくもやっぱり暑いのか、なんちゃってアジリティをさせると
すぐにはぁはぁしてしまいます。
日本には四季の美しさや恵み,豊かさがあり、
私も大好きなのですが、
しずくと暮らしていると、
夏だけはない方がいいがいいかも……と感じます。




昨日、しずくをトリミングに連れて行きたかったのですが、
予約が取れなかったので、家でシャンプーしました。
お腹の傷もきれいになったので、
久しぶりにショコラままさんの石鹸で洗いました。

P1140171_convert_20120721093254.jpg





ドライヤーで乾かしたあと、しずくの匂いを嗅いでみると
ほのか〜〜に甘く可愛らしい香りがして
とっても幸せな気分になりました。
帰宅した夫も「きれいになったね」と喜んでくれました。

P1140189_convert_20120721093617.jpg




この涼しさも今日明日どまりで、
週明けから再び猛暑になるようです。
このまま冷夏では
雨続きでお散歩ができなるなるので困りますが、
暑いのも困りものですよね。
おまけに昨日今日と涼しいので
暑さがいっそう応えそうです。
皆さまも夏バテなどには
くれぐれもお気をつけくださいね。

P1140224_convert_20120721093509.jpg



暑い日はしずくのように適当にグダグダと過ごすのが
吉のようです。
でも、しずくはちょっとグダグダし過ぎかも

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中