今年最後のトリミング

ふと気づくと今年も残りわずかになってしまいました。
子供の頃は周囲の大人が「1年が短い」と話しているのが
不思議でなりませんでしたが、
自分が大人になったら、
1年のあまりの早さに愕然とするようになりました。
子供だろうが大人だろうが1日24時間1年365日は変わらないのに、
不思議なものですね。



12月29日のお話しです。


この日はしずくと今年最後のお出かけをしました。


11122905.jpg


毎度おなじみ、トリミングです。


トリミングの前に、獣医さんにしずくの眼を見てもらいました。
最近、空気が乾燥しているので、
しずくのドライアイも少し進んでしまったようです。
目薬を1日5回くらい差すことになりました。
しずくは(歯磨きは大嫌いでも)目薬は大丈夫なので、
助かります。
しずくの大きな眼を守らなくちゃね。
体重は5.3kg。前より少し減りました。
この状態をキープしたいものです。
(自分も減らさねば!)



さて、トリミング後のしずく。


耳を短めにして、ちょっと子犬さんっぽくしてもらいました。

11122904.jpg



ボディは1cm、足は長めです。
適度にホワホワで、(大きな)顔とバランスが取れていると思います。

11122903.jpg



しずくがとっても可愛くなって、嬉しいな
(毎度のことですが親バカですみません




2011年はいろんなことがありました。
震災があって,原発事故があって,節電騒ぎがあって……。
他にも個人的にもいろいろあって、
自分一人で勝手にあーでもないこーでもないと
悩む時間が長かったような気がします。
そんな時,いつもこの子の寝顔やイビキに救われました。

11122906.jpg
クリスマスの夜のしずく

ありがとうね、しずく。


でも、被災地や福島の方々,
そして動物たちのことを思うと胸が痛みます。
人間も動物も皆,元気に明るく暮らせる日が
早く訪れますように。



そして、皆様には本年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

11122902.jpg


年末年始も寒い日が続きそうです。
くれぐれもご自愛くださいませ。

母としずく

  • 2011/12/23 22:11
  • Category: 毎日
「クリスマス寒波」とかいって、
日本各地で寒い日が続いているようです。
皆様のところはいかがですか?
風邪などお召しにならないようお気をつけくださいね。



我が家では皆,元気に過ごしています。
しずくもこの通り。

11122301.jpg


元気満々です(目の前のボーロにロックオン!)。



少し前の話しですが,実家の母が久しぶりに遊びにきました。
自分の母親ですので少しの間放っといて、
家の中のことをしていました。
ふと気がつくとしずくが母にぴったりと張り付いていました。
「お母さん,しずくに何かあげた?」
と尋ねたら,
「うん、牛スープ(牛の骨を煮込んで濾したもの)をあげた」
ですって。
そして、私に怒られると思ったのか,
「ちょっとだよ、ちょっとだけ」
と慌てて付け足しました。



私が幼かった頃,二人で母の実家に行ったことがあります。
母のいない間に,祖母が私にオヤツをあれこれくれました。
私が喜んで食べていたところに母が現れ,
「お母さん,そんなにオヤツをあげないでよ」
と怒り出しました。
すると祖母は
「たまにだもん。いいじゃないの」
と言い返して、なんだか険悪な雰囲気になったことを
覚えています。
多分,祖母も母には厳しかったんだと思います。
でも、世間でよくいわれるように
「孫は子供より可愛い」ようで
私には甘かったんでしょうね。
そして、私の母には孫がいませんが,
しずくが孫のようになったみたいです


前にしずくに編んだセーターですが,
マイナーチェンジをしました。

11122302.jpg


リボンをピンクから緑にしてみました。
う~~ん、ちょっとましかしら。


母に「なんか冴えないセーターだよね」と話したところ,
「しずくは毛の色がはっきりしてないから,
くっきりした色の方が似合うんじゃない?」
とアドバイスをしてくれました。
なるほど。
ちょっとイメージができてきたかも。
さすがはお母さん,ありがとうね。

LOVE LOVE LOVE

12月も半ばになり、だいぶ寒くなってきました。
朝は起きるのが辛くなるほど寒いですが、
お天気がよければ日中は穏やかに暖かく、
ついつい眠くなってきます。



12月17日(土曜日)のお話しです。


朝から天気がよかったので、
父ちゃんとしずくも連れて出かけようかという話しに
なりました。
まずは行ったことのないところに行ってみたいねということで
ランチを食べられるところを捜してみましたが、
ことごとく閉店でびっくり。
ワンコも連れて入れるお店って、続かないところも多いのでしょうか。
そのうちに「あの店は続いてくれなくちゃ絶対困る!」という話になり、
毎度おなじみHowl's Cafeに行ってきました。



