黄金週間(ごーるでんうぃーく)

一昨日のことです。


naoったら、しずくのこと洗ったなの!

12042701_convert_20120427174938.jpg


しずくはシャワーが嫌いだもんね




ぴっかぴかになったのに、
しずくはやっぱり気に入らないようです。

12042702_convert_20120427175012.jpg




そして昨日のこと。



ここはどこなの?

12042703_convert_20120427175042.jpg



久しぶりに父ちゃんちに来ました。

12042704_convert_20120427175116.jpg



本当は3月の連休の時にも来たかったのですが、
しずくの眼がまだ治っていなかったので
諦めました。
GWには間に合って、本当によかったです。




早速、今日は長めのお散歩に出かけました。


父ちゃん地方でも桜はもうおしまいでしたが、
他にもたくさんきれいな花が咲いていました。

12042705_convert_20120427175203.jpg

12042706_convert_20120427175230.jpg



しずくは公園でのんびりです。

12042707_convert_20120427175303.jpg

12042708_convert_20120427175333.jpg



こちらでお出かけがしたいけれど、どうなることやら……。
計画性があんまりないので、遠出は期待できないかな?
まぁ、ゆっくりできればいいかなと思います。
皆さまも素敵な連休をお過ごしくださいませ。

アレルギー

  • 2012/04/24 21:15
  • Category: 毎日
今日もまんまるなしずくのお顔。

12042401_convert_20120424202750.jpg



お月さまのようにまんまるな顔と大きな瞳。
ぺちゃんこな鼻におちょぼ口。
みんなとっても愛しいです(親バカ)。





さて、私のことなのですが,
2月から眼がかゆくなり,
3月に入った辺りから鼻水鼻づまりがひどくなりました。
特に鼻がひどくて,
かんでもかんでも詰まりっぱなしでした。
「これはいよいよ花粉症デビューかしら?」
と思ったのですが,何となく違うような気もしました。
外にいるときは別に何ともないのですが,
家にいると眼はかゆくなるし鼻も詰まるんです。
単純な花粉症なら逆の筈ですよね。



そこで、近所の病院でアレルギーの検査をしてもらいました。
対象はまずスギ,ヒノキ,ハンノキ(最近,多いらしいです)。
それから家にいるときに症状が出るので
ハウスダストやダニ。
そして念のためにワンコも調べてもらうことにしました。



それから2週間ほどたった今日,
検査結果を聞きにいきました。
先生は検査報告書を説明してくださいました。
「まず、ハウスダストやダニは反応が少し強いですね。
家の掃除をするときは窓を開けるとかマスクをするとか
してください。」



「それからスギの反応が強いですね。
来年は2月に入ったら薬を使えば、症状も軽くてすみますよ」
ヒノキやハンノキは大丈夫だったのは
不幸中の幸いかも。



そして,先生が続けておっしゃいました。

「イヌの反応が強いですね。」

えええええ!?
よく見ると,スギの次にイヌの反応が強かったのです。


「しずくと同じ部屋にいたから、鼻が詰まったの!?」
と思ったら,目がクラクラ……。
いんや!薬を飲めばいいんだ。そうすれば問題ない!
でも、待てよ。
最近は目がかゆくないぞ,鼻もそんなに詰まらないぞ???



そんなことをあれこれ考えていると,先生がおっしゃいました。
「イヌっていっても、イヌの毛じゃないですよ。
イヌのフケに反応してるんです。
ワンちゃんをちゃんと洗っていれば,大丈夫ですよ」



そこで思い返してみると,
しずくが手術してしばらく洗えなかった頃
たしかに鼻が詰まって仕方がありませんでした。
それがトリミングに連れて行ったり
洗えたりするようになった辺りから
目のかゆみも鼻のつまりも軽くなったような気がします。
それに4月になればスギ花粉も少なくなりますしね。




12042402_convert_20120424202823.jpg


しずくはな~~んにも悪くありませんのよ。
1ヶ月も洗わなかったら、
そりゃあアレかもしれませんけど、
ちゃんと洗っていれば大丈夫。



ところで、皆さま。
アレルギー初心者の私に
対策法を教えて頂けないでしょうか。
乳酸菌がいいとか、免疫力UPがいいとか聞きますが,
何かありましたら,ぜひ教えてください。
よろしくお願いします

しずくのオツムは小さくないもん!

  • 2012/04/23 16:31
  • Category: 毎日
それは昨日の話です。




私がトイレに入っていると、
ガサガサガサガサと、人間のトイレの側の
トイレシートを踏み踏みする音が聞こえました。
踏み踏み詐欺かもしれませんが、
一応、音がやむのを待ってトイレから出ました。



トイレシートにはちーをしたあとがありました。
そこで、しずくを褒めてあげようと見回したところ、
しずくは玄関のドアに向かって立っていました。
「しずく」と声をかけると、
しずくは玄関のドアの方を向いたまま
尻尾をぷんぷんと振り出しました。



「あれ?」と思いながら、もう一度
「しずく」と呼んだら、
しずくはいっそう激しく尻尾を振りました。




今度は「しぃちゃん!」と大きな声で呼んだところ、
しずくは玄関の三和土に降りて
尻尾をプンプン振っていました。



「どうしたんだろう」と戸惑いつつ
しずくに近づきながら声をかけると
しずくは初めてこちらを向きました。

12042301_convert_20120423152823.jpg

してませんてば (- - ;





