省エネモード

  • 2012/06/29 20:28
  • Category: 毎日
今日もしずくはよく眠っています。

P1120579_convert_20120629194439.jpg


起きているのは資源の無駄遣いだと思っているのでしょうか……?




昨日,病院で出して頂いた薬が効いたのか,
化膿したところも少しはいいような気がします。
薬の副作用で
お腹を下しやすくなるかもしれないと言われましたが,
そんなこともないようです。
今日は蒸し暑かったので,オシメだと蒸れるかと思い,
エリカラをしてもらいました。



夕食の時にエリカラを外しましたが,
おちっこをする素振りがありませんでした。
「あれ?なんでしないのかな?」と思いましたが、
ササミジャーキーを一切れ上げたところ,
しずくはトイレにダッシュ。
上手にちっこができました
(前に書いたお手入れ作戦と同じことです。)
さすがだね、しずく。




明日は早起きして,しずくの病院です。
頑張るぞ。

一難去ってまた一難

今日の夕方のしずく。
エリカラ姿で、不機嫌です。

P1120540_convert_20120628201455.jpg




始まりは昨日の夕方でした。
ちょっと目を離すと、しずくがおまたを舐めるようになりました。
治りかけで痒いのかな?と思い、エリカラをつけるようにしました。



そして、今朝。
しずくは相変わらず食欲旺盛。
しかし、ちょっと臭い……かも……?
洗ったのは1週間前で、ちょっと肌がベタベタするかもしれませんが、
それにしても臭すぎるような気がしました。



朝の散歩から帰ると、術後服が汚れていました。
24~27日はこんなに汚れてなかったのに。



お昼の天気予報で明日は雨だと言っていました。
次の予約は明日の予定でしたが、
傷のことも気になりましたので、
今日の午後、病院に行くことにしました。



病院に行くと、先生は開口一番、
「化膿してますね」。
しずくが臭かったのも、術後服が汚れていたのも、
化膿のせいだったんだ。
そんなことに気づかなかったなんて、
なんてなんてバカなんだろう……。
そう思っていたら、先生は
「痛かったね。ごめんね」
といいながら、消毒をしてくださいました。



化膿していたのは、縫合したところの一部分と
そこのそばでした。
縫合したところはともかくとして、
それ以外のところが化膿したというのはよくわかりませんが、
抗生物質が合ってないのかもということで
抗生物質を違うものに替えました。
消毒用にジェルタイプのイソジン(うがい薬だけじゃないんですね)も
出してもらいました。
「抜糸は時間がかかるかもしれませんね」
と先生がおっしゃいました。
私は「早めにアレルギーの薬をもらってこよう」と考えていました。
犬のフケのアレルギーって悲しい……。

次は土曜日に診て頂くことになりました。





それで、最初の写真になる訳です。
しずく、気づかなくってごめんね。
ばあや失格だ。
しずくは傷がなかなか治らないことは知っていた筈なのに。
梅雨時に手術というのに無理があったのかもしれません。
涼しくなるまで待った方がよかったのかも。
だけど、手術をしなかったら、
腫瘍が良性だということもわからなかったのですから、
結局、手術をしたのは悪くなかったと思いたいです。
悔やんでも仕方がないから、
化膿したところが一日も早く治るように、頑張らなくちゃ。




しずくはエリカラがとても憂鬱そうですので、
オシメに替えてみました。
どちらの方がよさそうか、一晩、様子をみてみようと思います。

病理検査結果

先ほど、動物病院から電話があり、
病理検査の結果が出ました。



乳腺腫瘍も足のイボも良性だったそうです。
リンパ節の方も問題なかったそうです。



本当によかったです。
皆さんには本当にご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
あとは縫ったあとが早く治るだけです。



私の思いとは関係なく、
しずくは今日も得意のお昼寝にいそしんでいます。

P1120467_convert_20120627165252.jpg



しずくの目覚まし活動は、
昨日は4時半すぎと、
かなり早い時間から始まってしまいました orz
「しぃちゃん、いくらなんだって早過ぎ。
もう少し寝かせてよ」
と言っても、しずくは聞く耳を持っていません。
仕方なく、一度、起きて、また座椅子で寝ました。
座椅子だといくら寝ても寝足りない感じでダメですね



