マイブーム

  • 2011/09/27 21:36
  • Category: 毎日
ほぼ毎日夕方になると、我が家では台所の方から
ガサガサガサガサ……ゴソゴソゴソゴソ……という音がします。


行ってみると……。

11092701.jpg


この通りです。



しばらくすると、今度は人間のトイレの方から
ガサガサガサガサ……ゴソゴソゴソゴソ……。

11092702.jpg




上手にできたなの。
ご褒美、ちょうだいなの。

11092703.jpg




いやいや、これではあげませんから。




いちいち、シーツを直さないとならないので、
面倒くさいのですが、
玩具にはいっさい興味を示さないしずくなので、
遊ぶものがまったくないよりいいのかな?
と思って、やらせています。
多分、しずくにとっては
シーツくしゃくしゃが「マイブーム」ですね。

川原をお散歩

しずくと私は、昨日、しずく地方に帰ってきました。
18日にしずく地方を発った時には、
暑くて暑くて大変だったのに、
昨日はとても涼しく、今日に至っては肌寒いほどです。
まさに「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。



9月24日のお話し。


この日はとてもお天気がよかったので、
近くの川原に行ってみることにしました。
しずくも私もこの川原に行くのは初めてです。


初めてのところが好きなしずくは、よく歩きます。

11092602.jpg



山並みがとてもきれいです。
川縁の道に沿って桜が植わっているので、
春はきれいでしょう。

11092603.jpg



川の流れもきれい。
しずくは一休み。

11092604.jpg



ただパンティングしているだけとは知っていても、
やっぱり笑顔に見えてしまいます。
可愛いなぁ。
(親バカですみません

11092605.jpg



コスモスとしずく。
この間の台風の雨風は強かったのに、
しっかり咲いてるコスモスは、繊細に見えて
なかなかタフな花だと思います。
大人しそうに見えて、実は逞しいしずくに似てるかも。

11092601.jpg



川原は冬は寒いだろうし、
ここまで来るのには、ちょっと歩かないとならないので、
夏も暑いと思います。
来られる時期は限られているでしょうけれど、
父ちゃんちに来た時にはまた行きたいと思います。




<おまけ>

家の物干に止まってたトンボ。

11092606.jpg


秋ですねぇ。

秋を捜しに <小布施>

台風15号が過ぎ去ると、季節は夏から秋に移りました。
父ちゃん地方は標高が高いので、
朝晩は肌寒く感じられたほどです。
皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか。



9月23日(金)のお話しです。


3連休の初日。
天気がよかったので、父ちゃんと二人で小布施まで
秋を捜しに行きました。
長野駅から長野電鉄の急行で小布施に向かいました。


急行列車はこの車両。

11092401.jpg
(写真は帰りに撮りました。)


小田急電鉄のロマンスカーです!
私もその昔、新宿から箱根に行くのに乗りました。
懐かしいなぁ。

線路沿いではたくさんの鉄ちゃんたちが写真を撮っていました。



小布施の駅に着くと、可愛い古い電車がお出迎え。

11092402.jpg


私は鉄子ではないのですが、見てるとワクワクします。


ご存知の方も多いかと思いますが、小布施といえば
栗のお菓子で有名なお店もいくつかあります。
お菓子だけであれば、
しずく地方でもそれらのお店のものが手に入りますが、
お食事は小布施だけのところが多いので、
お昼を食べに行く気で満々でした。


しかし……。
秋の、しかも3連休初日というだけに
どこのお店も満席、満席……orz。
仕方なく、近くのフレンチで、蕎麦粉のガレットを頂きました。
ところが、これがとても美味しい!
もう一度食べたい味でした。
さすが長野県はお蕎麦が美味しいですね。


このレストランからおぶせミュージアム 中島千波館に向かいました。


途中で猫さんが寛いでいました。

11092405.jpg

11092404.jpg


よほど人慣れしているのか、
私が近づいても逃げも隠れもしません。



中島千波館で日本画を楽しんだあと、高井鴻山記念館へ。


こちらは江戸時代の建物が、とても趣き深いです。

11092406.jpg

11092407.jpg



高井鴻山は幕末の豪商で、
葛飾北斎を江戸から小布施に連れてきた人だそうです。



葛飾北斎は80歳を過ぎてから、
江戸から小布施まで4回も来たのだそうです。
北斎にとっては居心地のいい場所だったのかもしれません。
小布施には北斎館という美術館があり、
北斎の肉筆画が数多くおさめられています。
また、こちらでは浮世絵の伝統と技術を後世に伝えるべく、
浮世絵印刷の実演も行われています。