それで、不安になっちゃったんです。
「しずくってちゃんと聞こえているのかなぁ」って。
でも、声をかけたら、尻尾を振ったということは
聞こえてるってことですよね。
それに、眠っている時に声を掛けると
ちゃんと反応します。

12042303_convert_20120423152910.jpg


頭の中は食べることでいっぱいですけどね。
でも、やっぱりしずくの耳は聞こえていると思います。





このことを夫に話してみました。
すると、夫が解釈するには……。
「しずくってオツムが小さいよね。
だから、『お母ちゃんがお外に行っちゃった』って思ったら、
naoが家の中にいるなんて、考えられないんじゃないの?」
だそうで。

12042302_convert_20120423152846.jpg



そうだよねぇ。
お父ちゃんはちょっと失礼だよね。





しかし、「オツムが小さい」以外に答えがあるとしたら
なんでしょう。
例えば、垂れ耳だと、後ろから声を掛けられても
なかなかわからない……だとか?
でも声のする方向がわからないというのは、
ワンコとしていかがなものかとも思いますし……。


皆さんはどう思われますか?

甘えん坊、再び?

  • 2012/04/22 16:52
  • Category: 毎日
「しずくが元気になるにつれ,また甘えなくなってしまった」
という話しをに書きましたが、
また状況が変わって来ました。

12042202_convert_20120422160535.jpg




私がそばにいなくても吠えなくなったことや
「オイデ」と声をかけても来ないところは
相変わらずなのですが,
寝るときだけは変わりました。




私が寝る前は、しずくは一人でカドラーで寝ています。

12042201_convert_20120422160455.jpg




私が寝る時に電気を消すと,
しずくはカドラーから出てウロウロし,
私の足元や枕元に落ち着くようになりました。




朝,目が覚めて,しずくがそばにいてくれると
すごく嬉しいです。
本来,私は朝が弱く、
ともすれば不機嫌になりがちなのですが,
しずくがそばにいてくれると、
うふふふふ~~~とニヤけてしまいます。

12042203_convert_20120422160606.jpg




もっとも、しずくからしたら、
また甘えん坊になって,
私のそばに来ているのとは
違うのかもしれません。



手術直後は、しずくはたしかに夜,
私のそばにいたかったのかもしれませんが,
それで、私の布団が寝心地のいいことに
気がついたのかもしれません。
つまり、手術前はしずくの寝るところは,
カドラーと座椅子だけでしたが,
それに私の布団というオプションが
追加されただけなのかも……。





でも、それならそれでいいんです。
だって,私はしずくがそばにいてくれるだけで
幸せなんですもん。
そう……、果てしなく,どこまでも親バカです。

通院……終わりました!

昨日、書きました通り,
今日は病院に行ってきました。
朝,9時前に病院に着いたときは空いていたのですが,
あとから患者さんが来る来る来る来る……。
あっという間に待合室は
満員御礼状態になってしまいました。
春の動物病院はやっぱり混み合いますね。




まず、しずくは眼科の検診の前に、
混合ワクチンを打ってもらいました。


実は昨年,Happy Pawsさんの勉強会で,
埼玉県でレプトスピラが見つかったと聞きました。
それまでしずくは混合ワクチンは5種を接種していたのですが,
5種にはレプトスピラが入っていません。
しかし、混合ワクチンにレプトスピラが入っていると
アレルギー反応が出やすいと言われています。
そこで、しずくの担当の先生に相談することにしました。


いろいろ話しを伺ったところ,
レプトスピラは都内でも出ているのだそうです。
レプトスピラはネズミを介して広まるらしいので,
ネズミのいるところに行くなら
7種か8種の混合ワクチンの方が安心だろうということでした。
しかし、ネズミなんて地面のない都会にも
ワラワラしてますよね。
悩ましいところですが,
しずくの場合,特に今年は眼のこともあるので
今まで受けていた5種の方が安心だろうということになりました。


さて、先生がしずくの後ろの方から注射を近づけましたら,
しずくがぱっと後ろを向いて、一言「ヒャン!」。
まさに「なにするなの!?」というような突っ込みでした。
日頃はぼんやりなしずくでも
勘が冴えるようになったのでしょうか。
こんなしずく、初めて見たのでビックリでした。




無事に注射がすんだら,今度は眼科の検診です。
そして、や~~~~~っと「もう大丈夫です」
というお言葉を先生から頂きました!
最初の異変に気がついてから、2ヶ月以上がたっていました。
大変でしたが,しずくの眼が治って,本当に本当によかったです。
皆さまにもご心配をおかけして,本当にすみませんでした。
でも、皆さまからのたくさんの励ましやお気遣いのおかげで、
頑張ることができたと思います。
ありがとうございました。
しずくともども、心より御礼申し上げます。



ただ、残念ながら、再発しやすい病気ですので,
これからもしずくの眼には注意をしていかなければなりません。
それは心配ではありますが,
とりあえず、これからはお出かけも楽しめそうです。



家に帰ってからのしずくです。

12042003_convert_20120420210700.jpg




右眼もこんなにきれいです。

12042002_convert_20120420210637.jpg




これからも、しずくと私をよろしくお願い致します。

12042001_convert_20120420210615.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中