しずくがお店に入ると、
ハウルくん(手前)とお客さんのチワワくん(左)がご挨拶。

11121901.jpg



ハウルくんの相方、もう1頭の看板犬のビリーくんともご挨拶。

11121902.jpg



でも、しずくが一番大好きなのは、やっぱりハウルくん。
ハウルくんがおしめの隙間に鼻を突っ込んでも、
全然気にしないしずくでした。
ちょっとでも気に入らない子がつきまとったら
烈火の如く怒るのに。

11121903.jpg

11121905.jpg

11121906.jpg



この日、私が食べたのはお気に入りのラタトゥイユカレーです。

11121909.jpg


お野菜たっぷりで美味しいんですよ
ワンコも入れるカフェで、お食事の美味しいお店はありがたいです。





途中で「閉店ガラガラ」のしずく。

11121908.jpg



でも、最後はやっぱり「ハウルくん」だそうです。

11121907.jpg



しずくは結構気難しくて,
ハウルくんほど仲良くする子はなかなか見つかりません。

11121912.jpg


これが「恋」なら応援したいところですが、
事情は違いますから。
他のお友達とも仲良くしようね。

しずく'S すたでぃーず#22 フード

しずくはとっても食いしん坊です。
家の中では眠ってばかりでも、
食べ物が絡むとやる気満々になります。


そんなしずくが、最近、ご飯を食べなくなりました。
一口二口食べたら、お皿から離れてしまいます。
どうやら、私にお皿を持って欲しがっているようなのですが、
そこまで甘やかすのも何だかなと思うので放っとくと、
どうにかこうにか食べ終える
……そんな日が続いていました。


でも、身体のどこかが悪そうな雰囲気はないし、
どうしたのかなと考えたところ、
半年以上、同じフードをあげていたことに気づきました。
あれこれ考えて、
オーブンベイクドトラディションのシニア&ウェイトコントロールを
選んでみました。
選ぶにあたっては、あれこれ悩み過ぎてもしんどいので、
カロリーが低めであること、
大豆やトウモロコシ、小麦、グルテン等を含まないこと
……といったことしか考えませんでした。
届いてみてわかったことですが、
パッケージがジップロック式なので、とても使いやすいです。
また粒が大変小さいので、超小型~小型犬に向いていると思います。

11121402.jpg


しずくは水分をなかなか摂らないので、
フードにぬるま湯100ccを足しています。
冷たい水よりもぬるま湯の方が、フードの匂いが強くなるようで、
食欲をそそるみたいです。
しずくもまた食べる気満々になりました。

11121407.jpg

11121408.jpg


この輝く瞳が大好きです



「よしっ!」と声をかけると、ガッツキちゃんに変身です。

11121403.jpg



なぜか途中で方向を変えて、ガツガツガツ……。

11121404.jpg



あっという間に平らげました。

11121409.jpg


しずくには悪くないみたいで、の具合もOKです。
(最近はビオフェルミンもあげているので、それもいいのかも。)



やっぱり、しずくはガッツキ娘が似合います。
これからも、ご飯をモリモリ食べてね。

わんクリパーティー☆ 続き

わんクリパーティーの続きです。


会場では、milky-papaさんが
たくさん写真を撮ってくださっていました。
milky-papaさん、ありがとうございます


しずく、一人で写っています。
何を考えているのかな。

IMG_5171_convert_20111213171639.jpg



皆に囲まれてるしずく。
カメラが気になっている模様。

IMG_5210_convert_20111213171718.jpg



皆で♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル♪と
歌いながら、プレゼント交換。

11121301_convert_20111213194749.jpg



私ははっぴーさん(現在チャミちゃんお預かり中)から、
こんな可愛いものを頂きました。

11121303.jpg


トナカイやハリネズミ、クリスマスロビンのロウソク、
サンタさんのスノードーム、
グレープフルーツの香りのお花です。
早速、居間に飾りました。



最後に全員揃って、記念写真。

11121302_convert_20111213201047.jpg


隠してしまうのがもったいないほど、
皆さんいい笑顔をしていらっしゃいました


皆さん、本当にありがとうございました。
幹事役のみいさん、お疲れさまでした。
また皆さんにお会いできる機会を心より楽しみにしております。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

しずくの好きなもの

   

里親募集中