小布施の人は北斎に親しみも感じていらっしゃるのでしょうね。

11092408.jpg


マンホールの蓋も北斎です。



さてさて、午後から美術館をいろいろ巡ったのですが、
ガレットがお腹にしっかりたまったのか、
全然お腹がすきません。
別にオヤツを食べたい気分にならないし、
お留守番をしているしずくが心配になったので、
家に帰りました。


そんな訳で、私は戸隠に行っても蕎麦を食べず、
小布施に行っても栗を食べていません orz
ダイエットは大の不得手で、
美味しいものには目がないんですけどねぇ……。



ところで、しずくなのですが、
父ちゃんの家にいる時は、こうしないとご飯を食べません。

11092409.jpg



ご飯の器を持ってなの!」と目で訴えるんですよね。

とってもです。

ドライブに行こうよ<後編>

昨日の台風15号はすごかったですね。
ちょうど帰宅時間に首都圏を直撃してしまい、
電車が止まってお困りになった方も多かったのではないでしょうか。


そして、トイレ外派のご家族をお持ちの皆さん。
一昨日昨日は、本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。
しずくも未だに大きい方は家ではダメです。
昨日は夜遅く雨がやんでから
父ちゃんが少しだけ散歩に連れて行きました。


少し前までは、台風は上陸すると勢力が弱まり
温帯低気圧に変わることが多かったと思うのですが、
最近は、いつまでも台風のままでいることが多いようですね。
これも地球温暖化によることなのでしょうか。




さて、19日の続きのお話しです。

美ヶ原高原美術館を出たあと、
私たちは三峰展望台に向かいました。


うっすらとではありましたが、富士山が見えました。

11092202.jpg



ここから見える風景もきれいです。

11092204.jpg

11092203.jpg



11092201.jpg




そこから今度は車山高原へGO!
車山高原の展望リフトは抱っこ、
もしくはバッグに入れればワンコはOKです。


父ちゃん抱っこなの!

11092206.jpg



父ちゃんがしずくを赤ちゃん抱っこしていたら、
下りのリフトに乗っていた小さい子から
「あの子、赤ちゃんみたい!」
と言われました (*^^*)



車山は割となだらかな山のようで、
中型犬(?)が飼い主さんと歩いて登っていました。
でも、しずくじゃちょっと無理ですね。



山頂からは(多分)白樺湖が見えました。

11092208.jpg



下山の途中、カフェで一休み。

11092209.jpg





この日はお腹が空いたので、早めに家に帰って夕食にしました。
食べてる途中で、台風の前触れのような土砂降りになりました。
さっさと帰宅して正解でした。



しずくもご飯を食べたら、この通り。




11092210.jpg



出かける前はしずくの車酔いが心配だったのですが、
そんなことはまったくありませんでした。
ドライブ、しずくは楽しかったかな?
しずくが嫌でなかったら、ワンコOKのところを探して、
またお出かけができたらいいなと思います。

ドライブに行こうよ<前編>

ついこの間、台風12号の被害があったばかりだというのに、
今度は15号が接近中だそうですね。
今回も雨風が強いようで、前回ひどい水害に見舞われた
紀伊半島が大変なことになっているようです。
また秋冬の農作物に対する被害も心配です。
これ以上大きな被害が出ませんように。



ところで、しずくと私は18日から父ちゃん地方に来ました。
先週の天気予報では19日は雨と言っていましたが、
思いがけず晴れたので、お出かけすることにしました。
今回はしずくも一緒。
しかも、ドライブです。



今回は前日にあわてて調べたので、
ワンコOKのところを見つけるのが案外大変でした。
ネットで検索してまず見つけたのが、
美ヶ原高原美術館です。
こちらは、屋外展示場はワンコも入れます。
レストランなどには入れませんが、園内にはベンチがあるので
お弁当を広げても良さそうでした。


美術館は標高2000mのところにあるので、雲が目の前にあるようです。

11092001.jpg



幾重にも山が重なって、とても美しい景色でした。

11092002.jpg



園内のそこかしこに、作品が展示されています。
なかなか広くて、ゆっくり眺めると2時間くらい
すぐにたってしまいそうです。

11092003.jpg

11092004.jpg

11092005.jpg



昨日は日差しが強かったのですが、しずくも元気に歩きました。


知らないところ、大好きなの!
歩くなの!

11092007.jpg

11092009.jpg

11092006.jpg



しかし、だんだん疲れて来たようで……。


一休みするなの。

11092011.jpg

11092008.jpg



最後には……。

もう歩くのやぁなの。父ちゃん、抱っこなの。

11092010.jpg


父ちゃんにお姫さま抱っこ(?)をしてもらいました。



また美術館周辺には、よく整備された遊歩道があるので、
美術館に入らずに、周囲をお散歩しても良さそうでした。



このあと、私たちは次の目的地に向かいました。
長くなりますので、今日のところはこの辺でおしまいです。
次回をお楽しみに。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中