冷え冷えマット

  • 2011/06/30 21:04
  • Category: 毎日
一昨日辺りから急に暑くなったしずく地方です。
昨日は猛暑日、おまけに熱帯夜、もう真夏です。
しかし、今年の夏のテーマは節電
TVや新聞では「エアコンの設定温度は28℃に」と
うるさいくらい言っています。
しかし、尻尾のある家族、それも鼻ぺちゃ族と暮らしていて
28℃とはいかがなものか……。


そこで、エアコンは(ごめんなさい)27℃にして、
今までしずくが見向きもしなかった冷え冷えマットを
しずくがよく寝ているダイニングテーブルの下に置いてみました。


しばらくして見てみると……。


おや、お気に召しましたか?

11063003.jpg



悪くないなの。

11063001.jpg


よかったよかった。これでしずくが涼んでくれたら、何よりです。



しかし、しばらくすると。

やっぱり父ちゃんの匂いが好きなの。

11063002.jpg


しずくはエアコンの風が届かないところに置いてある
父ちゃんの座椅子にくっついてました。


しずくは、時々、暑い日でも日向で寝転んだりしています。
もしかして暑くても平気なのでしょうか。
そうすると、暑さに弱いのは私の方なのかも
早くも暑さで動く気が失せ、食っちゃ寝食っちゃ寝になっています。
このままだと夏バテで夏太り方向にまっしぐらです。
まずいわ~~~~!

今月のトリミング

今日のしずく地方は日中22℃。
拍子抜けするような涼しい一日でした。
しかし、天気予報によれば、明日はまた30℃。
梅雨明けはまだですが、早くも夏バテの予感です



さて、時計をちょっと戻しまして、24日(金)のお話しです。


ここはどこなの?

11062601.jpg



毎度おなじみ、獣医さんのところでしょ?
この日は、トリミングついでに、ちょっと気になるところを
診てもらいました。


今月に入った辺りから、しずくが時々、顔をかくような仕草を
するようになりました。
仕草そのものはなかなか可愛い(親バカです)のですが、
目の具合が悪いのかも……と思ったら、心配になったもので。
診察の結果は、軽度のドライアイということでした。
やっぱりシーズーは目がウィークポイントですね。
これから目薬、頑張ろうね、しずく。


診察のあとは、トリミングでした。

11062603.jpg

11062604.jpg



ボディーは5ミリのマルガリータです。
でも、来月には3ミリにしないとしずくも暑いかな。
私としては少し長めの方が好きなのですが。



昨年ほどではないにせよ、今年の夏は暑くなるらしいです。
皆さん、節電は大切ですが、
熱中症などにはくれぐれもお気をつけてくださいね。

気をつけてくださいなの!

11062602.jpg

お友達とカフェ♪

すでに二週間前に一度、犬猫ものがたり4を見に行きましたが、
23日にももう一度、見に行きました。


今回は、かねてからブログでおつきあいのありました
ナナ母さんsanaさんとご一緒させていただきました。
ナナ母さんは、CATNAP卒業犬ココちゃんの里親さま、
sanaさんはやはりCATNAP卒業犬らいちくんの里親さまです。


昨日は気温が高く、早朝は雨が降ったりしましたので
sanaさんはお一人でいらっしゃいました。
ナナ母さんは可愛いお姫さまたちとご一緒でした。
お子ちゃまなつちゃん(ヨーキー)と
優しいお姉さんのココちゃん(マルチーズ)です。

11062302.jpg


しずくもナナ母さんのカートに乗せてもらいましたが……。

11062303.jpg


しずくが入ったら、ネコ鍋ならぬ、イヌ鍋状態でした。
身体の容積では、ココちゃん+なつちゃん<しずく ですから


ココちゃんは人もワンコも大好きで、
いつも明るく笑っているようなお嬢さまです。
ココちゃんの笑顔に、を持って行かれました~~~。

11062306.jpg



ココちゃんの妹分のなっちゃんも大人しく可愛らしいお嬢さま。
すごく華奢でちっちゃいの!
体重2キロないくらいでしょうか。
日頃、しずくなんてがっちり骨太の子を抱っこしてると
触れただけでも壊しちゃうんじゃないかと思うほど小さいんです。

