しずくの声

  • 2012/05/29 20:29
  • Category: 毎日
しずくは本当に静かな子でした。
家では一日中声を出さないことが普通でした。
しずくには声帯がないので
前の飼い主はどうしてこんな静かなこの声帯を取ったんだろうと
不思議でならなかったほどです。
(もしかしたら、前の家はペット不可だったのかもしれません。)



そんなしずくが
3月の目の手術以来、うちでも声を出すようになりました。
この前の週末も
夫と夜遅くまでTVを観てしまったので
翌朝6時過ぎまで眠っていましたら、
しずくから教育的指導を受けました。

12052901_convert_20120529190614.jpg



夫は
「お父ちゃんお母ちゃんを起こすなんてイケナイ」
と言っていましたが、
あと1ヶ月もしたら、最低気温がかなり上がってきますから
早起きが必須になりますよね。
「そろそろその準備をしなきゃね」
と言われたら、それもそうだなと思います。
夫にそう言いましたら、
「お母ちゃんは本当に甘い。
しずくのことを甘やかしすぎだ」
と言われました。
う~~ん、そうなのかな?





しずくは家にいる時は一日中、居間にいます。
狭い家なので、たとえ私が居間にいなくても
しずくは私がどこにいるかわかると思います。
でも、私がパソコン部屋(ドアは開けっ放しですが、
居間からは見えにくい)にいると、
またもや、しずくから教育的指導が発令されます。

12052902_convert_20120529190700-1.jpg


……だそうです orz


こういう時には私だって黙っていません。
「用があるなら、しずくがいらっしゃい!」
と言ってます。
するとしずくからやってきますので、まぁいいです。



ただ、こういう時、たまにシーツでないところで
ちっこをしてることがあります。
いわゆるアテションですね。
夫は
「シーツでないところでちっこしたら、叱らなきゃ」
と言いますが、
たった一言の文句で
苦節2年半の室内トイレがおじゃんになったら
もっと困りますから。
しずくを無視して黙々と片付けてます。
面白いことに、しずくは必ず片付けてる私の側にいます。
「怒られるかな?」とでも思っているのでしょうか。
それとも、「ちっこしたんだから、ご褒美ちょうだい!」
とか思っているのかな?




あまり声を出さなかった頃に比べると
しずくの声はしっかりして来たような気がします。
もしかしたら、声帯が修復されてきたのかもしれません。
もっともっと、しずくの声がしっかりするといいな。
でも……、早朝だけはお手柔らかにと願いたいです (^^ ;

カフェに行こう。

昨日のお話しです。



昨日はお天気がよかったので、
夫としずくとカフェに行こうという話しになりました。
そろそろ暑くなったので,
しずくはカートに入れていきました。



訪れたのは、毎度おなじみ(?)Howl's Cafeです。

まずは看板犬のハウルくんビリーくんとご挨拶。

12052705_convert_20120527212001.jpg



しずくはハウルくんととっても仲良くすることが多いのですが,
昨日はそんなでもありませんでした。
どうしてかな?

12052702_convert_20120527211441.jpg

12052704_convert_20120527211807.jpg



お店のお姉さんが可愛がってくださいました。

12052701_convert_20120527211342.jpg



お店にはダックス,トイプー,柴犬(?)の子がいましたが,
みんなとってもおりこうさんでした。
しかし、しずくは誰ともからまず、一人っきり。

12052706_convert_20120527212046.jpg



(いつものことではありますが)
途中からお店の隅っこで黄昏れていました。
しずく、そのトイレシートはしずくのものじゃないですよ。

12052703_convert_20120527211708.jpg



家に帰って一息ついたしずくです。

12052707_convert_20120527212128.jpg



しずく、カフェに行っても誰とも仲良くしなかったけれど,
楽しかった?
でも、お出かけそのものは好きだよね。
これからどんどん暑くなってしまうけれど,
そして手術まであと1ヶ月もないけれど,
またお出かけができるといいね。

病院

昨日のことですが、
乳腺腫瘍の手術について先生の説明を求めに
夫としずくを連れて動物病院に行って来ました。



結果から言いますと,
切除する範囲は片側の部分切除ということになりました。
全部切除するとなると,
手術時間が延び,しずくにかかる負担が大きくなること,
また抜糸後もしばらくの間は
皮膚の引きつれて歩いたりするのに支障が出る可能性が高いことが
ポイントになりました。
(引きつれについては,
時間をかければ皮膚が伸びて問題はなくなるそうです。)
部分切除の場合,残った部分に腫瘍ができる可能性がありますが、
全部切除しても次に反対側の乳腺に腫瘍ができる可能性だって
もちろんあります。
いろいろ,いろいろ考えて、部分切除ということにしました。
これがしずくにとってベストな選択かどうか,
未だに自信を持てずにいますが,
しずくへの身体の負担を一番に考えた次第です。



手術の予定日は6月21日になりました。
そろそろ暑くなる時期ですが,
手術までの間にしずくと一緒に過ごせる時間を
大事にしたいと思います。

できるかな?

  • 2012/05/23 14:54
  • Category: 毎日
昨日は一日中雨が降って、
最高気温も15℃と3月下旬並みだったしずく地方。
一転して今日は朝からいいお天気です。
最高気温も25℃と昨日と比べると10℃も高くなりました。



もっとも、しずくは暑さ寒さに関係なく
散歩から帰ると、家ではのんびりお過ごしです。

12052301_convert_20120523133441.jpg

12052302_convert_20120523133509.jpg

12052303_convert_20120523133532.jpg



こうしてひたすら、ぐーだらなしずくですが、
ちっこをしたくなると、自分のトイレまでダッシュしたりして、
敏捷性のあるところを見せてくれます。



この敏捷性を伸ばせたらいいなと思い、
最近、こんなことを始めました。
「なんちゃってアジリティー」ってところでしょうか?
(私のダミ声が入っておりますので、音を小さくしてご覧ください。)




今はまだ「またいでるだけ」です (^^ ;
でも、いつか軽やかにピョンピョンと
出来るようになるといいなぁと思います。

世の中は甘くない。 その2

  • 2012/05/22 07:04
  • Category: 毎日
今や、しずくのトイレトレーニングはほぼ完璧です
苦節、2年半!……長かったような、短かったような……。
いや長かった。




昨夜も19時頃、
トイレシートを踏んづけるガサガサという音がしました。
しずくの「ひゃん!」という声がしたので見に行くと、
ちゃんとシートの上にちっこがしてありました
ご褒美として、しずくの大好きな鶏胸肉のジャーキーをプレゼント。
このあと、汚れたシーツを片付けて、
新しいシーツを敷いておくのが私の仕事です。
(敷き忘れて、絨毯の上にやられたことが過去何回かあります。)

12052201_convert_20120521205319.jpg





それから1時間ほどして、またトイレシートのガサガサという音がして、
しずくの「ヒャン!」という声がしました。



「まさか、またちっこしたの?」と思いながら見に行くと……。

12052202_convert_20120521205342.jpg



久々の踏み踏み詐欺でした。



12052203_convert_20120521205409.jpg



可愛い可愛いしずくちゃん
そんな顔をしてもダメですよ。
今度、ちっこしたら、あげましょう。
お母さんも甘いばっかじゃないんだなぁ~~ウフフフ

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中