閏日

  • 2012/02/29 11:45
  • Category: 毎日
今日は4年に一度の2月29日です。
前回の閏日はどうだったんと考えたら,
しずくはまだうちにいなかったことに気がつきました。
しずくが放浪中に愛護センターの方に捕まえて頂いたのは
3月15日だったそうなので,
4年前の今頃はもう放浪していたのかな。
それとも前の人のところにいたのかな。
ねぇ,しずく,どうしてたの?

12022903_convert_20120229103921.jpg


しずくは何にも答えてくれないけれど,
忘れてくれてた方がいいな。
私にどこまで満足してくれているかわかりませんが,
ごく普通の飼い犬として
のんびりゆっくり過ごす毎日のことだけを
記憶してくれてた方がいいです。




あれ?しずく、眠たくなっちゃった?

12022901_convert_20120229103506.jpg



あんまり可愛いものだから,
ついついいたずらをしたくなっちゃいました。

12022902_convert_20120229103527.jpg




このあと、オモチャはしずくの頭から滑り落ちて、
ベッドの中に置きっぱなしになっていました。
しばらくして、しずくがベッドの中で体勢をかえようとしたら
オモチャがぴーーーっと鳴りました。
その音に驚いたしずくは、
そばに座っていた私の膝に飛び乗ったんです。
しずくはびっくりしたり、怖かったりしたら
私を頼ってくれるんですね。
そう思ったら,すごーーーく嬉しかったです。




ところで,しずくの眼ですが,
まだ治りきってないような気がします。
最初に病院に行ってからもう2週間なのに
やっぱり治りが遅いと思います。
そこでサプリメントを買ってみました。

12022904_convert_20120229103547.jpg


パンフェノンSは、Happy Pawsの預かりスタッフ
はなくるみさんのブログで見つけ、興味がありました。
(詳しくはこちらこちら
サプリメントは体質に合う合わないがあると思うので
しずくに効くかどうかはわかりませんが,
しばらく飲ませてみようと思います。

注:効果については先行の「パンフェノン」で調べて頂くと
  いろいろ見つかります。
  パンフェノンとパンフェノンSの違いは成分の含有量で
  パンフェノンSはパンフェノンの2倍を含んでいるそうです。



しばらく使ってみてから
しずくについての効果をご報告したく思います。

結膜炎、続き

しずくの結膜炎ですが,
日に5回(4時間ごと)に自己血清点眼薬を注しています。
そのおかげか、日中はお目々ぱっちりです。

12022803_convert_20120227211423.jpg


しかし、何故か夜になると右目を細めます。
う~~ん、まだまだなのでしょうか。
次の診察は3月2日(ついでにトリミングの予定)。
それまでには治ってもらいたいものです。


カメラを向けてたら,こんな写真が撮れました。

12022801_convert_20120227211220.jpg

12022802_convert_20120227211802.jpg



鼻なめしずくも、大アクビしずくも可愛いです(親バカ~~)。



しかし、こんなに可愛いしずくなのに……。



春を捜そう

  • 2012/02/25 07:21
  • Category: 毎日
この冬は西高東低の気圧配置がびくとも動かず,
そのおかげで大変寒く、晴れ続けたしずく地方。
しかし2月も下旬になって,だんだん雨の日が増えてきました。
季節が冬から春へ移ってきたことを感じます。
まだまだ行きつ戻りつで、
「三寒四温」というよりは「四寒三温」ってところでしょうか。



昨日は朝から晴れて、一気に3月下旬並みの気温になりました。
そこで、たまった用事は午前中に片付けて
午後はしずくとゆっくりと春を捜しに行きました。
しずくもちょっぴりやる気を出してるみたいです。

12022502_convert_20120224164213.jpg




公園に行くと,いつもは誰もいないのに,
暖かなせいか,ワンちゃんや子供たちがたくさんいました。
しずくにとってはあんまり関係なさそうですけど。

12022508_convert_20120224164448.jpg




池には久しぶりに鴨さんがいました。
水は少しは暖かくなったかな?

12022503_convert_20120224164241.jpg

12022504_convert_20120224164314.jpg




そして、今年初めてこの池で亀さんを発見しました。
暖かくなったので,冬眠から覚めたのでしょうか。
のんびり甲羅干ししてました。

12022505_convert_20120224164346.jpg



しずくも春がわかるかな?

