しずく’S すたでぃーず#22 コマンド

明日は二百十日だそうです。
しばしば「台風がよく来る日」とされていますが、
実際には台風が来ることは少ないのだそうです(by ウィキペディア)。
しかし、今年は台風が近づいていますね。
どうか大した被害が出ることなく、
すすすーーーっと過ぎ去ってほしいものです。




しずくは今日も元気、元気です。



オスワリなの!

11090101.jpg




オテなの!

11090102.jpg




フセなの!

11090103.jpg




はい!よくできました!




しずくはうちにくる前からオスワリやオテは
知っていたようです。
フセは知らなかったようですが、
教えたら案外すぐに覚えてくれました。
しかしなぜか「オカワリ」は覚えません。
どうしてなんだろうな。



いや、オカワリなんか知らなくったって
別にいいんです。
困ることもないです。
でも、コマンドができると、
しずくと気持ちが通じ合ったって感じがするんですよね。
この感覚がすごく好きなんです。

今月のトリミング

しずく地方、今日はお日さまが大活躍。
洗濯物も片付いて大助かりです。
先週はずっと雨続きで、じめじめ蒸し蒸しとした天気が続きました。
季節はもう「秋の長雨」なのでしょうか。



~~~8月26日のお話し~~~


naoに連れてこられたなの。

11082807.jpg




この日はしずくのトリミングでした。
今月はあまりモケモケしていませんが、
来週になったら、いきなりモッサーになりそうでしたので
連れて行きました。



心配していたしずくの体重は5.42kg。
5.5kgという目安を下回り、ほっとしました。
ドライアイは、あまりよくなっていませんが、
悪化することもなく、角膜炎にもなっていないということで、
ヒアルロン酸の目薬を出してもらいました。



しずくをトリマーさんに預けてから、買い物をして
家に買い物したものを置きに帰る途中、
どんどん空が暗くなっていきました。
「これはかなりの土砂降りになりそうだぞ」
と思いながら、家にたどり着いた途端、
バケツというよりは風呂桶をひっくり返したような
土砂降りが降り出し、
ドンガラガラガッシャーーーーン!というような
雷が鳴りました。
TVによると、しずく地方は1時間に70mm以上の雨が
降ったそうです
地球温暖化の影響で、
しずく地方も亜熱帯化しているのかもしれません。



1時間ほどしたら雨が収まってきたので、
しずくを迎えに行きました。
トリマーさんに伺ったところ、しずくはやっぱり
雷や大雨には全く動じてなかったそうです。
しずくの大物っぷりには本当にビックリです。



さて、トリミング後のしずくです。


11082701.jpg

11082804.jpg

11082803.jpg


ボディは3ミリと短く、お顔はちょっと横長の丸顔に、
そして足は長めにしてもらいました。



今回は写真を撮る前に、向かって左のリボンがとれてしまったので、
(私が外す前にとれたのは、初めてです)
私がつけ直しました。
りぼんがあっちを向いたりこっちを向いたりしているのは、
私が不器用だからです (^^ ;
りぼんも上手くつけられるようになりたいな。



ところで、先日、しずくのベッドを新しくしました。

11082802.jpg



新しくしたといっても、全部新しくしたのではなく、
カバーを買っただけです。
カバーは綿100%で丸洗いがきくので、
なかなか便利です。
父ちゃんちのベッドもくたびれてきたので
これと同じものにしようかな。

しずく’S すたでぃーず#21 体重

8月6日から父ちゃん地方に行っていた私としずくは
21日に自宅に帰ってきました。



帰る直前のしずく。

11082501.jpg



この日は朝から一度もち-をしていなかったので、
用心のためおしめを装着しました。


多くのワンコはおしめなんか嫌うと思うのですが、
しずくは平気です。
お洋服を着る時と全く同じで、
嫌がるどころかお尻尾プンプンです。
思うに、お留守番の得意なしずくでも、
本当は一緒に出かけたいのでしょう。
洋服やおしめは、しずくも一緒にお出かけという
合図ですものね。
だから気候がよくなったら、
しずくともっといろんなところに出かけたいです。



家に帰ってきたしずくは……。

11082502.jpg



お疲れの様子でした。



この写真をよく見たら、しずくのおなかの辺りが
タプタプしているような……?


全身を写してみても、どっしりとしたような……?

11082503.jpg



自宅の体重計で、私+しずくの体重ー私の体重で
しずくの体重を求めたところ、5.4kgでした。
これなら問題ないのですが……。


前にも書きましたが、うちにきたばかりの頃のしずくは、
避妊手術の後でもフードの量は袋に書いてある量を食べさせないと
痩せてしまいました。
(そして、そんなしずくがとっても羨ましかったです。)
それが、今では2/3くらいの量でも太る心配をしています。
夏で運動量が減っているのが太る一因だと思いますが、
涼しくなって散歩の量を増やしたら痩せるかな。
太りやすさまで私に似なくていいのにね。



明日、トリミングですので、またドキドキハラハラ……

お出かけ~白馬五竜篇~

これを書いている8月23日は、
大して気温は高くないのに、蒸し蒸ししますね。
私の場合、今日みたいに湿気の多い天気より
がーーんと35℃!みたいな天気の方がまだ楽です。
だって、天気のおかげでしんどいのは私だけじゃないって
妙な安心感があるから……



では、まだまだ暑かった8月16日のお話しです。