ところが今日は目覚まし活動は不発だったようで、
自分で6時半頃目が覚めました。
しずくを捜すと、枕元に座って私のことを見てました。
私が起きるのを待ってくれていたのでしょうか?
……いや、そんなことはないでしょうね。
しずくがそろそろ起こそうかと思った時に、
たまたま私の目が覚めた……といったところでしょうか。
でも6時半くらいまで眠れれば、だいぶ身体も楽です。
明日も目覚まし活動は中止してくれるといいな。



今日もカートでお散歩に行きました。

P1120475_convert_20120627165326.jpg



カートで車の往来の少ないところまで行って、
しずくを少し歩かせるのですが、
用を済ませると、すぐに歩かなくなってしまいます。
多分、抜糸がすむ頃には暑くなっているでしょうから、
しずくはこのまま歩かなくなってしまうのでしょうか。
う~~~ん、心配です。
でも、まぁ……、
いつかは歩く気を起こしてくれると信じましょう。

P1120520_convert_20120627165350.jpg


ハイハイ、そろそろ帰りましょうか。





ところで、最近、思うことです。



ワガママちゃん

  • 2012/06/25 20:48
  • Category: 毎日
しずくは日中、よく眠っています。

P1120362_convert_20120625170553.jpg



しずくがぐ~すか眠っている様子は、本当に可愛いです(親バカ!)


しかし、問題はここからです。


なぜか、しずくは夜、電気を消すとウロウロ動き出すのです。
特に手術後、ウロウロ度合いがひどくなりました。
昨夜も電気を消して寝ようとしたら、
それまでグーグー眠っていたしずくがむっくりと起き出して、
私の布団に乗ってグルグル歩き回ったり、
布団から降りて、居間をウロウロ。
私がしずくに対して足を向けて寝ているのが気に入らないのかと思い、
頭を向けて寝てみましたが、
やっぱり私の側をウロウロウロウロ……、居間をウロウロウロウロ……。
暗くなったらしずくが不安になったのか、
それとも夜行性なのかわかりませんが、
私がなかなか寝付けなくなって困りました。
「しぃちゃん、お母さんの側でもいいし、
あっちに行ってもいいから、大人しく寝ようね」
と何回か話しかけたら、
や~~っとしずくが居間の方に落ち着いたので
私も眠ることが出来ました。
しかし、今朝、目が覚めたら、
しずくは私の頭の側で眠っていました。
目の手術のあとも、よく夜中にウロウロしてましたので、
私に甘えているのかもしれません。

P1120378_convert_20120625171225.jpg


快食快眠で、何よりです。
私は睡眠不足で食欲亢進中です





ところで、お散歩ですが、
まだお腹の傷が心配ですので、
車の往来の少ない道までカートに乗せて行って、
少し歩いてから、またカートで帰って来ています。
カートを出すと、しずくはお尻尾プンプンで
玄関までやってきます。
その様子がとても可愛いので、カメラを出しましたら……、

P1120367_convert_20120625171148.jpg


わかりました。外に行こうね。




しかし、今日のしずくは、さっさとうんPとちっこをしたら
全然歩かなくなってしまいました。
踏ん張ってお腹に圧力がかかるとまずいと思い、
すぐにカートに乗せて、帰りました。

P1120442_convert_20120625171256.jpg



あのね、それはもっと歩く子のいう台詞だと思うんですけどね。





真夜中のウロウロは、
お腹の傷が治るにつれ治まると思いますので、
もうしばらくつき合おうと思います。
お散歩のイヤイヤの方は……、
これはもういつものことですから、慣れてます。




ねぇ、しずく。
明日はどんなワガママを言うのかな?
楽しみにしているね。

爆睡

  • 2012/06/24 21:15
  • Category: 毎日
しずくの手術から3日が経ちました。
昨日は、しずくが吠えることが多かったのですが,
今日は「ご飯ちょうだい」の要求吠えが少しひどかったくらいで,
だいぶ落ち着いて来たように思います。

P1120332_convert_20120624204841.jpg

今日の術後服は,夫のお古のTシャツです。
お腹がまだ少し汚れるけれど,早くきれいになるといいね。




ただ,私の方が若干ガックリきたようです。
昨日までは4~5時間しか眠らなくても平気でしたのに,
今日は8時間寝てもダメで昼間も爆睡。
しずくのお散歩も夫にお願いして,
一日中,家でゴロゴロしてました。
でも、これで元気をチャージできたと思います。
明日から,またしずくのために頑張らなくっちゃ!

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

しずくの好きなもの

   

里親募集中