12022501_convert_20120224164149.jpg

12022507_convert_20120224164430.jpg

12022509_convert_20120224164516.jpg




そして昨夜からまた急激に冷え込んで,
今日は冷たい雨の降る一日になりそうです。
本当の春はまだまだ遠いのかな。
気温が上がったり下がったりして
身体に負担のかかりやすい時期です。
皆さまも風邪などにはくれぐれもお気をつけください。

(まだまだ)結膜炎

昨日は,しずくの結膜炎の再診でした。
水曜日の夜には、残念ながらまだ瞼の腫れが残っていたので
いろいろ、いろいろ不安を感じていました。



出かける時には,しずくは「一緒にお出かけ」と喜んでいましたが,
病院に着くとバッグの中でガタガタブルブル。
しずくが怖がっていることを思うと,心がチクチク痛みました。



診察では瞼の腫れの他に角膜の傷まで見つかって,ガックリ。
気をつけてはいましたが,
散歩の時にでもやっちゃったのだと思います。
(ゴメンね、しずく,私の注意が足りなくて!)
しかし、結膜炎がなかなか治らないのも、
角膜に傷がつきやすいのも
ドライアイが原因なのではないかということで,
先生から目薬の変更を提案されました。
別の目薬を使うか、
それとも自己血清点眼薬を試してみるかということでした。
自己血清点眼薬というのは、
自分の血液を遠心分離機にかけて血清を取り出して
それを目薬にするというものです。
先生の話しでは,自己血清点眼薬は少々お値段は張るものの,
治りは早いだろうということでした。
「治りが早いなら、自己血清点眼薬を試してみよう」と思い,
お願いしました。



しずくの血液を採るために先生としずくは処置室に行き,
私は待合室に戻りました。
しずくを待っている間,
私はもっと怖い病気(例えば緑内障やぶどう膜炎)のことが
ずっと頭の中にありました。
ブログで仲良くしてくださっているゆりさんのモモちゃんが、
アレルギー性結膜炎だと診断されていたのが実は緑内障で、
失明してしまったお話を伺っていたからです。
眼圧を計るのは、しずくにとっては嫌なことだとは思いましたが,
それで緑内障やぶどう膜炎を見過ごすのはもっと怖いことだと思い,
「私が安心したいから」ということで眼圧を計ってもらうことにしました。
先生も
「緑内障やぶどう膜炎を結膜炎と見誤ることはあり得なくはありませんから」
ということで理解してくださいました。
心配した眼圧は右15mmHg、左12mmHgと正常値内で、
本当にホッとしました。



今までに何回かブログに書いたことがありますが,
しずくの両方の角膜には古い傷が残っています。
おそらくは前の飼い主のところにいた時に
できたものではないかと思います。
前の飼い主は、
声帯を切除するためにはしずくを病院に連れて行ったのに,
角膜が傷ついた時には病院に連れて行かなかった。
それを思うと、
私はしずくの瞳を守らなくちゃいけないって
強く強く思うのです。



12022401_convert_20120223210601.jpg
(2月3日のしずく)


へたれなお母さんだけど,頑張るね,しずく。
結膜炎が早く治りますように!

ツンデレ

  • 2012/02/23 07:48
  • Category: 毎日
2月19日(日曜日)のお話しです。



この日は出張続きだった父ちゃんが、
や~~っと家でゆっくりできました。
しずくは父ちゃんに抱っこしてもらって満足げです。

12022301_convert_20120222155243.jpg




久しぶりに3人で散歩に行きました。
いつもの公園に行くと,
しずくはあっちこっちと歩き回っていました。

12022302_convert_20120222155331.jpg

12022303_convert_20120222155355.jpg

12022304_convert_20120222155417.jpg




「しずく、よく歩くね」と父ちゃんは嬉しそう。

12022306_convert_20120222155459.jpg

12022305_convert_20120222155440.jpg




しずくの視線の先にいるのは,
やっぱり父ちゃんです。

12022307_convert_20120222155516.jpg




もう、本当にラブラブなんだから。
座椅子も父ちゃんの方がいいのかな?

12022308_convert_20120222155558.jpg




「クールビューティー」と呼ばれた(?)しずくも
だいぶ甘え上手になってきたようです。
もっともこれも冬季限定なのかな?
「夏はツンツン、冬はデレデレ」が
しずくなのかもしれません。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中