~~~8月16日のお話し~~~


今日も暑いなの。
もう、寝るっきゃないなの。

11082301.jpg


散歩の後、ゴロゴロしているしずくを置いて、
私たちはまたピクニックに行くことにしました。



この日向かったのは、白馬五竜です。
白馬、八方尾根、栂池高原といえば、冬はスキーで有名ですが、
夏の間はピクニックを楽しめるようになっています。
この日は、白馬五竜にある高山植物の植物園に行ってきました。


テレキャビンを8分、リフトを10分かけて登っていくと
眼下は……。

11082303.jpg



残念ながら、ものすごい霧でした。



リフトを降りてから、徒歩で下っていくと
様々な高山植物を楽しめるようになっています。
ただ、8月中旬というと、山の上はそろそろ秋のようで、
花は終わりの頃でした。
花の色もあせてきていて、ちょっと残念でした。


花の名前は全然知りませんので、調べてみました。
間違えてましたら、教えてください。


アカバシモツケソウ

11082304.jpg



シナノオトギリ

11082305.jpg



ハクサンフクロ

11082306.jpg



イワギキョウ

11082309.jpg



ラベンダー(かな?)とチョウチョ

11082308.jpg



来年はもっと早い時期に来て、もっとお花を楽しみたいです。



あら、帰ってきたなの?

11082310.jpg



しずくはこの日もおりこうにお留守番をしていてくれました。


ちなみに、白馬五竜の高山植物園は、
種の保存のためにワンコは進入禁止です。
でも、テレキャビンからリフトに乗り換えるところには
ワンコ用のケージがいくつか用意されていましたので、
そこまでは連れてくる人も少なくないという意味だと思います。
今回は調べていませんでしたが、ワンコOKのペンションや
遊べるところがあるのかもしれないですね。



いつか、しずくとお出かけできたらいいな。

お出かけ~戸隠篇~

前のブログを書いてから、
あっという間に10日間以上たってしまいました。
その間、父ちゃんが家で仕事をしていたり、
その後、私が軽く暑気あたりをしていましたので、
パソコンにろくろく触れませんでした。
皆さんのところにお邪魔できなくて、すみませんでした。
後ほど寄らせて頂きます。


私としずくは、昨日帰ってきました。
しずくと2週間も父ちゃん地方で過ごしたのは
初めてでしたが、楽しい時間でした。
父ちゃん地方も19日までは、
連日最高気温が35℃前後まで上がり
大変暑かったです。
ただ、しずく地方と違うのは、熱帯夜にはならないことです。
おかげで寝る時には自然の風で眠れましたし、
5時過ぎに起きれば、しずくとのお散歩を楽しめました。
それは私にとってもしずくにとってもよかったと思います。



~~~8月12日のお話し~~~


この頃は大変暑い時期でしたので、
父ちゃんと涼しいところに行きたいねという話しになり、
戸隠に行ってみました。

戸隠といえば、戸隠神社です。
奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社だそうです。
車なしで全部回るのはちょっと大変そうだったので、
この日はとりあえず奥社に行くことにしました。



バス停をおりて、15分ほど歩くと、朱塗りの随神門があります。

11081501.jpg



随神門から奥社までは美しい杉並木が続いています。

11081502.jpg



奥社をお参りした後、隣の戸隠森林植物園に行きました。

11081503.jpg



奥社に続く道は人人人ですごかったのですが、
隣の植物園はがら~~~~んとしていました。
坂道もあまりなく、のんびりゆっくりお散歩をしながら
森林浴を楽しめました。



足を伸ばして、鏡池に行ってみました。

11081504.jpg



ここまで歩くと、だんだん欲が出てきて、
歩くと50分ほど先にある小鳥が池にも行ってみました。

11081505.jpg



ここから中社までは歩いても10分くらい。
「え~~~い、行っちゃえ、行っちゃえ」で歩きました。
中社の中には小さな滝がありました。

11081506.jpg



父ちゃんと二人ガンガン歩いて大満足でしたが、
よくよく考えると正味2時間半ほどしか歩いていませんでした。
二人で「もう少し歩きたかった~~~!」と後悔。
またどこかに歩きにいこうという話しになりました。


ところで、戸隠といえば、もう一つ。
戸隠そばですよね。
当然のことながら私は
「おそば、食べた~~~い!」
と主張したのですが、父ちゃんから
「間違いなく混んでるからダメ」
と却下されてしまいました
お昼には戸隠行きのバスに乗る前におやきを買いました。
行ってみると、どこのおそば屋さんの前にも長蛇の列。
さっさと諦めたのは正解でした。
奥社に行く前に、ゆっくり食べたおやきは
とっても美味しかったです


しずくはお留守番をしてたなの。
いい子なの。

11081507.jpg



暑い時期は、ワンコ連れのお出かけはなかなか難しいですね。
涼しくなったら、しずくも一緒にお出かけしようよね。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中