11062304.jpg


ココちゃんなっちゃんはお揃いのお洋服とおリボンをつけてて
それがまたとっても似合ってます。
犬種が違うし、コートの色も全然違うのに、
不思議と「姉妹」という感じがするんですよね。
いいなぁ~~~~~~~~~~~~。



sanaさんの愛息らいちくんには、まだ預かりさんのところにいた時に
会ったことがあります。
(私のぶっとい二の腕は見ないでくださいね。)

10062101.jpg
(昨年6月19日)


今は、sanaさんご夫婦の暖かな愛情とお手入れで
もっと可愛いらいちくんに変身しているそうです。
らいちくんとお兄ちゃん分のじじくんにも会いたいなぁ!



さて、私たち三人は会場でそれぞれお買い物をしてから、
(私は前に買った石鹸がとてもよかったので、買い足しました。)
ランチを食べに行きました。
行ったのは会場からほど近いLotusです。


ロケーションはとてもいいですし、
お食事やデザートのお味もなかなかいいお店でしたが、
いかんせん、暑かった……
お店捜しをしたのが、私でしたから……
この辺りは、比較的ワンコOKカフェは多いと思いますが、
選ぶのはなかなか難しいですね。



実は三人とも初対面だったにもかかわらず
CATNAPという共通点がありましたので、
最初から話が弾みました。
時間があっという間にたってしまうほど
楽しくおしゃべりができました。


別れ際に、ナナ母さんがプレゼントをくださいました。

snap_shizukunkun_20116522150.jpg


トイレシートの下に敷くマットです。
「おうちでトイレができるようになった、
しずくちゃんに選んだんですよ」
というお気遣いが本当に嬉しかったです



ナナ母さん、sanaさん、昨日は本当に素敵な時間を
ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。

暑いです~~~~っ!

  • 2011/06/22 22:11
  • Category: 毎日
今朝は目が覚めたのが、7時少し前。
カーテンを開けると、一瞬にして後悔しました。


太陽が……、まぶしすぎるぅぅぅぅっ!



急いで顔を洗って日焼け止めを塗って、しずくのお散歩に行きました。


そろそろ熱帯夜になりそうですし、
早起きを習慣づけないといけないですね
(厳し~~~~い!



散歩から帰ってから、しずくはといえば……。


涼を求めていろんなところで寝てました。

食卓の下。

11062201.jpg


TVのそば。

11062202.jpg


台所マットの上。

11062203.jpg



どこでもそれなりに寝ていました。



そして夕方には……。

ちょっとnao!今日は水曜日なのに、どうして洗ったなの?

11062204.jpg



あれ~~?怒っちゃった?
明日は、私と一緒にお出かけしてほしいんだけどな。
首に保冷剤巻いて、頑張ろうね。

カフェに行こう♫

この10日間ほど、ぐずついた天気が続いていて
心の中にまでカビが生えてきそうな気分がします。
今日もスッキリとした晴れではありませんでしたが、
傘のいらないお天気だったので、
父ちゃんとしずくと三人で久しぶりに
Howl's Cafeに行って来ました。



カフェには可愛いコがた~~くさんいました。
男の子が多かったせいか、
しずくをフリーにすると、ワラワラとやってきました。
しかし、どの子もしつこくクンクンなんてしないんです。
なんて紳士なんでしょう

11062001.jpg

11062002.jpg



しずくの場合、おうちトイレができるようになったら、
粗相しやすくなりました
もともとマーキング癖があったので、
なおさら危ないのかもしれません。
そこでワンコ用おしめを買ったので、今回試してみました。
結果は上々
これさえすれば、どこに連れて行っても大丈夫そうです。




しずくの後ろにいるのは、お店の看板犬のハウルくんです。
ハウルくんはしずくに「遊ぼう」をしてくれました。
しずくもこの子は大好きなのですが、
今日は波長が合わなかったのか、一緒に遊ぼうにはなりませんでした。

11062003.jpg



しばらくうろうろしていましたが、
途中から床で涼んでいました。
フローリングが気持ちよかったようです。

11062004.jpg



今年の夏は、昨年ほどではないにしても、暑くなるようです。
しずくも私も好きなこのカフェは、我が家からは少し遠いので、
しばらく来られないかも……。
今から秋の訪れが待ち遠しいです。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中